ニュース シブ5時 2019年6月14日放送回

『ニュース シブ5時』(ニュース シブごじ)は、NHK総合テレビジョンが2015年3月30日に放送を開始した、平日(月曜日から金曜日)夕方生放送の報道・情報番組である。略称・通称の『シブ5時』は、2017年4月3日から2018年3月9日まではコンプレックス編成のシリーズ名(シブ5時シリーズ)でもあり、『ニュース シブ5時』はその第2部に当たる番組でもあった。当頁では、その2017年4月3日から2018年3月9日まで放送された第1部の番組『4時も!シブ5時』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月14日(金) 16:50~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニングが流れた。

松尾アナらが挨拶し、「警戒 週末は荒れた天気に」などのニュースラインナップが表示された。

徳永ゆうきの渋谷節だよ青春は!が流れた。

キーワード
徳永ゆうき
渋谷節だよ青春は!

ニュース (ニュース)
16:50~

気象庁によると前線をともなった低気圧に暖かく湿った空気が流れ込み九州や四国など西日本を中心に大気の状態が不安定になり局地的に雨が強く降っている。低気圧は発達しながらあすにかけて西日本をすすみ東日本を含む広い範囲で大気の状態が不安定になる見込み。西日本と東日本ではあすにかけて風が強まるとともに雷をともなって激しい雨が降る見込みで局地的に1時間50ミリ以上の雨が降る恐れがある。気象庁は低い土地の浸水・土砂災害などに警戒するとともに強風・高波などの突風に十分注意するよう呼びかけている。明後日は低気圧や前線が近づく北陸や北日本でも風や雨が強まって荒天の恐れがあり気象庁は最新の情報を確認するよう呼びかけている。三重県では緊急の幹部会議が開かれ、気象警報や避難勧告などの防災情報に5段階の警戒レベルをつける運用が始まっていることが改めて周知された。

攻撃を受けたタンカーのうちの1隻は「フロント・アルタイル」だとされていて、もう1隻の「コクカ・カレイジャス」は化学物質などを運ぶケミカル船で東京の国華産業が運航している。アメリカ軍が提供した画像には「損傷」と「爆弾とみられるもの」と書かれている。アメリカ中央軍は船体側面から不発の爆弾が見つかったと明らかにし、これは船体に取り付けて遠隔装置で起爆させるリムペット・マインとよばれるものだとしている。イラン国営テレビではタンカーから救出されたとする乗組員の様子を伝えた。今回の攻撃についてアメリカのポンペイオ国務長官は緊急の記者会見を開き「今回の攻撃はイランに責任があると分析している」と述べた。アメリカ軍が公開した映像について軍は「攻撃の約9時間後にイランの革命防衛隊のボートがコクカ・カレイジャスの船体に接近し爆弾を取り外す様子をとらえた」としている。アメリカのメディアはイランが関与を隠すために爆弾を回収したとする政府当局者の見方を伝えており、アメリカとしては映像公開することでイランの関与を強調する狙いがあるとみられる。一方イラン側はアメリカ側の見方を全面否定し、ザリーフ外相はツイッターに「事実や状況に基づく証拠は全くない」と書き込んだ。東京証券商品取引所の原油の先物価格はタンカーへの攻撃を受けて中東産の原油供給が減るのではという見方からきのうの夜間の取引で一時3%近くまで値上がりした。きょうの日中の取引は比較的落ち着いた値動きになり取引の中心となる今年11月物の原油の先物価格は終値で1キロリットルあたり3万8650円ときのうの終値と比べて1.3%余高くなった。市場関係者は「中東情勢の懸念が再び意識され始めたしばらくは荒い値動きになる可能性がある」と話している。攻撃されたタンカーを運行する会社は今日午後記者会見しタンカーに積んでいるメタノールについては「航路が閉鎖されないかぎりは別の船に積み替えて輸送を続ける」ことを明らかにした。外務省は海外安全情報を出し、周辺海域を船行する船舶は万が一の退避方法の確認など安全対策の徹底をするよう呼びかけている。

大リーグ大谷翔平選手が日本選手初のサイクルヒット達成した。大谷は3番指名打者で先発出場、第1打席は本塁打、第2打席は二塁打、第3打席は今季初の三塁打、第4打席でサイクルヒット達成した。試合後大谷は「偉大な先輩がいる中ではじめて達成できたのはうれしい、こういう舞台でできるという自信にしていいのかなと思う、継続できるかがいちばん大事」などとコメントした。大谷選手の出身地の岩手県では号外が出された。

