首都圏ネットワーク 2019年7月12日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。2019年8月19日月曜日から山梨県(甲府放送局)でも放送開始予定。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月12日(金) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

千葉市の公立の小学校ではエアコンの整備が進んでいないことから、熱中症対策で明日から夏休みに入る。夏休み終了は従来どおり8月末。

関東出身の力士の情報などは6時27分ごろからお伝えするという。

東京都の小池知事が、70歳以上の高齢ドライバーを対象で、踏み間違いによる急発進を防ぐ、装置を車に取り付ける際に装置の購入と取り付けの費用の9割を都が補助するとしている。これによって自己負担額は4000円から1万円程度になる見込み。申し込みの手続きは今月31日から始まり、都が指定する自動車販売店などに装置の在庫を確認するなどし、設置日の予約を行った上で申込書を提出するという。9割が補助されるのは来年8月31日までで、制度の詳細や設置できる店舗などは都のHPで確認できるという。

豊島区役所で行われた、地域の安全を話し合う協議会。この中で区は慰霊碑を設置する計画を明らかにした。今年4月の事故では自転車31歳女性とその長女が死亡し10人が重軽傷を負った。車を運転していたのは88歳の高齢ドライバー。高齢者の運転が事故に繋がりうると改めて警鐘をならすことになった。こうした中、運転免許証を自主返納する人が増加しているという。警視庁によると東京都内で免許を返納する人は、5月、6月と2ヵ月連続で過去最多を更新しているという。設置予定慰霊碑について豊島区は「事故から1年となる4月までには完成させたい」としている。費用の全額を募金でまかなう方針で目標額を1000万円としている。区の施設などに募金箱を設置し、インターネットを通じ呼びかけていく(来週から9月末まで)亡くなった女性の夫らが「悲しみや悔しさにさいなまれる日々の中で力強い後押しをしていただいた。犠牲者などがいなくなることを願っている」とコメントを発表した。

書類送検されたのは、新宿警察署の巡査部長31歳。巡査部長は今年5月に酒を飲んでミニバイクを運転したとみて酒気帯び運転の疑いが持たれている巡査部長は「酒が抜けただろうとたかをくくってしまった」と話しているという。今日停職3ヵ月の懲戒処分を受け辞職した。

やって来たのは東京・墨田区のすみだ水族館。今日始まったのが、彩り鮮やかな金魚をテーマにした展示会。金魚の水槽に注目すみだ水族館のスタッフは「江戸時代のころはこうして上から見るのが風流な見方だった」とコメント。実は、東京は金魚の産地として盛んだった。とくに江戸川区では戦前には年間5000万匹を育てていたという。その後、開発などで都内の養殖業者は減ったが今も東京の金魚は品質の高さから愛好家が多いという。今回の展示会は金魚に縁のある東京の下町ならではのものだという。そして展示会では金魚鉢で飲む金魚ソーダが販売されているという(ソーダの中にはゼリーが入っている)。

キーワード
千葉市(千葉)
熱中症
高齢ドライバー
東京都
小池知事
都のホームページ
豊島区(東京)
豊島区役所
高野之夫区長
警視庁
酒気帯び運転
墨田区(東京)
金魚

参院選 首都圏 2019 (ニュース)
18:21~

参議院選の選挙リポート。定員は4人に増えて、9人が立候補している。宍戸千絵候補(国民)はバブル崩壊後のロスジェネと呼ばれる世代として、再チャレンジが出来て女性も活躍できる社会を目指している。伊藤岳候補(共産)は、政治への期待や先行きの不安を聞き取り、党として21年ぶりの当選を狙う。矢倉克夫候補(現職・公明)は、2度目の当選を狙う。沢田良候補(維新)は、七夕の日に短冊に願い事を書いてもらうことで、若い世代が政治に興味を持てる社会にしたいとしている。

熊谷裕人候補(立民)は、枝野代表の基盤であるさいたま市議を3期務め、初の国政へ。古川俊治候補(自民)は医師兼弁護士で、3回目の当選を目指す。地域医療や介護の充実に力を入れている。小島一郎候補(幸福)は、育児・介護を担う世代を中心に、消費増税廃止を訴えている。佐藤恵理子候補(N国)は、NHKの受信料のあり方などをSNSで訴えている。

