首都圏ネットワーク 2019年7月23日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月23日(火) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

東京五輪まで明日で1年ということで、運動が苦手な中山アナが体を張って五輪の魅力を伝えたという。

東京オリンピックに向け機運を高めようと、各地では今日催しも行われた。羽田空港には大会マスコット・ミライトワが聖火リレーのトーチを持って登場。このイベントで、東京オリンピックの聖火を日本航空と全日空が共同の特別機を使って運ぶ計画が発表された。聖火は来年3月12日にギリシャ・オリンピアの神殿跡で灯された後、3月20日に宮城・松島に到着するという。会場ではNHK2020応援ソング「パプリカ」を皆で踊り、女優・綾瀬はるかも登場した。

東京・日本橋では街全体がオリンピックムードに。五輪マークのオブジェが設置されたり、通り沿い約1.7キロに渡って東京大会にちなんだ装飾が施されたりしているという。また、商業施設の広場には、東京オリンピック・パラリンピックの競技や選手について学べる9つの体験コーナーが。中山果奈アナも、陸上選手の身体能力やスポーツクライミングなどを体験していた。

スタジオトーク。明日はいよいよ東京オリンピック開幕まで1年ということで、東京国際フォーラムでは17の競技を体験できるイベントを開催。また、都庁では27~31日に五輪メダルなどを展示する他、多摩モノレールや都内各地を走るバスの一部では大会マスコットのラッピング装飾が行われるという。

東京五輪における交通規制の実証実験では、オリンピック開会式の1年前にあたるあすと交通量の多い今月26日金曜日となっている。交通規制は4つの入り口を午前0時から終日、圏央道のうちがわにある入り口50から交通量に応じて閉鎖するという。また、東名高速道路東京料金所など都心に向かう料金所11か所で通行できるレーン数を終日減らすという。一般道は午前5時から正午、環状七号線の交差点120か所と都心に向かう青信号の時間を、最大10%短縮する。そして物流に関しては、物流会社があす都心に向かうトラックの出発時間を30分早くしたりする。その一方で、交通混雑に対する企業の対策が進んでいない現状となっている。

東京都が新たに整備しているのは7つの競技施設で、このうち5つは既にオープンしていた。その5つつとは「武蔵野の森総合スポーツプラザ・夢の島公園アーチェリー場・海の森水上競技場・カヌー・スラロームセンター・大井ホッケー競技場」となっている。残りは有明アリーナと東京アクアティクスセンターとなっている。この他、選手村では宿泊棟が21棟で、内装工事が進められて12月に完成を目指す予定だという。

上空にこの時期としては強い寒気が南下しているなどの影響で関東甲信では大気の状態が不安定となり、局地的に雨雲が発達している。これまでの雨で山梨県北杜市では土砂災害の危険性が非常に高まり、土砂災害警戒情報が発表されている。関東甲信では今夜遅くにかけ、局地的に雷を伴う非常に激しい雨が降るおそれがある。

品川区の駅前の路上で帰宅途中の会社員の男性が傘で目を突かれた事件。港区の47歳の男性が逮捕された。警視庁は防犯カメラの映像を分析するなどして捜査し、逮捕に至った。被害者の男性は右目の失明に加え、頭の骨も折れる全治不明のけがをしていたことがわかった。2人は面識がなく、被害者の男性はタクシー待ちをしていた際に肩がぶつかり、口論になったと話している。警視庁は容疑者が強い力で突いたとみて調べている。容疑者は容疑を否認し、トラブルになった時に傘があたったかもしれないと供述している。

東京オリンピックにむけ24日からはじまるテスト大会、観客が最寄り駅から会場まで歩く「ラストマイル」での熱中症対策が進められている。潮風公園で行われるビーチバレーのテスト大会では暑さ対策の検証を行う予定。ミストタワーの確認作業が行われたほか、暑さを凌ぐためのテントが8つ、救護所が設置された。原陽一郎さんは「観客の皆さんが安心して会場に来れるように取組を進め成功に結びつけたい」などと話した。

