首都圏ネットワーク 2019年6月14日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月14日(金) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

明日は風が強まり雨が激しく降る荒れた天気になる見込み。気象庁によると西日本付近にある前線をともなった低気圧が明日にかけて北東へすすみ関東地方は暖かく湿った空気が流れ込んで大気の状態が不安定になる見込み。このため明日雨や風が強まり局地的に雷をともなって1時間に30ミリ以上の激しい雨が降る見込み。明日夕方までの24時間に降る雨の量はいずれも多いところで関東と伊豆諸島で120ミリと予想されている。気象庁は低い土地の浸水・土砂災害などのほか強風・高波などの突風に十分注意するよう呼びかけている。

中山アナらが挨拶し、「ゲリラ豪雨体験」などのニュースラインナップが表示された。

茨城県つくば市にある防災科学技術研究所の大型降雨実験施設は3000平方メートルあまりの範囲に雨を降らせることができ豪雨の状況を再現して対策に役立てるための実験を行っている。今日の公開実験では1時間60ミリ・180ミリ・300ミリの雨が段階に分けて再現された。1時間60ミリの雨が降ると町の排水機能に影響が出始めるという。1時間180ミリの雨は1時間の雨量としてはこれまで国内で観測された最も多い雨量。視界が悪くなり縁石の近くの低いところでは4センチくらいの水深になった。2011年の新潟福島豪雨の際と同じ強さの300ミリの雨は、雨の跳ね返りで車線などが全く見えず、水深は縁石の高さまできていた。この最も雨の多い時に車の中から歩行者はどのように見えるのかも体験。視界が悪く運転席から10メートルもないところでようやく人が確認できた。JAF自動車連盟が行った実験では1時間に30ミリの雨が降っている時に時速40キロで走行しどこで気づいて止まれるかを調べた。黒い服は38.3メートルと白い服に比べて見つけにくい結果になった。高木さんは「雨が激しい時は不用意に車に近づかない」など歩行者がどう注意したらいいかを話した。田所アナは「都市型水害において水かさが増してしまうときはお住まいの近くの排水溝を掃除することによって排水機能を高めることができるので一度確認してみることが大事」などと話した。

一昨日新潟県長岡市の住宅で、この家に住む長岡市役所職員の31歳の女が生後3ヵ月の長女に床に落とす暴行を加え殺害した疑いで逮捕された。これまでの調べに対し、女は「育児で悩んで追い詰められていた」と供述しているというが、その後「2階から複数回落とした」という趣旨の供述をしていることが新たにわかった。警察が遺体を詳しくしらべた結果。傷は頭部に集中していて1階の床に落とされたあとが残っていたという。長岡市によると女は育児休暇中で4月に助産師が自宅を訪問した際にも眠れないと話すなど育児の悩みをたびたび周囲に打ち明けていた。警察は育児に悩んで突発的に暴行に及んだと見て調べている。

エネルギー・環境閣僚会合、あすの開幕を前に、軽井沢駅に各国の代表団が集合。乗り込んだ車は水素を燃料としている燃料電池車。環境がテーマになる今回の会合に合わせて用意された。各国の代表団が参加した茶会でも水素が活躍した。燃料電池車で発電した電気でお湯を沸かし、お茶がたてられた。そして、各国の代表らはプラスチックなどの海洋汚染を防ぐ取り組みを視察。東京・千代田区の資源リサイクルを進めている企業が開発したエコバッグ。こちらの原料となったのは去年10月から12月にかけて各地の海岸や川沿いに捨てられていたペットボトル。会場ではチョコレートが配られるサービスも。入れられていたのは特殊な紙。チョコレートが劣化しないように、酸素や水蒸気を通さないつくりになっていて千代田区の製紙会社が開発した。明日開幕する閣僚会合、焦点はプラスチックごみ、温暖化など課題解決へ、議長国の日本は意見を取りまとめることができるか。また、中東のホルムズ海峡付近でのタンカー攻撃を受けて、エネルギーの安全保障の重要性を強く訴えることになっている。

アメリカ軍は攻撃を受けた2隻のうち、コクカ・カレイジャスの船体の側面からリムペット・マインと呼ばれる爆弾が見つかったと発表。さらに、この爆弾は爆発しておらず攻撃から約9時間後にイラン革命防衛隊が爆弾を取り外したとして、一連の様子をとらえたとする映像を公開。国華産業の社長は記者会見を開き、飛来物で攻撃を受けた可能性は高いとの見解を示した。被害を受けたタンカーについては、現在UAEのホール・ファカンに向かっている。タンカーに積んだメタノールは航路が閉鎖されないかぎり、別の船に積み替えて輸送を続けるとした。

久保建英選手、スペインのレアル・マドリードに移籍。久保選手は先日歴代2番目の若さでA代表デビュー。久保選手は一昨年、16歳でFC東京とプロ契約。特徴は高い技術と視野の広さ。移籍先のレアル・マドリードとは、スター選手たちが数多く在籍。久保選手は少年時代からその質の高さを認められバルセロナの下部組織に。その時から8年。今日も日本代表としてブラジルにいる久保選手。今シーズンFC東京では首位のチームを牽引。欧州複数クラブが獲得に関心を寄せる中レアル・マドリードと契約。

