NHKニュース おはよう日本 2019年9月19日放送回

放送日 2019年9月19日(木) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像のあと、塩田慎二があいさつをした。

世界のメディアザッピング (バラエティ/情報)
04:55~

ロシアの話題。クレムリンにはかつて聖堂などがあった。お宝が発見されている。16世紀はじめの暖炉のあとなどもある。プーチン大統領の指示があり、大規模発掘調査がはじまった。発掘調査は見学ができる。

近代デザインの基礎を気付いたバウハウス。今年は創立100年にあたる。記念してバウハウス美術館がオープンした。開館式にはメルケル首相も訪れた。初日は館内の滞在時間を30分にした。

1930年代のロケットで郵便配達をしようとたという映像。ことごとく失敗していた。その夢をかなえようとイギリス人の発明家が、同じ場所で海の向こうの島を目指す。エンジンのついたスーツを着て、75秒で島に到着。実験は成功した。85年越しの夢がかなった。

キーワード
プーチン大統領
クレムリン(ロシア)
バウハウス
バウハウス美術館
メルケル首相
イギリス

オープニング (その他)
05:00~

オープニングが流れた。塩田アナらが挨拶した。

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:40~

今朝のテーマは「ひっくり返します」。ひっくり返すことで便利に楽しめるアイテムを紹介。

傘を閉じてひっくり返すとバッグの形になり手を濡らさずに収納できるアイテムを紹介した。

益子清さんととシズイさんは家庭菜園で自分たちが食べる野菜を作っているが中腰での作業が辛いとの事。そんな時につかっているのが折りたたみ式のガーデニング用チェア。これを使えばシズイさんも中腰にならずに作業が出来る。ひっくり返せば清さんの草取りに使える。イスは長時間作業ができるよう両面にクッションがついている。さらに立ち上がる時には手をついて楽に起き上がれるよう工夫されている。

卵のぬいぐるみのファスナーを開けひっくり返せばオウサマペンギンのヒナに、さらにもう一つのファスナーを開けひっくり返すとオトナのペンギンに成長する。このぬいぐるみはメーカーと水族館がコラボして作られた。

キーワード
トマト
港区(大阪)
オウサマペンギン

オープニング (その他)
06:00~

オープニングが流れた。高瀬アナらが挨拶した。

おはBIZ (ニュース)
06:36~

アマゾンジャパンはファミリーマートや小田急電鉄など、5つの企業や大学と提携して年内に店舗や駅など100ヶ所を目標に専用の宅配ロッカーを設置を始めた。再配達を減らし、人手不足に直面する宅配業界の負担を抑える狙い。

携帯各社が新しい料金プランを発表した。今回、2年縛りの違約金の制度が変わり、NTTドコモとauは違約金を1000円に、ソフトバンクは違約金を撤廃にした。端末代金の割引も出てきており、ドコモは36か月払いで最大3分の1割引、auとソフトバンクは48か月払いで最大半額。今回新しいのは、他社の契約者も利用可能。この方法だとSIMロックで制約もあり、結局これまでの使っていた会社のものを使うことになるため、乗り換えが進まないと指摘が出ている。高市総務相は、速やかにSIMロックに関するルールの見直しを進めていきたいと話す。また、通信料金が今回あまり変わらなかった背景には、楽天があると指摘される。来月参入予定だが基地局の整備に遅れ、料金体系など明らかになっていないことから、各社とも様子見になったとみれられる。今後、他社への乗り換えが加速したり、楽天が思い切った値下げに踏み切ったりすれば、さらなる値下げ競争が起こす可能性もある。

キーワード
アマゾンジャパン
小田急電鉄
ファミリーマート
高市総務相
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンク
2年縛り
SIMロック
au

オープニング (その他)
07:00~

高瀬耕造キャスターらが挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送