平成7年に東京八王子のスーパー「ナンペイ」で女子高校生2人と女性従業員の計3人が拳銃で撃たれて殺害された事件について、警視庁は現場付近の3D動画を公開した。当時の写真や証言を基に作成されていて、現場から30m離れた公園では盆踊りが行われ、閉店直前に白いセダン車に乗った若いカップルが犯人を目撃している可能性が高いと見て、情報提供を積極的に呼びかけている。

今年5月、品川区の路上で40代男性に殴る蹴るの暴行を加えてけがをさせた疑いで、無職の41歳の男性が逮捕された。「ヤフーニュース」の格闘技のコメントをめぐって被害者と意見が対立し、初めて会った場で暴行したとみられる。容疑者は「話したくありません」などと供述し、容疑を否認している。

キーワード
東京オリンピック
日本航空
全日空
聖火
Foorin
綾瀬はるか
パプリカ
日本橋(東京)
三井不動産
東京パラリンピック
首都高
圏央道
大会組織委
東京商工会議所
北区(東京)
東京都
武蔵野の森総合スポーツプラザ
夢の島公園アーチェリー場
海の森水上競技場
カヌー・スラロームセンター
大井ホッケー競技場
有明アリーナ
東京アクアティクスセンター
選手村
オリンピック
ミライトワ
聖火リレー
NHK
オリンピア(ギリシャ)
松島町(宮城)
スポーツクライミング
野中選手
野口選手
車いすラグビー
池崎選手
パラリンピック
東京国際フォーラム
トーチ
多摩モノレール
土砂災害
土砂災害警戒情報
浸水
増水
落雷
突風
ひょう
笛吹(山梨)
北杜(山梨)
日光(栃木)
警視庁
ラストマイル
熱中症
品川区(東京)
港区(東京)
ナンペイ
八王子(東京)
荏原警察署
暴行
ヤフーニュース
新宿区(東京)

気象情報 (ニュース)
18:30~

関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
大雨警報

ニュース (ニュース)
18:33~

政府は今年度の「経済財政白書」で、”年功序列で賃金や昇進が決まる日本的雇用慣行は合理性に一定の問題が見られる”と問題提起し、”企業内訓練・経験だけで育った従業員は創造的な仕事が苦手な傾向があり、技術の進歩が早い事から若い頃に身に着けた技術が陳腐化しやすい”などと指摘している。そのうえで、”出産・育児が女性のキャリアにとって不利に働く”ことや、”中途採用・外国人といった外部の優秀な人材が活躍できない”ことを挙げ、多様な人事の活躍に向けた弊害になっていると論じた。白書では日本的雇用慣行の見直しを提言し、多様なキャリア形成や個人の事情に応じた働き方が必要だと結んでいる。

今日の関係閣僚会議でまとめられた月例経済報告によると、企業の生産は国内向け自動車が好調なほか、災害からの復旧工事などで建設機械も増加しているため、上向きに修正した。一方、輸出は中国経済の減速などから「弱含んでいる」としている。景気全体としては、輸出を中心に弱さが続いているものも緩やかに回復しているという判断を示した。先月から一部表現を変更したものも、判断は維持したかたち。先行きについては、米中貿易摩擦など通商問題の動向や中国経済の先行きに留意が必要だとしている。

全国知事会は、不動産業者が土地や住宅を取引する際には浸水のリスクを説明することを義務付けるよう国に提言することになった。去年7月の西日本豪雨では、ハザードマップで浸水リスクが示されていた地域でも避難が遅れた。地域にある災害のリスクは不動産業者が契約相手に説明することがあるが、法律で義務付けられているのは”土砂・津波災害の警戒区域に土地・住宅が含まれる場合”に限られている。

運転免許証を返納した認知症の男性が家族の車を無断で運転し、事故を相次いで起こしていた。今年5月に信号待ちしていたトラックにぶつかり、その1時間後に路地に駐車中のトラックに衝突した。警視庁によると男性は4年前に運転免許証を返納していた。男性は調べに対し、運転したことや事故について”覚えていない”と話している。警視庁は無免許運転や当て逃げの疑いで書類送検した。

キーワード
経済財政白書
月例経済報告
米中貿易摩擦
全国知事会
浸水
西日本豪雨
ハザードマップ
国土交通省
警視庁
運転免許証
無免許運転
当て逃げ
書類送検
大田区(東京)
認知症

