NHKニュース おはよう日本 2019年9月20日放送回

放送日 2019年9月20日(金) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:54~

地球に似た惑星があることが確認された。地球から111光年離れた惑星。1000兆キロ離れている。大きさは地球の2倍だ。大気には水分も含まれている。宇宙物理学者は、今後10年で生命が存在するかどうかわかるかもしれないという。生命体が作り出す成分が大気にふくまれているかわかるようになるという。

オランダでナチスのデザイン展が開かれている。物議を醸しているという。ナチス・ドイツ時代の家具や装飾品が、展示されている。モダンなデザインにも鉤十字がついている。批判の声もあるが、主催者は「悪の造形」であり、美化されることはないとしている。

アメリカの南部にある高校で、トイレの鏡がすべて灰色のペンキで塗られた。生徒がトイレにいる時間が長すぎて授業に遅れるという理由だとのこと。鏡は必要かという議論に発展している。反発があまりに多く、学校側はペンキを取り除いた。

キーワード
BBC
イギリス
ナチス・ドイツ時代
アメリカ
ABC

オープニング (その他)
05:00~

オープニングが流れた。塩田アナらが挨拶した。

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:40~

新井さんが挨拶をした。今朝のテーマは「自分にぴったり見つかります」。

東京新宿にある靴売り場にぴったりな靴を探しにきた長嶋さん。装置で両足を立体的に測定しデータ化してある8つのブランドが持つ情報から足の形に合うパンプスを1000種から提案してくれる。

飯島さん夫婦は都内などにあるジム31施設を1分単位で利用できるアプリを使ってボルダリングなどの運動を楽しんでいる。

井上さん親子は地元商店街の店主の似顔絵が描かれたガイドブックで自分に合うお店探しを楽しんでいる。加帆ちゃんはガイドブックのおかげでフラメンコ教室の先生と話が盛り上がった。

キーワード
新宿区(東京)
パンプス
荒川区(東京)
銀座(東京)
神奈川県
目黒区(東京)

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

全国の天気予報を伝えた。北海道・沖縄などで雷雨に、南側で熱帯低気圧が発生しているので今後の情報に注意。

関東甲信越の気象情報、東京の日の出入り時刻を伝えた。

キーワード
熱帯低気圧
北海道
沖縄県
伊豆諸島
東京都
松本市(長野)
新潟県
水戸市(茨城)
さいたま市(埼玉)
銚子市(千葉)
八丈島
小笠原諸島

オープニング (その他)
06:00~

オープニングが流れた。高瀬アナらが挨拶した。

オープニング (その他)
07:00~

高瀬耕造キャスターらが挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送