NHKニュース おはよう日本 2019年6月13日放送回

放送日 2019年6月13日(木) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
07:45~

来年の東京オリンピック・パラリンピックを前に千葉県を訪れる人たちの安全を確保しようと警察や自治体の担当者などが対策を話し合う会議が開かれた。来年の東京大会では千葉市ではレスリングやゴールボールなど7競技、一宮町ではサーフィンが行われる。警察が競技場周辺の繁華街などでソフトターゲットの警戒を強化し、普段より多くの警察官を配置することなどを説明した。また、300件あまり届け出がある民泊については不審者の拠点として利用されないよう情報共有や実態把握に努めるとした。

外の様子を伝えた。

交通情報を伝えた。首都圏の鉄道各線は7時45分現在概ね平常通り。 

新潟県長岡市で生後3か月の長女を床に落とし殺害したとして31歳の母親が逮捕された。長女は搬送された病院で死亡が確認された。容疑者は「育児で悩んでいた、子どもを殺したことは間違いない」と供述しているとのこと。

長野県が“ひきこもり”の初の態調査を行った。15歳~65歳未満で少なくとも2000人余りおり、40代が最も多く全体の3割だという。親に対し暴力をふるっているとみられるなど迅速な支援が必要なケースもあったということで、個別の事情に合わせた支援を充実させていくことにしている。

残業代の減少により住宅ローンが返せないサラリーマンの相談が増えている。専門家は家計を見直す必要があるという。また相談に訪れた夫婦に節約方法をアドバイスし、相談して実行することが分かれ道になると話した。

栃木県那珂川町の馬頭広重美術館で鬼や天狗などを描いた浮世絵を紹介する「異形のもの」展が開かれた。歌川広重の「英勇五人傑 宮本無三四」など約50点が紹介されている。「異形のもの」展は今月16日までとのこと。

箱根町の中継映像とともに小田原の気候が伝えられた。

キーワード
東京オリンピック・パラリンピック
千葉県警察
中村弘
千葉市(千葉)
一宮町(千葉)
釣ヶ崎海岸
中央区(千葉)
前橋(群馬)
長岡警察署
長岡市(新潟)
長野県庁
長野県
ひきこもり
横浜市(神奈川)
新宿(東京)
馬頭広重美術館
英勇五人傑 宮本無三四
歌川広重
北尾政美
大江山鬼退治 首斬り
青木コレクションに見る異形のもの
那珂川町(栃木)
箱根町(神奈川)
小田原(神奈川)

気象情報 (ニュース)
07:55~

関東の気象情報を伝えた。

キーワード
東京都

エンディング (その他)
07:59~

テロップ:おはよう日本 ホームページ http://nhk.jp/ohayou

エンディングトーク。高瀬アナが「次の雨の前の貴重な快晴となる」などと話した。

キーワード
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送