首都圏ネットワーク 2019年5月27日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月27日(月) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

今日午後4時半頃、茨城県守谷市松並でプレハブの建物から火が出ていると通報があった。消防車が8台で消化にあたっているが建設現場に置いてあった木材が激しく燃え上がり黒い煙があがった。現場の隣りにある北園保育所の園児約60人が近くの民間保育所に避難しけが人はなかった。警察によると建設現場の従業員1人が病院に運ばれたがけがの程度はわかっていないという。現場は守谷駅から東北東に約500メートルほど離れた住宅が立ち並ぶ地域。

今日のニュースラインナップとともに中山アナと田所アナが挨拶をした。

埼玉県熊谷市では午後2時で36.2℃と5月として観測史上最も高い気温となった。日中の最高気温は群馬県伊勢崎市で36℃、東京都心では32.4℃と5月としては観測史上初の4日連続真夏日となった。東京町田市の中学校では体育祭の練習中に24人が熱中症とみられる症状を訴え手当てを受け9人が病院に搬送されたがいずれも意識はあるという。東京消防庁によると都内で熱中症の疑いで一昨日と昨日107人、今月で237人が病院に搬送され、去年5月の1ヶ月間よりも95人上回っているという。午後2時に東京表参道にいる人達を温度の違いがわかる特殊なカメラで撮影すると赤やピンクなど50℃以上の温度を示していた。明日の予想最高気温は水戸市、宇都宮市などで31℃、東京都心などで29℃となっている。

環境省熱中症予防情報サイトでは暑さ指数が公開されており、湿度や気温、地面からの熱などのデータを元に危険度を5段階で色分けしている。危険を示す赤の場合、運動は原則中止することが必要だとしている。おととい西東京市で運動会を行った小学校が午後のプログラムを変更し後日に延期した。市の教育委員会が運動会当日の15時の時点で赤字で31℃になると予測がでており、各校に中止を含めた対応をとるよう通知文を送付した。そのため半数以上の学校で午後のプログラムを別日に変更する対応をとった。

トランプ大統領が拉致被害者家族らと面会し「帰国させるため努力・協力していく」と話した。また、面会後の被害者家族らの記者会見では「勇気を与えられた気分」「拉致問題が進展する事を期待する」などと話した。

箱根山の噴火警戒レベルが2に引き上がってから1週間、箱根町は火口付近への立ち入りを規制。 大涌谷周辺を通るロープウェーは全線で運休しており、代行バスが運行している。気象庁によると、芦ノ湖の西側や駒ケ岳付近を震源とする火山性地震は今月19日に74回、23日に9回など増減を繰り返しながら発生しているとのこと。 また、今年3月中旬頃から地殻変動を観測している。気象庁は、大涌谷の想定火口域の中では噴石に警戒するよう呼びかけている。きのうは箱根関所が設置されたとされる年から400年になることを記念して祭りが行われるなど、観光地は変わらず賑わいを見せている。箱根では4年前に噴火警戒レベルが引き上げられた際、観光客が激減した事を受けて、この1週間観光に携わる団体などが規制などの情報発信を続けているとのこと。

熱中症はめまい、意識消失、頭痛など、他には足がつるという症状もある。ペットボトルカバーのフタを自力で開けることが出来るかどうかで症状を見極めることができ、開けられないのは重症のサインだという。水を少しずつゆっくり飲み、涼しい場所で横になり動脈が集まるところに氷をあて体を冷やし、15分から30分様子をみても症状が変わらなければ医療機関を受診する。高齢者の場合、靴下の跡が10分以上消えないと水分が足りないということで重症化が疑われる。意識がもうろうとする場合などは119番通報が必要だという。熱中症の重症化が疑われるサインは他にも、汗が出ない、口がカサカサに乾くなどがあり、お年寄りは症状が出るのが遅く、出ても気づきにくく重症化することもあるという。

きのう未明、銚子市の犬吠埼の沖合で貨物船の「千勝丸」と「すみほう丸」が衝突した事故で、「千勝丸」に乗っていた5人のうち、二等航海士の男性の死亡が確認され、一等航海士など3人の行方が分かっていない。海上保安部は巡視船やダイバーを出し周辺海域や船内での捜索を行ってるが、船から漏れ出した油などの影響で視界が悪くこれまでのところ3人の発見には至っていない。救助された千勝丸の船長は「船内の自室で寝ていたところ、大きな音と衝撃で目が覚め、操舵室に向かったところ水が入ってきたので救命ボートに乗り込んだ」と話している。海上保安部は行方不明者の発見に全力を挙げるほか、双方の操船状況や事故の原因などを調べている。また、すみほう丸の乗組員に話を聞いた船舶事故調査官は「事故当時霧があったということはわかったが、霧が操船にどう影響したのかはわかってない」とした。

