有吉のお金発見 突撃!カネオくん 「MGC直前!マラソン界の劇的進化を大調査」

放送日 2019年9月21日(土) 9:30~10:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オープニング映像。今回は、マラソンにまつわるお金のヒミツを大調査。

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック

突撃!マラソンのお金のヒミツ (バラエティ/情報)
09:31~

田牧そらは痩せようと思ってお菓子やアイスをやめようかと思ったが誕生日にいろんなところでお祝いしてもらってケーキをたくさん食べちょっと太ったという。松野明美は毎日20km、新川優愛は1日4kmほど走っているという。

新国立競技場の総工費は1490億円という。1964年の東京オリンピックではマラソンを一目見ようと沿道にはおよそ120万人が集まった。明日開催されるのがマラソングランドチャンピオンシップで優勝者は東京オリンピック代表に内定する。

コースの紹介。新国立競技場をスタートし市ヶ谷方面へ進み東京ドームを通過、そして日本橋を抜け浅草・雷門前、銀座を通過し、増上寺付近で2度めの折返しをし皇居前を通り新国立競技場へと戻るという。日本橋交差点では3回ランナーたちが通り過ぎるのを見られるという。現在国と東京都が連携し路面温度を抑えるためにマラソンコース全域を工事中という。

マラソンコースの42.195kmの測り方はGPSのみの場合誤差が出てしまい大問題になってしまうという。マラソンコースの距離はカウンターつきの自転車でコースを走行し、カウンターの数値から計算した走行距離とGPSなどで測った大まかな距離を照らし合わせ測るという。

1964の東京オリンピックのマラソンコースの計測方法とは?というクイズ。武井壮は長めの定規で測ったと予想した。正解は竹を薄くそいで作った50mの竹尺を使い、42.195kmを844回、30人がかりで数日かけて計測したという。

39年前の福岡国際マラソン選手権では映像がカメラが揺れてブレブレだった。最近の中継映像が揺れない理由は防振カメラを使っているからで、防振カメラの値段は7000万円という。

防振技術が使われたものが自撮り棒という。最新自撮り棒はスマホが動いても自動で水平な角度に修正してくれるといい、ジャイロセンサーがカメラの傾きを感知しカメラが水平になるように修正するという。

今、給水ドリンクは劇的な進化をしている。瀬古利彦は各め的なドリンクができたと話した。普通のドリンクの約3倍のエネルギーを吸収できるという。糖分が腸に進めずエネルギーにならないため胃をだまして糖分を腸へ送り込むという。

画期的なドリンクをスタジオで試飲。有吉は「ちょっと白く濁っている、甘い、ちょっとトロっとしている」などと話した。新川は「かたくり粉と砂糖を混ぜたようでネバっとしている」などと話した。ドリンクの値段は1080円。

キーワード
広瀬すず
なつぞら
連続テレビ小説 なつぞら
東京オリンピック
読売新聞
マラソングランドチャンピオンシップ
東京都
市谷(東京)
日本橋(東京)
浅草(東京)
銀座(東京)
神保町(東京)
日本経済新聞
日本陸上競技連盟
富山市(冨山)
2016年 びわ湖毎日マラソン大会
福岡国際マラソン選手権
円谷幸吉選手
カルピス
アベベ選手
ロサンゼルスオリンピック
ベルリンマラソン
キプチョゲ選手
レモン
ハイビスカスティ
タピオカミルクティ

エンディング (その他)
09:57~

有吉のお金発見 突撃!カネオくんの次回予告。

台風被害 生活関連情報 (その他)
09:58~

台風被害による生活関連情報について、リモコンのdボタンを押せばデータ放送でも確認できると紹介した。各地町村ごとに生活情報を掲載している。

番組宣伝 (その他)
09:58~

土曜ドラマ「サギデカ」の番組宣伝。

「SONGS」の番組宣伝。

「明日へつなげよう」の番組宣伝。

「家族になろうよ」の番組宣伝。

「グレートヒマラヤ トレイル」の番組宣伝。

「勝敗を越えた夏2019」の番組宣伝。

「がんで繋がる」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送