サッカー日本代表の久保建英選手(18)がレアルマドリードに移籍で合意した。久保選手はスペイン1部リーグの強豪「バルセロナ」の下部組織で13歳まで育ち、おととし11月J1FC東京とプロ契約を結んだ。プロ契約前からJ3の試合でJリーグ史上最年少出場を果たすなど実績を積み、今季は開幕からレギュラーで出場、ドリブルとパスで卓越した技術を発揮し首位を走るチームを牽引している。今月日本代表に初選出され9日には史上2番めの若さ18歳と5日で初出場した。現在はコパ・アメリカの代表としてブラジルに遠征中。関係者によれば久保は既にFC東京との契約が切れておりレアルとは5年契約で合意したという。

1人の女性が産む子供の数の指標となる合計特殊出生率1.42は先週発表された最新の数字。生まれた子供の数がこれまでで一番少なくなっている。日本で陥っている少子化のわなは一言で言うと「負のスパイラル」。子供が少ない状況が続くと産み育てるコスト増えてしまい意欲が低下しまう。なぜ少子化のわなになるかというと1つ目は親になる年代の人口が減っている少親化、2つ目は子供をもうけないことが珍しくないという意識の変化、3つ目は有権者の中で高齢者が増えてくると高齢者に有利な選択をしやすくなるなどで産み育てにくい環境が続いていくシルバー民主主義。少子化のわなに陥っている日本・韓国・イタリアには性別役割分担の意識が強いという共通点がある。男性の育休取得率は6.16%、国は2020年までに13%という目標を掲げている。取りたいけど取れなかった人が3割ほどいるが職場の取りづらい雰囲気が理由だという。積水ハウスでは3歳未満の子がいる男性社員に必ず1ヶ月超の育休をとろうと宣言し、休むときは育児・家事の計画書を提出をさせた結果、取得率が62%になり仕事の効率化もすすんだ。

各地で緊張高まる/HPまたは#シブ5時のテロップ。

日本時間の今夜10時から女子W杯一次リーグ第二戦でなでしこジャパンはスコットランドとの試合に臨む。なでしこジャパンは第二戦前日に試合会場のあるレンヌで最終調整を行った。初戦ではアルゼンチンの固い守りを崩せず引き分けた。小林は結果にこだわってやりたい、岩渕は全員が責任感を持ち90分間でやりきることがいちばん大切などとコメントした。高倉監督は攻撃のところでみんなのアイデアをつなげていこう、自分たちのサッカーをしていこうなどと語った。元日本代表の永里亜紗乃は、選手たちは切り替えはできているのでは、引き分ければ後がないためもう失うものはない、悔いのないようたたかってほしいと述べた。

特集「戸越銀座商店街の魅力」。

キーワード
三重県庁
鈴木英敬知事
下関市(山口)
高知市(高知)
松山市(愛媛)
山口市(山口)
津市(三重)
コクカ・カレイジャス
フロント・アルタイル
国華産業
アメリカ軍
リムペット・マイン
イラン国営テレビ
ポンペイオ国務長官
ザリーフ外相
ツイッター
世耕経済産業相
東京商品取引所
堅田豊社長
外務省
ホルムズ海峡
大谷翔平選手
エンジェルス
レイズ
渋谷(東京)
盛岡(岩手)
久保建英選手
レアルマドリード
FC東京
HP
#シブ5時
バルセロナ
コパ・アメリカ
ブラジル
岩渕真奈
厚生労働省
小林里歌子
高倉麻子監督
永里亜紗乃さん
レンヌ(フランス)
韓国
イタリア
少子化

気になるニュースランキング (ニュース)
17:11~

気になる!ニュースランキング5位「貯水タンクに人が・・・」SNSで投稿された動画は福岡・志免町のマンションの貯水タンクで撮影された。動画について、昨日タンクの清掃・点検を委託した会社の作業員3人が関わっていたと大和ハウス工業が発表。3人は去年9月に作業を始める前にタンクに入る様子などを撮影、撮影後に清掃や点検を行ったとしている。タンクの水道水は約20世帯に供給され、飲み水などに使われているという。大和ハウス工業は「事態を重く受け止め再発防止を徹底したい」としている。

