NHKニュース おはよう日本 2019年6月26日放送回

放送日 2019年6月26日(水) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

首都圏のJRや主な鉄道は概ね平常通りに運行。

昨日、群馬県高崎市の山林で10代の女子生徒を車の中に監禁したとして、県内の私立中学校で教員を務める27歳の男が警察に逮捕された。女子生徒は命に別状はない。

神奈川県藤沢市の路上で16歳の女子高校生を車に無理やり押し込み、厚木市のホテルに連れ去ったとして、4歳の男が未成年者略取の疑いで警察に逮捕された。2人に面識はないとみられ、男は電話で家族に対し現金2000万円を要求していたということで、警察は動機やいきさつを詳しく調べている。

東京五輪パラリンピックに向け新しい競技場の建設が続いている。有明体操競技場の建設に関わっているのが構造エンジニアの斎藤公男さん。64年の東京五輪では国立代々木競技場の建設にも携わり、41歳の時に“張弦梁”の技術を提唱。この技術を使って、さいたまスーパーアリーナなど広い空間を持つ建物が次々誕生した。有明体操競技場でも張弦梁の技術が採用されている。日本の伝統である木の文化を世界に向けて発信するため木を使った競技場が求められたが、屋根の強度と空間確保が問題となった。清水建設から相談を受けた斎藤公男はアイデアをまとめ、張現梁の技術を応用すれば木を生かした大きな建物が当てられるとアドバイスした。斎藤さんは「オリンピック二度経験できてありがたい」などと語った。

昨日、栃木県小山の住宅で、1人暮らしの86歳の女性が死亡しているのが見つかり、首にひもで絞められたような痕があることから、警察は事件に巻き込まれた可能性もあるとみて調べている。

山梨県北杜市大泉の山梨県立まきば公園、茨城・日立の現在の様子を伝えた。

キーワード
JR
高崎(群馬)
監禁
未成年者略取
藤沢市(神奈川)
厚木市(神奈川)
東京オリンピック
東京パラリンピック
張弦梁
斎藤公男さん
出雲(島根)
小山(栃木)
大泉(山梨)
山梨県立まきば公園
日立(茨城)

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:55~

関東甲信越の気象情報を伝えた。

キーワード
東京都

エンディング (その他)
07:59~

おはよう日本のホームページのテロップ

高瀬耕造がジャムのフタが硬すぎて、3日開かなかったと語ってエンディング。

キーワード
ホームページ
ジャム
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送