ひるまえほっと 〜関東甲信越〜

放送日 2019年7月23日(火) 11:30~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:30~

オープニング映像。

特集 (バラエティ/情報)
11:30~

あすで東京オリンピック・パラリンピックの開会式まで1年となる。いまから大会を実感できるイベントなどが行われている。

東京オリンピック・パラリンピックを実感できるというバスツアーを紹介。開会式・閉会式などが行われる新国立競技場など建設中の競技施設を巡ることができる。選手村は21棟の宿泊棟があり、12月の完成を目指している。バスを降りたら船に乗り換え、東京湾から有明体操競技場などの建設現場を眺める。

今から競技を観戦するための準備をする人たちもいる。マラソンコースを歩くもので、新国立競技場近くから出発。主催したのは山本陽子さん、観戦するスポットを探しながら歩くのが目的で、靖国通りは選手たちが行き帰りの2回を見られる。神保町の交差点はコースの分岐点になるため選手を3回応援できる。日本橋付近は直線の大通り、見通しがよく選手がよく見える。

オリンピックさかながらの競技が見られるイベントも開催中。近代五種はオリンピックのテストイベントに位置づけられており、優勝者にはオリンピックの出場資格が与えられる。入場料は無料。近代五種は1日でフェンシング・水泳・馬術・レーザーラン(射撃・ランニング)に挑戦する過酷な複合競技。馬術では選手と馬は初対面、抽選でどの馬に乗るかが決まる。レーザーランでは順位が次々と入れ替わるため逆転の可能性が高い。

テストイベントは東京オリンピック・パラリンピックの成功に向けて運営面の課題を確認するもの。各競技のテストイベントは50あまり開催されることになっている。無料もしくは有料で見ることができる。マラソンは競技場で観戦するにはチケットが必要だが、沿道で観戦するのは自由に行える。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
新国立競技場
東京湾
有明アーバンスポーツパーク
有明アリーナ
靖国通り
神保町(東京)
日本橋
近代五種
嶋野光選手
小野友行選手

かんたんごはん (普遍情報)
11:45~

「しめさば・ピクルス・りんごのポテトサラダ」を紹介。じゃがいもを皮ごと茹で、皮を向いてから1cmほどにスライスする。しめさばとリンゴ、ゆで卵をサイコロ状に細かくする。タレのベースはプレーンヨーグルト、味のアクセントにディルを入れる。先ほどの具材などを入れて、ふたをして30分置けば完成。

キーワード
しめさば・ピクルス・りんごのポテトサラダ
ピクルス
りんご
じゃがいも
さば
プレーンヨーグルト
ディル

ソトナビ (バラエティ/情報)
11:49~

東京・足立区では全国の風鈴を楽しめる「西新井大師 風鈴祭り」が開催中。風鈴に親しみをもってもらおうと始まり、今年で21回目を迎える。イベントは8月4日まで開催中。

キーワード
渋谷(東京)
足立区(東京)
風鈴
水引風鈴
火山灰風鈴
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送