選挙区の構図は特設サイトへ

キーワード
国民
宍戸千絵候補
参議院選
伊藤岳候補
共産
矢倉克夫候補
沢田良候補
熊谷裕人候補
立憲民主党
枝野代表
参議選
古川俊治候補
幸福
小島一郎候補
N国
佐藤恵理子候補
特設サイト
七夕

スポーツニュース (ニュース)
18:28~

川崎市出身の友風。183cm・180kgの体格を活かした押し相撲が持ち味。現在名古屋場所で5連勝中。友風の特技は、母の影響で始めたというピアノ。きょうは前頭五枚目の宝富士相手に、引き落としで連勝ストップした。

小山市出身の貴源治は、三役経験者隠岐の海と対戦。隠岐の海の下手投げで黒星となった。

所沢市出身の北勝富士は、前橋市出身の明生と対戦。北勝富士が逆転勝利。もろ差しから土俵際まで押されたが、上手く回り込んで、懐の深さで投げが決まった。あすは阿炎との一番。

関東出身の幕内力士の勝敗。高安(茨城)は大栄翔(埼玉)に勝利して5勝1敗。阿炎(埼玉)は栃ノ心休場のため、不戦勝となり2勝目。友風は初黒星となった。

キーワード
友風
ツイッター
名古屋場所
宝富士
貴源治
隠岐の海
川崎市(神奈川)
小山市(栃木)
北勝富士
明生
所沢市(埼玉)
前橋市(群馬)
阿炎
高安
大栄翔
栃ノ心
埼玉県

気象情報 (ニュース)
18:31~

関東の天気予報を伝えた。

キーワード
梅雨前線
にわか雨
雷雨

ニュース (ニュース)
18:33~

不正利用が相次いだスマホ決済サービス「7pay」を巡ってまた逮捕。中国人の留学生でコンビニエンスストアのアルバイト店員が今月4日から5日にかけてアルバイト先のセブン-イレブンで7payの利用者のIDとパスワードを不正に使い、電子タバコなど約3万円分を盗んだ疑いがもたれている。調べに対し容疑を認め、通信アプリを通じてお金をあげるからタバコを買うのを手伝ってほしいと中国人の友人から持ちかけられた、IDとパスワードも送られてきたと供述している。

去年8月、さいたま市の南浦和中学校に通う1年生の男子生徒が自殺した事を巡り、所属していたバドミントン部の顧問の指導が原因の疑いがあるという遺族の訴えを受け、さいたま市教委は第三者委員会を設置し自殺との因果関係等を調査している。今日の会見で清水勇人市長は「自殺したというのは悲しい出来事だ。」等とコメントし、原因の究明等に向け市も協力する事を約束した。問題の顧問は生徒の自殺後、別の中学校に異動した。

モンゴルに来年開港する予定の新しい空港について、成田空港等の4つの日本企業は滑走路の維持管理等を手がける15年契約を結んだ。新しい空港は年間200万人の利用を見込めるという。

渋谷公会堂が10月13日にオープンする。初日には渋谷区主催の式典が行われる。

キーワード
セブン-イレブン
7pay
千代田区(東京)
電子タバコ
自殺
さいたま市教委
清水勇人市長
港区(埼玉)
成田空港
新ウランバートル国際空港
ウランバートル(モンゴル)
吉田典史担当部長
東京オリンピック
渋谷公会堂
三宅義信さん
渋谷(東京)
渋谷区

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:37~

今日のテーマは『”カードが古くて振り込めない”に注意』。甲府市に住む高齢女性に市役所の職員を名乗る男から電話があり口座について聞かれた。また、金融機関の職員を名乗る男から電話があり、金融機関の職員を名乗る女に女性はキャッシュカードを手渡してしまった。口座から100万円が騙し取られていた。

キーワード
甲府市(山梨)

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

宇都宮市では手ぬぐい作りが最盛期を迎えている。主に関東や関西の呉服問屋に出荷される。

キーワード
宇都宮市(栃木)

