NHKニュース おはよう日本 2019年9月5日放送回

放送日 2019年9月5日(木) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニングにて、小西キャスターが挨拶。

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:41~

今朝のテーマは「親子の時間 盛り上げます」。石橋亜紗は親との思い出について「母とミュージカル部の衣装を作ったこと」を話した。

子どもと電車遊びをする時、親が着る「背中に線路がプリントされたTシャツ」。これを着て親が寝転がると、子どもはその上で電車遊びを始める。子どもの動かす電車が気持ち良いマッサージになる。線路の上には「かたひだり」「せぼねちゅうおう」など描かれていて、どこをマッサージしたいか、誘導させることができる。このTシャツを開発したのは、父親でもあるエンジニアの一般男性だった。

子供と一緒に作る和菓子。その秘密は、材料がセットになった絵本。内容は食いしん坊のお姫様のために、料理係が料理をつくるというもの。和菓子店が「日本の食文化を伝えたい」という目的で作った。

夏休みに思い出を作るために用意したのは、手持ち花火。見ると、手持ち部分にはそれぞれ絵が描けるようになっている。これで夜までの時間も楽しめて、花火に愛着が持てるという仕掛け。燃えずに残るため、遊んだ後は飾って残すことができる。

キーワード
鈴鹿市(三重)

オープニング (その他)
06:00~

高瀬耕造キャスターら出演者がオープニングの挨拶。

交通情報 (ニュース)
06:55~

日本道路交通情報センターより、首都圏の高速道路・一般道路の渋滞状況を伝えた。都心に向かう主要な道路の上り線が渋滞中。

キーワード
日本道路交通情報センター

オープニング (その他)
07:00~

高瀬耕造キャスターらが挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送