バスケットボール 男子日本代表国際試合 「日本」対「ドイツ」

放送日 2019年8月24日(土) 15:05~17:25
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:05~

オープニング映像。

キーワード
八村塁選手
篠山竜青

バスケットボール 男子日本代表国際試合日本×ドイツ(中継) (スポーツ)
15:05~

バスケットボール 男子日本代表国際試合日本とドイツの試合前の映像。会場では両国の国歌が流れた。

放送席から中継。ゲストとして田臥勇太さんと畠山愛理さんを紹介。観衆からの熱気などがすごいと述べ、試合について強豪ドイツにどこまでやれるのか期待されるなどコメントした。

バスケットボール 男子日本代表国際試合日本とドイツの試合前の映像。選手達がウォーミングアップをした。

バスケットボール 男子日本代表国際試合日本とドイツの試合映像。日本16-21ドイツ。

バスケットボール 男子日本代表国際試合日本とドイツの試合映像。日本19-21ドイツ。

バスケ男子日本代表のフリオ・ラマスヘッドコーチのインタビュー映像。2Qまで終えて、ディフェンスは良かったと話し、後半もディフェンスを保って相手のオフェンスを抑えたいなど話した。

放送席から中継。試合は2Qまで終えて35-42でドイツがリードで日本は7点を追う形。試合についてドイツにペースを握られる時間もあったがなんとか離されないように頑張ったや力強いプレイであったなど感想を述べた。

バスケットボール 男子日本代表国際試合日本とドイツの試合ハイライト。

放送席から中継。試合は2Qまで終えて35-42でドイツがリード。試合について気になる点について田臥さんが解説。ゴール前でボールをパスし合って最後に八村塁選手にあずけて1対1の状態にしている様子があり、これまで日本代表のプレーにはみられなかったもの話した。

1年後に迫る東京オリンピックなどについて八村塁選手とフリオ・ラマスヘッドコーチに話を聞いた。八村選手は今回の日本代表にうちて今までにない選手も揃っており史上最強と言われることに同意した。ヘッドコーチからはリーダーシップやプレーで見せられるようにと求められていると明かした。フリオ・ラマスヘッドコーチはW杯と五輪の出場権を得たことで1つ上のレベルにあがったと話し、オリンピックについて欧米勢には一度も勝ったことがないが我々が勝てるということを示したいと話す。

オリンピック前の心境について畠山愛理さんは毎日が本番だと思って練習をしていたし、試合では何かつかめるように頑張っていたなど話す。

バスケットボール 男子日本代表国際試合日本とドイツ3Q前の映像。3Qに向けて選手たちはウォーミングアップを行う。

バスケットボール 男子日本代表国際試合日本とドイツの試合映像。日本23-19ドイツ。

バスケットボール 男子日本代表国際試合日本とドイツの試合映像。日本28-22ドイツ。トータル86-83で日本の勝利。

バスケ男子日本代表のフリオ・ラマスヘッドコーチのインタビュー映像。試合を終えてすごく満足しています。選手たちの努力に感謝している。質の高いチームと戦えてよかったなど述べる。選手たちは常に自分を越えようと頑張っているなど話した。そして最後にアリーナに来てくれた人たちの応援への感謝の言葉と女子代表の試合も行われるので応援をお願いするなど述べた。

バスケ男子日本代表の八村塁選手のインタビュー映像。試合を終えて、ドイツみたいな強豪に勝ててよかったと話す。試合会場の雰囲気も良かったと話す。試合前はドイツは動ける選手が多いので気をつけようと思っていたが結構取られてしまったなど述べた。最後に明日の試合やW杯への意気込みを述べた。

バスケ男子日本代表の渡邊雄太選手のインタビュー映像。試合を終えて、合宿時にはケガをしてしまいずっと練習できず、アルゼンチン戦でもリズムをつかめない部分があったが、今日の試合で吹っ切れた気がするなど述べる。

バスケ男子日本代表の比江島慎選手のインタビュー映像。試合を終えて、率直に嬉しいと述べた。第4Qについて自分らしいプレーができていなかったのでもう一度考え、自分らしいプレーを行ったなど話した。

バスケ男子日本代表の田中大貴選手のインタビュー映像。試合を終えて、今までの試合は失点が多かったが、今回は83点というのはゲームプラン通りにディフェンスができたと思うと話す。

バスケ男子日本代表の篠山竜青選手のインタビュー映像。試合を終えて、ドイツと試合ができるのは光栄な事で勝って自信をつけることができてよかったと話す。自信のプレーについて落ち着いてプレーできるようになったのは成長できた所など話した。

バスケットボール 男子日本代表国際試合日本とドイツの試合はトータル86-83で日本の勝利。小宮さんはいろんな事を試した試合だったと思うなど話した。

放送席から中継。試合を振り返り、これから期待できる試合だったや素晴らしいプレーだったなど述べた。

バスケットボール 男子日本代表国際試合日本とドイツの試合ハイライト。

ワシントン・ウィザーズのトミー・シェパードGMが会場におり話を聞いた。試合について盛り上がって楽しい試合だったなど述べた。

キーワード
さいたまスーパーアリーナ
八村塁選手
東京オリンピック
馬場雄大選手
ワシントン・ウィザーズ

エンディング (その他)
17:23~

試合を振り返り、GMの前でこういうプレーができてよかったなど話した。

NHK試合の放送予定。

エンディング映像。

キーワード
さいたまスーパーアリーナ
八村塁選手
東京オリンピック
  1. 8月24日 放送