スタジオパークからこんにちは 吉行和子

『スタジオパークからこんにちは』は, 1995年3月22日から2017年3月17日まで, NHK総合テレビジョンで平日午後に放送されたトーク・情報バラエティ番組。基本的には生放送の番組で(ゲストトークは録画の場合もある), NHKスタジオパーク内のCT-450スタジオから、毎週月曜日から金曜日まで公開生放送を行っており(休止日は後述), NHKとNHKエンタープライズ共同制作番組で、このほかにジェイクリップ、アズマックスなど外部制作会社が1社ずつ各回の制作協力として加わっていた。トークが基本路線で, NHKで放送中あるいは放送予定の番組の出演人物をゲストとして招くという番組宣伝の要素もあるが、「ここが聞きたい」や「私スタイル」のコーナーでは番組宣伝から離れたトークが中心であった。略称は「スタパからこんにちは」、ないしは単に「スタパ」である。通算放送回数は3667回、出演ゲストは延べ2268人に上る。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月26日(水) 13:05~13:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

テーマ曲「HIRUKAZE」NAOTO

真下貴と戸田恵子が番組の挨拶。今回のゲストは吉行和子。吉行和子は去年で俳優として60年を迎えた。

スタジオ観覧の申し込みは番組ホームページから。

吉行和子へ質問・メッセージはFAXまたはホームページまで。

キーワード
HIRUKAZE
NAOTO
小早川秀秋
大河ドラマ 真田丸
ぎんなん
ホームページ

ゲスト 吉行和子 (バラエティ/情報)
13:06~

本日のゲストは吉行和子。戸田恵子とは親子役で共演したことがある。吉行和子は料理をしないからキッチンがピカピカでできることなら料理はしたくないという。きょうのおもてなし料理を作るのは平野レミ。吉行和子はキノコを使った料理をリクエストした。まず絹ごし豆腐で作った「安心豆腐」を試食した。吉行和子は「甘くて美味しい」などとコメントした。

吉行和子の俳優人生について語った。連続テレビ小説「ごちそうさん」ではヒロインの祖母役とぬかみそが喋るというナレーションを演じた。そのときのVTRが流れた。吉行和子の俳優としての出発は舞台。高校在学中に劇団民藝に入ったが女優になる気はなかったという。アンネの日記のアンネ・フランク役は一般から募集して極み付けの美少女を選んで始まったが、風邪で声が出なくなり、代役で吉行和子が舞台に出た。その人の風邪が治ってからダブルキャストで2年間やっていた。その間に女優になってしまったという。

吉行さんがなりたかった職業は?という問題。「舞台照明」「舞台監督」「舞台衣装」の3択。正解は「舞台衣装」だった。吉行和子は「お勉強が全然できなくてお裁縫と絵を書くのが好きだった」などと話した。

俳優人生の中で大切にしている言葉がある。劇団民藝で恩師でもある宇野重吉さんの「役について思いなさい」という言葉に励まされ、ずっとやってきたという。吉行和子は「思っていると、だんだん役が入ってきてひとりでに動けるようになった」などと話した。もう1つ大切にしている言葉は、山田洋次監督の「心からでる言葉で話してください」だった。吉行和子が出演した映画「家族はつらいよ」の映像が流れた。山田監督について聞かれ吉行和子は「静かで雰囲気はいいんですけど、張り詰めた神経みたいなものはビリビリ感じて、それは怖かった」などと話した。

吉行和子の最新の出演作「スニッファー 嗅覚捜査官」について話した。スニッファーでは主人公とコンビを組んでいる刑事の母親役を演じている。吉行和子は「このドラマのお母さん役はやっていて楽しいですよ」などと話した。スニッファー 嗅覚捜査官は毎週土曜日夜10時から放送。

本日のおもてなし料理はキノコを使った料理「ウッシーしいたけ」。平野レミが簡単で5分で作れると言ったので、本当に5分で作れるかを検証した。しいたけ、パプリカ、にんにくを蒸し焼きにする。3分ほど蒸し焼きをしたら、下味を付けた牛肉を投入し炒めれば完成。最後にこしょうをかける。

「アサイチ」「きょうの料理」の番組宣伝。

「ウッシーしいたけ」を試食。吉行和子は「美味しい いい味」とコメント。真下貴は「お肉のうま味としいたけの旨味と全部一個にぎゅーっとしまっている」などとコメントした。家族で食卓を囲んでの思い出の味を聞かれ吉行和子は「それが本当にないんですよ。うちの親は料理を全然しなかった」などと話した。

吉行和子の思い出の品を紹介した。ネパールに行った時に買った、小さい仏像だった。吉行和子は「仏像がすごく兄に似てたんですよ。だからお土産に買ったんですけど、兄が死んじゃったんですよ、だから形見にうちに置いておこうと思った」などと話した。

視聴者からのメッセージなどを紹介した。「吉行和子さんが出演されているとどうしても見たいと思ってしまいます」など。吉行和子は「ありがとうございます」とコメントした。

キーワード
安心豆腐
連続テレビ小説 ごちそうさん
劇団民藝
アンネの日記
宇野重吉
山田洋次
家族はつらいよ
スニッファー 嗅覚捜査官
しいたけ
パプリカ
牛肉
こしょう
しょうゆ
ゆずこしょう
みりん
ウッシーしいたけ
にんにく
  1. 前回の放送
  2. 10月26日 放送
  3. 次回の放送