首都圏BOX (ニュース)
18:40~

千葉・流山市にある「崙書房出版」は「千葉県の風土に根ざした出版」をモットーに1000冊以上を手がけてきたが、今月いっぱいで業務を終了することとなった。「ふるさと文庫シリーズ」では特産品や災害など多彩なテーマを扱い、これまでに217作を出版している。出版不況の中メンバーも60代後半以上になってきた事から「このあたりが潮時」と考えるようになったという。地元の図書館では「ありがとう崙書房出版」のテーマで展示会を開催。会場を訪れた人達は出版社へのメッセージを書き残した。

キーワード
流山市(千葉)

ニュース (ニュース)
18:42~

東京五輪を機に世界に文化を発信しようと、東京文化会館と新国立劇場が初めてオペラの共同制作を行った。プッチーニの遺作である「トゥーランドット」を題材に、大野和士氏が総合プロデュースを行い、世界のトップ歌手などが参加する。今日から3日間は東京文化会館、今月18日からは新国立劇場でそれぞれ上演される。

キーワード
東京文化会館
新国立劇場
東京オリンピック
パラリンピック
トゥーランドット
プッチーニ
大野和士さん

いってみよう いってみたい (バラエティ/情報)
18:44~

神奈川・小田原市では今、忍者が熱い。忍者は戦うイメージが強いが、実際は敵方の情報を集めて殿様に伝えるのが主な仕事だった。小田原城では忍者体験が人気を集めており、外国人観光客にも好評。小田原と忍者の関係は戦国時代まで遡る。小田原を5代に渡り治めた北条氏に風魔忍者約200人が仕え、敵方の情報収集を行っていたと言われている。集めた情報は戦を避けるために利用された。今年4月には風魔忍者の世界を体験できる新しい施設が開館。案内人は各地で忍者の歴史を学び修行を重ねている甚川浩志さん。

施設では戦国時代の屋敷が再現されており、忍び込む忍者の仕事を体験できる。縄を使った壁登りや、振動させるとセンサーが反応する床を差し足で進む訓練などが行える。隠し通路もある。甚川さんは風魔忍者の仕事を体験する事で、日本の文化や精神を感じてほしいと考えている。

忍者に注目した取り組みは小田原城だけでなく、町にも広がっている。地元のホテルのレストランでは忍者にちなみ、海鮮丼を海苔で隠した「隠れ身の丼」を考案。担当者は「小田原は風魔忍者で盛り上がっているのでお忍びメニューと共に楽しんでいただきたい」と話した。

小田原について。小田原でこんなに忍者の世界を満喫できるなんて驚いたと中山。あの施設は大人も子供も楽しめそうですね、とも。来月には親子向けの忍者体験イベントが小田原で開かれる。事前申し込みが必要で募集人数も残りわずかのため、ぜひ応募してみて欲しいと熊谷。問い合わせは小田原市観光協会まで。

キーワード
横浜放送局
小田原城
小田原(神奈川)
風魔忍者
隠れ身の丼
ヒルトン小田原リゾート&スパ
親子向け風魔忍者教室
小田原市観光協会

ニュース (ニュース)
18:50~

来年の東京オリンピックでセーリングの会場となる江の島で、地元の小学生約100人がヨットハーバーを訪れスペインチームの選手たちと交流する催しが開かれた。小学生たちは応援メッセージを寄せた笹をプレゼント。選手たちは五輪への意気込みなどを書いて吊るしていた。

地域に根ざした福祉活動に取り組む団体を支援するNHK厚生文化事業団の「わかば基金」。関東や豪雨の被災地など全国40団体に支援金などがおくられた。

「首都圏 NEWS WEB」のお知らせをした。

キーワード
東京オリンピック
セーリング
藤沢市(神奈川)
江の島
NHK厚生文化事業団
わかば基金
渋谷(東京)
首都圏 NEWS WEB

スポット

スクール/教育

南浦和中学校

レジャー/交通

スカイツリー
すみだ水族館
新国立劇場
小田原城歴史見聞館 NINJA館
小田原城
渋谷公会堂
東京文化会館

情報/通信

横浜放送局
崙書房出版

政治/経済/地方自治体

自民
都庁
公明
新宿警察署
杷木復興支援ベース
豊島区役所

旅行

ヒルトン小田原リゾート&スパ

流通

三菱商事

趣味/スポーツ

名古屋場所
流山市立森の図書館
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送