大相撲名古屋場所 十一日目

放送日 2019年7月17日(水) 15:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲名古屋場所 十一日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

横綱・白鵬の土俵入りの様子を伝えた。

優勝争いについて舞の海秀平は「鶴竜は立ち会い当たり負けせず踏み勝っている」などと話した。鶴竜の相撲を振り返った。舞の海秀平は「しっかり回しを取って、引きつけの強さが今場所目立ちますね」などと話した。

キーワード
鶴竜

ニュース (ニュース)
16:01~

ラグビー、トップリーグのトヨタ自動車に所属する35歳のイェーツ・スティーブン選手が、名古屋市の自宅でコカインを隠し持っていたとして逮捕された事件で、名古屋地方検察庁岡崎支部は17日、この選手が大麻も隠し持っていたとして麻薬取締法違反と大麻取締法違反の罪で起訴した。トヨタ自動車では7月、樺島亮太被告がコカインを隠し持っていた罪で起訴されていてイエーツ被告は、警察の調べに対し「樺島選手にコカインを渡した」という趣旨の供述をしていたという。

アメリカ国務省は16日、声明を発表し、ミャンマー西部ラカイン州で少数派のイスラム教徒、ロヒンギャの住民の迫害に関わったとして、ミャンマー軍トップの司令官を含む軍の幹部4人に対し、アメリカへの渡航を禁じる制裁を科したことを明らかにした。ポンペイオ国務長官は「ミャンマー軍が各地で人権侵害や虐待を続けているという報告がある」と指摘したうえで「国務省は軍の行動を止め責任を取らせるための政策に力を注ぐ」と強調している。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
名古屋市(愛知)
コカイン
イェーツ・スティーブン
トヨタ自動車
樺島亮太
国務省
ロヒンギャ
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
名古屋地方検察庁 岡崎支部
ポンペイオ国務長官

大相撲名古屋場所 十一日目(中継2) (スポーツ)
16:05~

幕内の取組を伝えた。

東【前頭十四】炎鵬(7勝4敗)。西【前頭十三】佐田の海(7勝4敗)。佐田の海の小手投げ。

東【前頭十五】矢後(3勝8敗)。西【前頭十二】輝(6勝5敗)。輝の突き落とし。

スマートフォン、パソコンで幕内の全取組をインターネットで配信。QRコードまたはNHKスポーツオンラインで。

東【前頭十二】栃煌山(4勝7敗)。西【前頭十四】豊ノ島(4勝7敗)。栃煌山のはたき込み。

東【前頭十六】照強(9勝2敗)。西【前頭十一】錦木(3勝8敗)。照強の押し出し。

東【前頭十三】千代丸(5勝6敗)。西【前頭十】貴源治(4勝7敗)。千代丸の突き出し。

東【前頭八】阿武咲(6勝5敗)。西【前頭十五】魁聖(1勝10敗)。阿武咲の不戦勝。

千代丸と貴源治の一番を振り返った。

東【前頭十六】琴勇輝(7勝4敗)。西【前頭七】友風(9勝2敗)。友風のはたき込み。

東【前頭七】妙義龍(8勝3敗)。西【前頭八】隠岐の海(5勝6敗)。隠岐の海の寄り切り。

東【前頭十】琴恵光(7勝4敗)。西【前頭六】志摩ノ海(6勝5敗)。琴恵光の寄り切り。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【前頭六】千代大龍(6勝5敗)。西【前頭九】大翔鵬(5勝6敗)。大翔鵬のはたき込み。

幕内前半の結果とこれからの取組を伝えた。

キーワード
大相撲名古屋場所
NHKスポーツオンライン
QRコード

ニュース (ニュース)
17:00~

中東のホルムズ海峡などの安全確保のため、アメリカ政府が今月19日に関係国に新たな構想を説明する場に、日本政府も担当者を出席させる方向で調整している。これを受けて日本政府は、アメリカにある日本大使館から担当者を出席させる方向で調整している。有志連合の結成をめぐっては、岩屋防衛大臣は16日「この段階で、いわゆる有志連合に自衛隊の参画を考えているものではなく、自衛隊を派遣することは考えていない」と述べている。

森友学園をめぐる財務省の決裁文書の改ざんや国有地売却などの一連の問題では、去年5月、大阪地検特捜部が刑事告発された財務省や近畿財務局の職員ら38人全員を不起訴にしましたが、ことし3月、検察審査会がこのうち10人について「不起訴は不当だ」と議決したため大阪地検が改めて捜査を進めている。こうした中、国有地売却をめぐる背任の疑いで職員らを刑事告発した市民団体のメンバーが17日、最高検察庁を訪れ厳正な再捜査を求める要望書を提出した。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
岩屋防衛大臣
在米日本大使館
森友学園
東京大学
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
フック特別代表
自衛隊
有志連合
検察審査会
大阪地検

大相撲名古屋場所 十一日目(中継3) (スポーツ)
17:03~

東【前頭九】松鳳山(4勝7敗)。西【前頭五】宝富士(4勝7敗)。宝富士の小手投げ。

あすの十両・幕内の取組を伝えた。

東【前頭三】正代(5勝6敗)。西【前頭三】大栄翔(6勝5敗)。大栄翔の上手投げ。

東【前頭一】朝乃山(5勝6敗)。西【前頭一】北勝富士(7勝4敗)。朝乃山の寄り切り。

東【前頭二】遠藤(6勝5敗)。西【小結】竜電(3勝8敗)。遠藤の寄り切り。

東【小結】阿炎(5勝6敗)。西【前頭二】碧山(5勝6敗)。碧山の押し出し。

優勝争いについて両横綱とみるべきですか?と聞かれ舞の海秀平は「ほぼ2人に絞られた感じですね。不戦勝で一番疲れている終盤に1日休みをもらえるのは白鵬にとっては英気を養い、またあした力が出るでしょうね。四大関がいないので全勝している鶴竜が有利な気がします」などと話した。

東【前頭四】逸ノ城(7勝4敗)。西【関脇】玉鷲(1勝10敗)。逸ノ城のはたき込み。

東【大関】高安(8勝2敗)。西【横綱】白鵬(9勝1敗)。白鵬の不戦勝。

逸ノ城と玉鷲の取組を振り返った。舞の海秀平は「逸ノ城は下に叩き潰すような、削ぎ落とすような、はたき込みですよね」などと話した。

東【関脇】御嶽海(7勝4敗)。西【前頭四】明生(2勝9敗)。御嶽海の寄り切り。

東【横綱】鶴竜(11勝0敗)。西【前頭五】琴奨菊(5勝6敗)。鶴竜の突き倒し。

幕内の結果を伝えた。

あすの幕内の取組を伝えた。

あすの放送予定を伝えた。

キーワード
大相撲名古屋場所
鶴竜
白鵬
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送