気になる!ニュースランキング:6位”老後2000万円必要”報告書問題、7位脱線の地下鉄前線で通常運転、8位F35墜落パイロットが「空間識失調」か、9位ギラン・バレー症候群ペルーで集団発生、10位競馬場のきゅう舎から馬1頭逃げる

気になる!ニュースランキング4位、作家田辺聖子さんが死去。大阪市生まれの田辺さんは昭和39年位恋愛小説「感傷旅行」で芥川賞を受賞。人間観察をもとに人生の機微を軽妙に表現する作風で文学界に新風をふきこんだ。「源氏物語」を現代語で書き換えるなど古典文学の照会にもとりくみ、平成20年に文化勲章を受賞している。

気になる!ニュースランキング3位「中東でタンカー2隻に攻撃」大きな関心が集まっていると伝えた。

気になる!ニュースランキング2位「マヌルネコの赤ちゃん」で飼育箱でじゃれあう2匹の赤ちゃんはオスとメスで名前はまだないという。マヌルネコは中央アジアなどに生息し準絶滅危惧種で、今年4月栃木・那須どうぶつ王国が繁殖に成功した。先月からは馬肉とミルクを混ぜた離乳食を食べ始めすくすくと育っている。動物園は来月13日から一般公開する予定で、名前を募集することにしている。マヌルネコは感染症にかかりやすく、飼育の難しさもあるという。

気になる!ニュースランキング1位「”容疑者引き渡し”めぐり香港混乱」、一昨日容疑者の身柄を中国本土へ引き渡せるようにする条例の改正に反対する若者が、警察と衝突。72人がけがをしたという。この日、香港中心部には数万人の若者が集まり、道路の占拠や、立法会を取り囲むなどして抗議した。改正案の審議を行う予定の立法会は、昨日に続き今日も延期を決めていて、今後の情勢は不透明な状況だという。

気になる!ニュースランキング、注目のニュース「マヌルネコの赤ちゃん」をお題にヨミ子が川柳を読んだ。

テロップ:NHK NEWSWEBリツイート数をもとにランキング、気になる!ニュースランキングのホームページ

テロップ:ご意見FAX03-3468-3208HPまたは♯シブ5時

『ご意見:FAX03-3468-3208』、『ご意見:HPまたは♯シブ5時』のテロップ表示。

テロップ:ご意見FAX03-3468-3208HPまたは♯シブ5時

キーワード
気になる!ニュースランキング
大和ハウス工業
志免町(福岡)
田辺聖子さん
感傷旅行
紫式部
源氏物語
文化勲章
馬肉
マヌルネコ
立法会
香港(中国)
NHK NEWSWEB
ヨミ子
ニュースシブ5時
♯シブ5時
HP

シブ5時探偵団 (バラエティ/情報)
17:18~

先月記者会見で宣言された「新潟県」を「カレー県」にするという「カレーでGO!!」プロジェクト。キャッチフレーズは「にいがたをカレー県にしよう」。カレールー消費量は新潟が第2位。新潟は明治時代以降西洋の食文化が入ったことでカレーが根付いたといわれている。新潟市内になるバスセンターの立ち食いそば店の一番人気はカラーライスで、鳥料理専門店の人気メニュー「鶏の半身の唐揚げ」の味付けはカレー味だという。なぜ今カラー県なのか、県庁担当者はプロジェクトは新潟米の消費拡大が狙いで、相性に良いカレーをセットにし全国にPRしていくのが目的だという。スーパーではカレー専用のお米「華麗舞」を販売し、通常より粒が長いという。 カレー大使一条もんこさんがコシヒカリと華麗舞でカレーを作り食べ比べると、華麗舞は表面の粘りが少ないが中身が柔らかく、カレーによく絡むとのこと。一条もんこさんはカレーを食べに新潟県に行こうと県外から現れるのが夢だと語った。

カレールー消費量:1位鳥取市、2位新潟市、3位富山市、4位青森市、5位札幌市

新潟カレー県宣言について、堀家春野は5年前まで新潟で勤務していて、食べたカレーがサラサラしていて米はスープにあうと話した。一条もんこさんは、今後新潟のご当地カレーを作っていくとしていて、食べ歩きが楽しみだと伝えた。

