ニュース・気象情報 2019年7月21日放送回

放送日 2019年7月21日(日) 0:00~ 0:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
00:00~

京都市の「京都アニメーション」のスタジオが放火され34人が死亡した事件で、警察は放火や殺人などの疑いで41歳の男の逮捕状を取ったことが分かった。容疑者は全身に重いやけどを負っていて、より高度な治療が受けられる大阪の大学病院に移されており、警察は、容体の回復を待って逮捕する方針。

気象庁によると台風5号に流れ込む湿った空気の影響などで、長崎県の五島と対馬では、20日昼すぎにかけて発達した雨雲がかかり続けて記録的な大雨となり、一時、大雨の特別警報が発表された。熊本・玉名市を流れる唐人川では「氾濫危険水位」を超えている。西日本では、21日の昼すぎにかけて局地的に雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがある。気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒するとともに、強風や高波などに十分注意するよう呼びかけている。

イギリスで行われた国際大会ダイヤモンドリーグの男子100メートル決勝で、陸上の小池祐貴が9秒98の自己ベストをマークした。日本選手が男子100メートルで9秒台を記録するのは、桐生祥秀、サニブラウンに続いて3人目。

キーワード
京都アニメーション
伏見区(京都)
大阪狭山(大阪)
延岡市(宮崎)
五島市(長崎)
対馬市(長崎)
大雨特別警報
氾濫危険水位
玉名市(熊本)
唐人川
台風5号
桐生祥秀
サニブラウン・アブデル・ハキーム
小池祐貴
ダイヤモンドリーグ

気象情報 (ニュース)
00:03~

今日の全国の気象情報を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送