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:37~

今月10日、埼玉県久喜市の60代女性のところに市の職員を名乗る男から電話がかかってきた。男は保険料の払い戻しを振り込むための銀行を教えてほしいという。女性が銀行の名前を教えるとその銀行の行員を名乗る男からも電話があり、無人のATMで手続きして下さいと指示した。不審に感じた女性は警察に電話し、詐欺だと気づいた。詐欺グループは警戒の強まっている銀行やコンビニのATMを避け、市役所や駅前の無人のATMに誘導しようとしてくる。ATMで還付金を受け取ることはできない。

キーワード
久喜(埼玉)
詐欺

季節の映像 (ニュース)
18:39~

横須賀では先月下旬からハマユウが咲き始め、今が見ごろ。来月上旬まで楽しめる。

キーワード
横須賀(神奈川)
ハマユウ

首都圏BOX (バラエティ/情報)
18:40~

これからの季節に欠かせない日傘。埼玉・川越市の東武鉄道などでは、日傘を無料で貸し出す取り組みを今月19日からスタートした。貸し出し用の日傘は約800本あり、東武鉄道の駅や商店街の店舗など約40箇所で借りることが可能。返す場所は日傘を借りられるところならどこでも良いという。日傘の無料レンタルは今年9月30日まで。

キーワード
東武鉄道
川越市(埼玉)

カウントダウン2020 (バラエティ/情報)
18:42~

東京オリンピック・パラリンピックまでいよいよ明日で1年。今日はハンドボール・宮崎大輔選手について紹介する。東京オリンピックでは開催国枠で32年ぶりの出場が決まっているハンドボール日本代表。しかし、若手の台頭などで大ベテランの宮崎選手は代表に選ばれるかの瀬戸際にいるという。代表入りを目指す宮崎選手は、長年所属してきた実業団チームを辞め、今年4月から日本体育大学に再入学。毎日朝から夕方まで講義を受け、その後学生たちを一緒に練習する日々を送っている。宮崎選手は20歳の時に初めて日本代表に選出。中心選手として常に日本代表を引っ張り、28歳では世界最高峰のスペインリーグに挑戦した。オリンピックには4度挑戦したものの全て予選で敗退。しかし、そのことがオリンピック出場への原動力になっているという。そんな中で巡ってきた、開催国枠でのオリンピック出場決定。また、これまでのセンターポジションからサイドポジションに命じられたため、戦術練習が中心の実業団を辞め日体大を選んだという。この日、宮崎選手は2時間以上も走り、サイドからの独特のシュートの練習も行っていた。

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック
ハンドボール
日本体育大学
インスタグラム
大崎電気
アテネオリンピック
ダグル・シグルドソン監督
ロサンゼルス五輪
青葉区(神奈川)
三芳町(埼玉)
スペイン

ニュース (ニュース)
18:50~

環境省が昨夜公式ツイッターで今月27日の土用の丑の日に触れ「土用のウナギはご予約を」などと書き込んだところ、「絶滅が危惧されているウナギの消費を後押しするのか」などと批判が相次ぎ、約3時間後にこの書き込みを削除した。

自動走行する1人乗りの電動車両を都内のベンチャー企業が開発した。前後左右に取り付けられたカメラやセンサーで状況を把握しながら最大時速6キロの速さで自動走行し、人が近づくと停止するほか音声で挨拶もするという。開発したベンチャー企業は、来年にも空港や商業施設、観光地で高齢者などを対象に実用化する計画だとしている。

キーワード
環境省
公式ツイッター
土用の丑の日
食品ロス
原田環境相
ウナギ
自動走行
文京区(東京)

エンディング (その他)
18:51~

「関東地方は大気の状態が不安定」などとエンディングトーク。

スポット

レジャー/交通

潮風公園
JR目黒駅

情報/通信

NHK千葉放送局

政治/経済/地方自治体

東京国際フォーラム
都庁
国土交通省
環境省
荏原警察署
気象庁
大崎警察署

流通

コレド室町テラス

趣味/スポーツ

カヌー・スラロームセンター
武蔵野の森総合スポーツプラザ
夢の島公園アーチェリー場
東京アクアティクスセンター
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送