徳永ゆうきさんらがタイトルコールした。

テロップ:ご意見FAX03-3468-3208HPまたは♯シブ5時

キーワード
一条もんこさん
カレールー消費量
新潟県
華麗舞
コシヒカリ
カレー
香川県
ニュースシブ5時
♯シブ5時

気象情報 (ニュース)
17:27~

気象情報を伝えた。あすは西日本から東北にかけて大雨に注意、全国的に強風に注意。あさっては北海道でも大雨、北陸では強風にさらに注意。

特集「戸越銀座商店街の魅力」

ニュース (ニュース)
17:30~

低気圧などの影響で西日本と東日本では明日にかけて風が強まり局地的に激しい雨が降る荒れた天気になる見込み。気象庁は浸水や土砂災害への警戒、強風・高波・落雷・竜巻などに十分注意するよう呼びかけている。

中東のホルムズ海峡付近のオマーン湾で日本の海運会社が運航するタンカーが13日攻撃された。これを受け東京証券取引所の原油先物価格は株取引で一時3%近くまで値上がりしたが今日の日中は落ち着いた値動きだった。市場関係者はただちに原油の供給に影響はないとの見方から値動きは落ち着いてきている、ただ中東情勢の懸念が再び意識され始めたことは間違いなく、しばらくは荒い値動きになると話している。

きょう北海道江別市の森林公園やその周辺でクマの目撃情報が相次いでいる。近くの小中学校では休校などの影響が出ている。きょう午前9時すぎ江別市の野幌森林公園で歩いていた人がクマを目撃した。きのう夕方にも道立野幌総合運動公園付近でクマが茂みに入るところが目撃された後、近くの北海道情報大学のグラウンドそばでも目撃された。江別市では近くの3つの小中学校が休校とし、森林公園の北西側にある文京台小学校では遠足を取りやめ登下校に保護者が付き添った。警察と江別市はパトカーや広報車を出しクマへの注意を呼びかけている。

バスん運転手が急病によって意識を失って事故が起きるのを防ごうと、日野自動車は高速道路で運転手の異常を検知するとバスが自動停止するシステムを商用車に初めて搭載した。バスの運転手が急病で意識を失い交通事故の原因になったケースが全国で相次いでいる。来月発売の大型バスに搭載される。このシステムは、赤外線カメラで運転手を監視し、身体が倒れたり目をつむったままの状態になると運転手に警告する。さらに前方を撮影するカメラで走行車線からのはみ出しを確認するとバスは減速、ブレーキランプ点滅とクラクションが鳴り周囲に異常を伝えながら自動停止する。日野自動車によると、こうした自動停止機能をバスなど商用車に搭載するのは世界初とのこと。

つづいては特集「松田悟志が行く!」戸越銀座商店街の魅力を伝える。

キーワード
原油先物価格
ホルムズ海峡
オマーン湾
野幌森林公園
野幌総合運動公園
北海道情報大学
文京台小学校
江別市(北海道)
日野自動車
奥山宏和さん
松田悟志
戸越銀座商店街

特集 (バラエティ/情報)
17:35~

戸越銀座商店街には多くの人達がやって来る人気スポットで名物は食べ歩きだ。おしゃれな専門店も多い。戸越銀座商店街の活気の秘密に迫る。東京・品川にある戸越銀座から松田悟志さんによる中継。戸越銀座商店街は全長1・3キロを誇る。おでんコロッケを試食した松田さんは「美味しくて味に奥行きがある。」等とコメントした。また、北海道の餃子を食べ「トウモロコシの味がして甘い。絶妙な味だ。」等とコメントした。また、うなぎ弁当を試食して「美味しい。感激した。」等とコメントした。

『ご意見:FAX03-3468-3208』、『ご意見:HPまたは♯シブ5時』のテロップ表示。

戸越銀座の魅力は食べ歩きだけではない。おしゃれな商店街でもある。雑貨と家具の店では部屋全体のコーディネートまで相談にのってくれる。この店の横地さんはお買物マップを作ってしまった。塩の専門店もあり40種類以上の塩を販売している。スイーツの隠し味として使う人もいるそうだ。

『ご意見:FAX03-3468-3208』、『ご意見:HPまたは♯シブ5時』のテロップ表示。

戸越銀座についてのトーク。戸越銀座商店街には関東大震災がキッカケで銀座という名前がついている。銀座のレンガを舗装整備に使った。当時の人達は銀座に感謝の意を込めて戸越銀座と名付けた。

