ニュース・気象情報 2019年7月12日放送回

放送日 2019年7月12日(金) 10:00~10:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
10:00~

政府が韓国への半導体の原材料などの輸出規制を厳しくしたことについて、今日、日韓両政府の事務レベルの会合を開かれる。午前8時頃、キンポ(金浦)空港では、会合に出席する産業通商資源省のチョン・チャンス貿易安保課長ら2人が日本に向けて出発し、午前11時頃羽田空港に到着予定。

日本政府が韓国への輸出規制を厳しくしたことに反発する韓国政府の(金希相)局長がワシントンを訪れ、アメリカ政府の高官と面会して規制による影響などを説明し、韓国側の懸念に理解を求めた。韓国は大統領府のキム・ヒョンジョン(金鉉宗)国家安保室第2次長も急きょワシントンに派遣し、アメリカ政府の当局者などに韓国政府の立場を説明しているものとみられ、外交攻勢を強めている。一方、アメリカ政府は日本政府による韓国への輸出規制の強化について、公式の立場は示しておrず、米国務省のオータガス報道官は政府の見解についての回答を避けた。

アメリカの沿岸警備隊は、コロンビアの沖合で麻薬の密輸業者の取締りを行い、小型の潜水艦からおよそ8トン、末端価格で日本円にして210億円を超える大量のコカインを押収したと発表した。

ツイッターは日本時間の今朝、利用者がアカウントに接続できなくなる障害が世界各地で起きていたが、おおむね復旧した。

気象情報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

ロシアのプーチン大統領は、ウクライナのゼレンスキー大統領と電話会談を通じて初めて対話し、散発的な戦闘が続くウクライナ東部の安定化や、互いに拘束している兵士などの解放をめぐって具体的に協議を進めることで一致した。

キーワード
ワシントン(アメリカ)
キム・ヒサン(金希相)局長
キム・ヒョンジョン(金鉉宗)国家安保室第2次長
オータガス報道官
米国務省
アメリカの沿岸警備隊
コカイン
潜水艦
ツイッター
日経平均
TOPIX
キンポ(金浦)空港
チョン・チャンス貿易安保課長
産業通商資源省
羽田空港
ゼレンスキー大統領
プーチン大統領
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送