有吉のお金発見 突撃!カネオくん 「なぜ高い?“結婚式”のお金の疑問を大調査」

放送日 2019年6月15日(土) 9:30~10:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

結婚式のお金の秘密を大調査。あらゆる金額を可視化して現代社会を学ぶ!

幸せを感じる時について田牧そらは「大好きなオムライスを食べているとき」と答え、父親がオムライスを作ってくれることを明かした。お金の使い方についてIKKOは「美容と衣装」とコメントすると、有吉に「美容にお金かけてもなかなか効果でてませんけど」とツッコまれた。

突撃!結婚式のお金のヒミツ (バラエティ/情報)
09:33~

「ウエディングドレスのレンタル料あんなに高いのはなぜ?」の疑問を大調査。半年でゴールインした山口さん夫婦の結婚式に密着。花嫁さんの衣装だけで57万円になるという。レンタルショップオーナー・光田みどりさんはウエディングドレスの値段が高い理由に「生地がとても高額」を挙げ、生地代だけで25万円かかることなどを紹介した。またドレスの寿命も短いことが高額の理由だという。

ウェディングドレスのクリーニングを調査。手がけるドレスは月100着以上で世界各国からも依頼があるという。那須耕治さんは「品質表示タグがないので素材を見極めることがかなり重要になる」と話す。

Q.ウエディングドレスのクリーニングで最も難しいといわれる作業とは?というクイズが出題。正解はアイロンがけ。クリーニング歴60年の那須晴朗さんは「熱が強すぎても溶けちゃう。弱ければ伸びないし、そういう手間があります」と説明した。

有吉はウエディングドレスについて「一生に一度だからねっていう魔法の言葉にこまる。2回、3回と結婚する人もいるしね」とコメントした。藤本美貴のウェディングドレスは特注で10~20万円で作ってもらったことを明かした。

キーワード
ウエディングドレス
庄司智春

カネオしらべ! (バラエティ/情報)
09:47~

結婚式を安くおさえるコツは「式場が安い1月~2月、7月~8月を狙う」「狙い目は日曜日の夕方5時スタート」。カネオくんは「若手時代に結婚してお金がなかったので2次会の食事がたらこパスタだけだった」と明かした。

地域によってどんなお金の違いがあるのかを調査。青森県の花嫁はお色直しの回数が全国ナンバーワンだという。今回取材したご夫婦のお色直し代は合計で130万円だった。また沖縄県の結婚式は招待客が多く、出生率が全国1位だという。自然と親戚の数も多くなり親戚付き合いが色濃く根づいていることが理由だという。

福岡出身のIKKOは「町内を花嫁衣装で歩いていた時代だった」と振り返った。カンニング竹山は「博多の方だと“祝いめでた”という歌がある」と、一節披露した。ウェディングドレスを着たいという田牧そらに対して有吉は「作ってもらうと安く抑えられるから、今から自分で縫いはじめたら?」とアドバイスした。

キーワード
結婚式

エンディング (その他)
09:57~

「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
09:58~

土曜時代ドラマ 雲霧仁左衛門2の番組宣伝。

デジタル・タトゥーの番組宣伝。

SONGS OF TOKYOの番組宣伝。

おやすみ日本 眠いいね!の番組宣伝。

松本山雅 vs ベガルタ仙台の番組宣伝。

体感!グレートネイチャーの番組宣伝。

BS1スペシャル イチロー引退 舞台裏の物語の番組宣伝。

北朝鮮への”帰国事業”の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送