あさイチ 「プレミアムトーク 井浦新」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月14日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

井浦新の役について。「人に対する優しさが温かく、朝から優しい気持ちになる。」などのお便りを紹介。井浦新は「映っていないところでは厳しさもあるかもしれない。」などとコメント。井浦新は今日の自身の服をデザインした。外で動きやすい実用的なデザインがこだわり。「なつぞら」のオープニングは初のフルアニメーションで、制作現場を井浦新が取材。

FAX 0334810099 メールはHPから

キーワード
なつぞら
HP

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
08:17~

「なつぞら」について。ドラマのシーンが流れた。井浦新は俳優人生初の池ポチャを体験した。水に入ったのは衣装や髪型の関係でリハができず、一発の本番だった。メイキング映像が流れた。「後ろ向きにひっくり返ったのは怖くなかったか」のお便り紹介。井浦新は「それが一番ケガが無いと思った。」などとコメント。

FAX 0334810099 メールはHPから

小手伸也は「噴水に突き落とされてびっくりする仲ちゃんに驚きがあった。視聴者として仲努を楽しみにしている。僕がいることで仲ちゃんが楽しくできていたらいいと思う。井浦さんは現場で絵じゃなく、文字をいっぱい書いていた。役柄と関係ないことをやりだしてびっくりした。」などとコメント。井浦新は「隣にいると安心する。」などとコメント。

FAX 0334810099 メールはHPから

井浦新は「紙にセリフを書いて、紙が埋まるまで書いてた。たまに現場でやる。小手さんは現場で常にチャレンジする。セリフが常に面白さを見出そうとする姿勢が素敵。現場で流れるリズムが独特。初日は、これまでずっとやってきた人たちと同じテンションでやらないといけない。役をずっと探ってた。役によって役柄がイメージする匂いを決めて、エッセンシャルオイルで気持ちをキープしている。音楽も役に合わせた選曲でモチベーションを上げている。仲さんではフランキンセンスと色々混ぜている。」などとコメント。

FAX 0334810099 メールはHPから

オープニング映像の制作現場へ。最初の段階でイメージボードを描き、タイトルの背景などをスケッチした。絵コンテでキャラクターの動きをシーンごとにまとめる。打ち合わせをする中で動物が登場。スピッツの曲で前に進んでいくイメージに広がったという。絵コンテまでに2か月以上かかったという。コンテの次は原画にとりかかる。原画はキャラクター毎に作成。動画という工程で清書をする。タイトルバック90秒で2100枚以上作られた。仕上げでタブレットで色をつける。ほか背景や撮影の過程を経て完成する。舘野仁美は「ドラマで描かれている人たちだけで作れない。映ってないところにスタッフがたくさんいることを想像して見て欲しい。」などとコメント。

井浦新は「タブレットになっても大変さは変わらない。」などとコメント。「なつぞら」の台本は刈谷さんがボランティアで絵を描いている。

FAX 0334810099 メールはHPから

キーワード
HP
なつぞら
仲努
小手さん
仲さん
スタジオジブリ
スピッツ
杉並(東京)
刈谷さん

番組宣伝 (その他)
09:54~

「あなたとともに公共放送」の映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送