今日午前11時半ごろ八千代市八千代台西の住宅から「妻を殺した」と通報があり、警察がかけつけると1階の和室の布団の上で80代とみられる女性が腹から血を流して死亡しているのが見つかった。夫とみられる男性も腹から血を流した状態で入り口付近に立っていて

きょう昼前、千葉・八千代市の住宅から「妻を殺した」と通報があり、高齢女性が血を流して死亡しているのが見つかった。夫とみられる男性もケガをして病院に運ばれている。警察によると住宅では高齢夫婦が2人暮らしをしていて、女性がいた部屋からは包丁が見つかったという。警察は男性の回復を待って詳しいいきさつを調べることにしている。現場は京成電鉄の八千代台駅から北西に約200m離れた住宅街。

去年9月、東京・町田の高齢者向け住宅で69歳の女性が殺害された事件。警視庁は夫を殺人の疑いで逮捕し、身柄を検察に送った。その後の調べで、住宅近くの林に金づちが捨てられていたことが分かった。金づちは時間が経過し傷みが激しいとのことだが、事件前に夫が同じ型の金づちを購入していた履歴を確認したという。女性の頭には鈍器のようなもので激しく殴られた傷があり、警視庁は金づちが事件に使われその後処分された疑いもあるとみて調べている。夫は調べに対し容疑を否認し、その後は黙秘している。

キーワード
浅草(東京)
防災科学技術研究所
長岡市役所
長岡(新潟)
軽井沢町(長野)
G20大阪サミット
千代田区(東京)
ホルムズ海峡
国華産業
コクカ・カレイジャス
リムペット・マイン
イラン革命防衛隊
ホール・ファカン(UAE)
久保建英選手
レアル・マドリード
東京オリンピック
ワールドカップ
つくば市(茨城)
C・ロナウド
D・ベッカム
ジダン
ベルギー
サンパウロ(ブラジル)
バルセロナ
FC東京
八千代台西(千葉)
八千代(千葉)
八千代台駅
京成電鉄
町田(東京)
警視庁

気象情報 (ニュース)
18:31~

関東地方の気象情報を伝えた。明日は長い時間雨が降り続けるため大雨に注意。

ニュース (ニュース)
18:34~

東京五輪のチケット当落が来週発表されるのを前に、室伏広治さんがチケットの不正転売を禁止する法律の施行に合わせて、国会内で開かれた超党派の議員連盟の会合に出席した。

今日午前11時頃、神奈川県相模原市南区の川の調節池の工事現場で、杭打ち作業をしていたクレーン車が前方に向かって倒れた。アーム部分を23mほど伸ばした状態で車体後方が完全に浮き上がり、敷地からはみ出したアーム部分が近くの電線に引っかかり、一部を切断した。先端には杭打ちのための長さ約18mの機械が取り付けられていた。運転していた男性は「バランスを崩した」と話している。けが人はいなかったが、付近の住宅が最大900戸停電した。

摘発を逃れるためにキャンピングカー4台で移動しながら詐欺の電話をかけ、これまでに14人が逮捕された詐欺グループの中心的な役割を担っていたとみられる男が逮捕された。男は今年1月、関越道・高坂SAなどに停めたキャンピングカーから80代女性の自宅に孫を装って電話し、現金1150万円をだまし取った疑いが持たれている。男は調べに対し容疑を否認している。

天皇皇后両陛下は今日、ウィーン少年合唱団のコンサートを鑑賞された。500年以上の歴史があるウィーン少年合唱団は、ほぼ毎年来日しており、両陛下がコンサートを鑑賞されるのは4年連続となる。コンサートには日本人1人を含む10歳から14歳までの26人が出演、日本とオーストリアが外交関係を樹立して150年を迎える事を記念し、両国にゆかりのある曲などを歌った。

キーワード
東京オリンピック
室伏広治さん
大会組織委員会
南区(神奈川)
高坂SA
関越道
国税庁
東松山(埼玉)
淀川区(大阪)
天皇皇后両陛下
ウィーン少年合唱団

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
18:37~

今日のテーマは『立て続けの電話に注意!』。先月、埼玉県上尾市在住の女性に警察官を名乗る男から『ご主人名義のキャッシュカードを持っている男を捕まえている』という内容の電話があった。女性は電話で話しているうちにこの男を警察官だと信用してしまった。しかし、同居している夫が詐欺だと気付いたという。劇場型の特殊詐欺は次々と電話がかかってくるので注意。