『ご意見:FAX03-3468-3208』、『ご意見:HPまたは♯シブ5時』のテロップ表示。

戸越銀座の宝飾店の3代目店主・亀井哲郎さんは商店街の活気が落ちていた時期に家業を継いだ。そこで、亀井さんはフリーマーケットを開催し、多くの人を集めた。しかし、店の売上には繋がらなかったという。そこで、出店スタイルの商店街にリニューアルしオリジナルブランドを開発した。その後、商店街を訪れる客が増えた。また、亀井さんは肉屋さんの自家製ソースをブランド化する等し、商店街を盛り上げた。

雑貨店店主の相馬友美さんは元々専業主婦だったが、戸越銀座に魅了され引っ越しをして来たという。相馬さんは地元の人達の暖かさに触れ引っ越しを決断したという。商店街の人達とも仲が良いという。また、アイルランド出身のアラン・フィッシャーさんは奥さんと一緒に訪れた戸越銀座に一目惚れし、4年前にシチュー専門店をオープンした。この店のアイリッシュラムシチューを試食した松田さんは「スパイシーだ。」等とコメントした。フィッシャーさんは「戸越銀座は親切にしてくれるいい場所だ。」等とコメントした。松田さんは「優しい気持ちで支えている。ちょうど良い空気感を持っている。」等とコメントした。

『ご意見:FAX03-3468-3208』、『ご意見:HPまたは♯シブ5時』のテロップ表示。

戸越銀座についてのトーク。守本奈実は「商店街の魅力に引き付けられたアイルランド人の故郷の食べ物まで食べられるなんで不思議だ。」等とコメントした。松田さんは「ここにしかない物やブランドの影響力は強い。」等とコメントした。

『ご意見:FAX03-3468-3208』、『ご意見:HPまたは♯シブ5時』のテロップ表示。

月曜日の特集は『”思い出料理人”よみがえるあの味』。

キーワード
戸越銀座商店街
山手線
おでんコロッケ
HP
♯シブ5時
うなぎ弁当
戸越銀座
大根
トウモロコシ
餃子
品川(東京)
北海道
東京都
関東大震災
相馬友美さん
アラン・フィッシャーさん
アイリッシュラムシチュー
アイルランド

シェフのヒトワザ (バラエティ/情報)
17:51~

料理研究家の寺田真二郎が教える「卵」を使ったおもてなし料理を紹介するという。「ふわふわオムレツ」まずは卵に顆粒だしで下味をつけえのき茸でボリュームを出す。さらに潰して細かくしたはんぺんをなじませ、中火で焼く。ふわふわ感を保つため混ぜずに弱火で蓋をして加熱。ケーキのようにふんわり焼くことができるという。5分後裏返し、さらに3分焼いてできあがり。しっとり感もありはんぺんでふわふわに仕上がるという。また卵と相性の良いすき焼き味の牛肉をあわせ、水溶き片栗粉でつやを出し肉を美味しそうにして卵の上にのせる。さらにマヨネーズやしそなどでトッピングした「すき焼き風ふわふわオムレツ」を紹介した。詳しいレシピは番組ホームページからと伝えた。

テロップ:ご意見FAX03-3468-3208HPまたは♯シブ5時

キーワード
カレーの国の王子様
ふわふわオムレツ
ねぎ
牛肉
すき焼き風ふわふわオムレツ
ニュース シブ5時
ニュースシブ5時
♯シブ5時

メール紹介 (バラエティ/情報)
17:55~

メール紹介、東京都50代女性から、「男性育休取得率が低い、女性が悩み疲れ果てる前に社会全体の意識を変えてほしい」と紹介。堀家春野はトップダウンの企業ほど取得率が高く、自分がとったことが無いため難しいとの声を聞くが、トップとしての決断をしてほしいとコメントした。戸越銀座についてツイッターで、近くで働いていた方のコメント、相変わらず賑わっていると紹介した。

テロップ:ご意見FAX03-3468-3208HPまたは♯シブ5時

キーワード
戸越銀座
ニュース シブ5時 ツイッター
東京都
ニュースシブ5時
♯シブ5時

気象情報 (バラエティ/情報)
17:57~

明日の気象情報、関東などで激しい雨となり落雷・竜巻などに注意と伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送