NHKニュース おはよう日本 おはよう日本▼移住で働き方改革▼白血病と闘う若者

放送日 2019年7月9日(火) 4:30~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

ハンセン病の患者に対する隔離政策をめぐる集団訴訟で先、熊本地方裁判所が、家族が受けた損害についても国の責任を認める初めての判決を言い渡したことを受けて、安倍総理大臣は家族の被害も深刻に受け止める必要があるとして、控訴を断念する方針を固めた。政府内では「元患者に対して補償が行われている中で、家族にまで範囲を広げた例は過去にない」「家族の範囲に加え、損害の程度も不明確だ」などととして控訴すべきだという意見が出ていた。今週12日の控訴期限を前に、安倍総理大臣は9日、根本厚生労働大臣、山下法務大臣らと最終的な協議を行い、控訴の断念を正式に決定することにしている。ハンセン病をめぐっては、元患者が起こした裁判で平成13年に熊本地方裁判所が、国の賠償責任を認めたうえで国会の責任も指摘した判決を言い渡し、当時の小泉内閣が「極めて異例の判断ではあるものの、早期に解決を図る必要がある」などとして控訴を断念している。

京都の繁華街 祇園で8日夜、料亭などが並ぶ通りにある木造の建物から火が出て周辺に燃え広がり、5棟が焼けた。けが人はいなかったが、現場は一時騒然となった。消防車20台以上が出て消火にあたり、約3時間半後の9日午前1時前にほぼ消し止められた。飲食店の調理場のダクトに入った火が屋根まで燃え移ったという情報があったということで、当時の詳しい状況を調べることにしている。

福島県が、原発事故当時18歳以下だった子どもたちを対象に行っている甲状腺検査で、2巡目の検査の結果、甲状腺がんやその疑いとされた71人について「被ばくとの関連は認められない」とする専門家部会の見解が県の検討委員会で大筋で了承された。福島県は、原発事故当時18歳以下だった約38万人を対象に甲状腺の検査を続けていて、平成26年から実施した2巡目の検査では約27万人が受診し、71人ががんやその疑いと診断されていた。報告では見解の根拠として、UNSCEAR=国連原子放射線影響科学委員会が年齢別や市町村別に推計した被ばく線量と、がんの発見率との関係が認められないことや、チェルノブイリ原発事故のあと低い年齢層に多く見られた甲状腺がんと異なり、年齢が高いほど発見率が高くなっていることなどを挙げている。委員からは「詳細な推計をもとにしていて妥当だ」という意見が出た一方、「影響は長期間見ていく必要があり、結論が早急で腑に落ちない点もある」といった意見も出た。県の検討委員会の座長は「この報告をもって検査をやめるということにはならない」と述べた。

キーワード
ハンセン病
安倍総理大臣
根本厚生労働大臣
山下法務大臣
熊本地方裁判所
祇園(京都)
UNSCEAR
原発事故
甲状腺検査
チェルノブイリ原発事故
甲状腺がん

スポーツニュース (ニュース)
04:37~

大相撲名古屋場所。白鵬は朝乃山を上手投げで破り2連勝。

炎鵬は約100キロ差の魁聖を破った。

大相撲名古屋場所2日目のおもな結果を伝えた。

久保建英がレアルマドリードに合流。レアルマドリードは今月9日から北米に遠征の予定で、久保選手も主力とともに帯同するとみられている。

プロ野球の試合結果を伝えた。

キーワード
朝乃山
白鵬
名古屋場所
炎鵬
魁聖
栃ノ心
高安
久保建英
レアルマドリード
ソフトバンク
西武
楽天
広島

リポート (ニュース)
04:40~

原宿から甲府に社員全員で引っ越した企業「五十嵐トラウザーズ」を紹介。五十嵐トラウザーズはオーダーメイドズボンを作る会社。五十嵐社長は「全員すぐというわけではなかったけど納得したうえで全員で行きますと言ってくれた。皆に感謝」と語った。決断のきっかけは社員が長時間かけてラッシュの中通勤し、夜遅くに帰る生活になっていたこと。そこで社長は社員の引っ越し代を負担して移住することにした。するとオフィスの広さは3倍となり、賃料は半額となった。社員の小倉さんは車で片道10分の通勤となり、自分の時間が増え、今では妹も甲府に呼びよせ同じ会社で働いている。注文・売り上げは2倍となった。五十嵐社長は「働き方改革とかスタッフ育成にどう取り組んでいるとか給料体系をどう変えているか周りの目に触れれば触れるほど他の人達も無視できなくなると思う」と語った。

キーワード
五十嵐トラウザーズ
働き方改革
赤坂(東京)
原宿(東京)
甲府(山梨)

おはよう天気 (ニュース)
04:46~

札幌・東京・大阪の様子を伝えた。

各地の日の出の時刻を伝えた。

キーワード
東京都
札幌(北海道)
大阪府

リポート (ニュース)
04:47~

白血病を公表した池江璃花子選手。SNSには同じ様に白血病と戦う若者からコメントが寄せられた。メッセージを寄せた山口さんはブログで心境を綴っており、そのブログにも多くのコメントが寄せられている。山口さんは「誰かの支えになっているだけでうれしい」と語った。去年骨髄移植を受けた山口さんだったが、再発の可能性が高いという診断を受けた。白血球の型が半分異なる造血幹細胞を移植することでがん細胞を攻撃する新たな治療法を医師から提案された山口さんは「移植を選択しなければ来夏には死んでいるのだ きっと しかし移植を選択したとして生き延びる保障はどこにもない」とブログに綴った。そんなときに見つけた池江選手のTwitterにコメントをしたことで多くの応援を受け、移植を受けることを決めたという。

キーワード
白血病
池江璃花子
SNS

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:53~

北朝鮮の記念硬貨にミサイルを押しつぶすデザインがされた。去年の記念硬貨はアメリカの国旗に拳を向けていた。これまでも記念硬貨で政治的メッセージを伝えてきていて、今回は外交姿勢の変化を伝えている。

レオナルド・ダビンチの美食家の一面が注目されている。ワインが好きで、ビンチ村の博物館には自動回転串焼き機などが復元されている。

ロボコップがアメリカで実現。自立型で簡単な会話ができ、360度撮影可能。データを警察に送信している。カリフォルニア州で見られるかもしれない。

キーワード
レオナルド・ダビンチ
自動回転串焼き機
ビンチ村(イタリア)
ロボコップ
カリフォルニア州(アメリカ)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

世田谷区の70代の女性が体験したATMで医療費還付詐欺の手口を紹介。区の職員から電話で「払いすぎた5年分の医療費が返還され3万円あまりの還付金を受け取れる」と電話があり、その後金融機関の職員を名乗る男から電話で「ATMの手続きを」と指示され、言われたとおりATMの操作をしたところ100万円近くを振り込んでしまったという。

キーワード
世田谷区(東京)
ATM
医療費
詐欺

気象情報 (ニュース)
04:57~

気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

番組宣伝 (その他)
04:59~

いつか来る災害のために、いま備えよう。

「AI育成お笑いバトル 師匠×弟子~シーズン2~」の番組宣伝。

BS4K BS8Kの告知。

にっぽん トレッキング100の番組宣伝。

キーワード
NHK BS4K
NHK BS8K

オープニング (その他)
06:00~

OP映像のあと出演者らが挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送