水戸市の植物園ではアサザの花が見頃を迎えている。アサザは一日花で来月中旬まで楽しめる。

キーワード
特殊詐欺
上尾市(埼玉)
水戸市植物公園
アサザ

首都圏BOX (ニュース)
18:40~

国内最大級のおもちゃの見本市「東京おもちゃショー」が東京ビッグサイトで始まっている。魚釣りゲームやけん玉など約3万5000点が展示されている。定番のサッカー盤は進化しオーバーヘッドキックが可能に。「サプライズトイ」は容器を開けるまで中身がわからないのも人気。注目を集めたのは、来年度から小学校で必修化されるコンピュータのプログラミングが学べるおもちゃで、ロボットに進む曲がるなど並べたカードのデータを読みとらせて絵本の上に乗せると、カードの順番に従ってロボットが動いてくれるというもの。日本玩具協会の小林専門委員は「いまの社会状況やトレンドの中で必要と思われるものがおもちゃの中にたくさん組み込まれて出ている」とコメントした。東京おもちゃショーは明日・明後日は無料で一般公開される。

キーワード
東京おもちゃショー
サプライズトイ
プログラミング
日本玩具協会
小林正和専門委員
江東区(東京)

いってみよういってみたい (バラエティ/情報)
18:42~

今回は東京江東区の新木場に行ってきた。新木場はJR京葉線や東京メトロ有楽町線などが乗り入れる新木場駅の南側のエリア。近くには東京オリンピックの競技会場もあって、これから多くの人が訪れると期待されている。新木場は木を扱う会社が集まる町。今新木場では町のシンボルである木を活かして町の新たな魅力を生み出そうとしている人達がいる。

木の町新木場は新木場駅の駅名表示板も木で出来ている。町には木を扱う会社が250社もある。そんな中、木を新たな活用を始めた材木店がある。作っているのは木のアクセサリー。木のブローチやイヤリングなどがある。材料は木を製材した時に出た余りの部分の端材を使っている。端材を捨てるのがもったいないと若手の女性社員達がアクセサリー作りを提案し、会社として販売を始めた。この会社では他にも社員の提案で食堂を始めた。社員の作るまかない料理がおいしかったため、みんなに味わってもらおうとオープンした。この日のメニューは大山鶏のクリーム仕立てで1食700円。働く人達の健康を気遣っていつも30品目以上の素材を使っている。持ち帰りも出来る。

新木場では今ではあまり使われなくなった貯木場がある。貯木場は木を水に浮かべて一時的に保存する場所。水に漬けると木がひび割れたり腐ったりするのを防ぐ。今も新木場は木材流通の拠点となっている。世界各地の珍しい木を取り扱っている店もあり、その数1万点以上。さらに街を歩くと、かつて木材倉庫だった建物に行列が出来ていた。中は都内の会社が運営するプロレス場。全国からプロレス団体が集まって、ほぼ毎晩試合が行われている。プロレス場もリングも新木場の木で作られており、木の音も会場を盛り上げる。地元の材木店のご主人はプロレスが盛り上がることで多くの人に新木場に来てほしいと考えている。木を愛する人達が集う新木場、その情熱が町に新たなパワーを吹き込んでいる。他にも木材倉庫を改装したおしゃれなカフェなどもある。

キーワード
新木場駅
京葉線
東京メトロ有楽町線
東京オリンピック
新木場(東京)
榎戸材木店
大山鶏
貯木場
梶本銘木店
阿部清商店

ニュース (ニュース)
18:49~

梅雨時期にあわせ文京区・白山神社と隣接する公園で毎年開かれる「あじさいまつり」。あじさいは約3000株以上咲き誇り、「カシワバアジサイ」や「テマリテマリ」などの品種を紹介。「あじさいまつり」はあさってまで開かれ、あじさいに見立てたお菓子の販売や、子どもを対象にした写生会なども行われる。

神奈川県公共住宅課の主任主事を務める31歳の男性職員が、今年4月東急東横線反町駅の上りエスカレーターで女子高校生の背後からスカートの中を盗撮したとして逮捕され、罰金30万円の略式命令を受けたとのこと。「仕事のストレスを発散させるため、2年前くらいから永井エスカレーターのある駅で100回以上盗撮を繰り返した」と供述している。

バスの運転手が運転中に急病で意識を失って、事故が起きるのを防ごうと日野自動車は運転手の異変を検知すると自動で停車するシステムを乗用車に初めて搭載することになった。運転手の身体が倒れるなどするとアラームが鳴り、前方を撮影するカメラで走行車線のはみだしを確認すると、自動で止まるという。

キーワード
あじさい
白山神社
あじさいまつり
文京区(東京)
カシワバアジサイ
テマリテマリ
神奈川県庁
東急東横線
反町駅
神奈川県
盗撮
日野自動車
羽村(東京)

エンディング (その他)
18:51~

首都圏NEWS WEBのお知らせをした。

明日は雨風強まって荒れた天気となる見込みだと伝えた。

キーワード
首都圏NEWS WEB

スポット

レジャー/交通

東京ビッグサイト
軽井沢駅
水戸市植物公園
東京スカイツリー
高坂SA
八千代台駅
反町駅
京成電鉄

宗教

白山神社

政治/経済/地方自治体

気象庁
長岡市役所
神奈川県庁
町田警察署

科学/環境/気象

防災科学技術研究所

車/バイク

JAF東京支部
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送