キーワード
松並(茨城)
真夏日
南成瀬中学校
東京消防庁
熊谷市(埼玉)
伊勢崎市(群馬)
上野(東京)
町田(東京)
表参道(東京)
銀座(東京)
水戸市(茨城)
宇都宮市(栃木)
前橋市(群馬)
熱中症
西東京市教育委員会
トランプ大統領
安倍総理
拉致問題
早紀江さん
飯塚耕一郎さん
西東京市(東京)
拓也さん
飯塚繁雄さん
港区(東京)
千代田区(東京)
気象庁
箱根町
箱根強羅観光協会
神奈川県温泉地学研究所
箱根町(神奈川)
箱根山
大涌谷
芦ノ湖
駒ケ岳
江東区(東京)
第三管区海上保安部
千勝丸
すみほう丸
銚子市(千葉)
犬吠埼

気象情報 (ニュース)
18:29~

関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
熊谷(埼玉)
伊勢崎(群馬)
佐野(栃木)
牛久(千葉)
古河(茨城)
東京

ニュース (ニュース)
18:32~

52年前に茨城・利根町布川で男性が殺害されたいわゆる布川事件で、再審で無罪が確定した男性が違法な捜査を受けたと訴えた裁判。東京地裁は国・茨城県に7600万円余の賠償を命じた。今日の判決で裁判長は「取り調べで目撃者がいるなどとした警察官の発言は嘘であり、取り調べは違法。」と指摘。また、検察に対しては捜査初期に作られた捜査報告書に男性らを現場近くで目撃したという記載が無かったことなど、裁判で重要な証拠を開示しなかったのは違法だとした。その上で、違法行為が無ければ遅くとも2審で無罪判決が出され釈放された可能性が高いとした。

去年10月、さいたま赤十字病院で40代~80代の男女7人に滅菌処理をしていない医療器具を使って手術が行われ、うち40代の男性1人が手術後に感染症を発症し再手術を受けていた事が分かった。医療器具を洗浄機に入れた際に、作動スイッチを押し忘れたことが原因とみられる。さいたま赤十字病院は患者や家族に謝罪した上で、洗浄機の運転記録チェック徹底など再発防止に努めるとしている。

IR誘致をめぐり、横浜市は国内外の事業者から寄せられた12の構想案を公表。いずれも横浜港の山下埠頭での立地を想定し、カジノに加え国際展示場などの文化・芸術に関する技術や宿泊施設などを併設する構想が示されている。IR誘致を巡ってはギャンブル依存症などへの懸念が根強くあり、横浜市は経済効果や対策の実効性を検証し、市民への説明会を開くなどして是非を判断していくことにしている。

千葉・市原市にある約77万年前の地層を国際標準地に登録し、この時代をチバニアン(千葉時代)と名付けようと茨城大学などのグループが国際学会に申請を進める中、申請に反対をしている茨城大学の楡井名誉教授が地層を含む賃借権を去年、地権者から得ていた事が分かった。国際標準地の登録には研究のための自由な立ち入りが条件になっているが、名誉教授は「申請には誤ったデータが使われていると考えていて、現場保全を目的に賃借権を取得した。このままでは研究の立入検査もやむを得なくなる」と話している。これに対し申請を進めるグループ代表の岡田教授は「国際学会からも申請データなどに問題はないとの見解が示されていて、名誉教授側と話し合い理解を得たい。」としている。また地層周辺の公有化を目指している市原市でも名誉教授側と解決に向けた協議を検討するとしている。

キーワード
布川事件
東京地裁
茨城県
布川(茨城)
さいたま赤十字病院
IR
横浜市
チバニアン
楡井久名誉教授
岡田誠教授
市原市
市原市(千葉)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:36~

先月、神奈川・大磯町の80代女性の自宅に警察官を名乗る男から「スキミング被害が増えていて、被害者としてあなたの名前が名簿に載っている。すぐ後に金融庁職員を名乗る男からも電話があり、カードを新しくことや、暗証番号を聞かれ伝えてしまった。」などと電話があった。 金融庁の職員を名乗る男が自宅を訪れ、キャッシュカードを封筒に入れて渡すよう求めたため、女性がカード2枚を渡した所200万円が口座から引き出されていた。警察官や金融庁の職員がキャッシュカードを取りに行くことはないため注意。

キーワード
詐欺
金融庁
大磯町(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:38~

今日午後4時半頃、茨城・守谷市の建設現場のプレハブの建物から火が出ていると消防から通報があった。消防車8台が消火にあたっているが、消火活動は現在も続いている。この火事で隣にある保育所の園児約60人が避難したが園児らに怪我人はいなかった。ただ、建設現場の従業員1人が病院に運ばれた。怪我の程度は不明。

キーワード
北園保育所
松並(茨城)

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

茨城・鉾田市でメロンの収穫が盛んになっている。メロンは主に首都圏に出荷され、収穫は来月末まで続く。

キーワード
メロン
鉾田市(茨城)

首都圏BOX (バラエティ/情報)
18:40~

東京・港区の泉屋博古館分館で江戸時代~現在までの浴衣など約150点の展示会が行われる。江戸時代に作られた「白麻地紅葉筏模様浴衣」は、濃さの異なる藍を使い分けて筏と紅葉の模様を表現。当初の浴衣は風呂上がりに着るため袖は大きく開いていたが、この浴衣は現代と同じく袖口が縫い付けられていて、外出の際に着る町着として活用されていた事が窺える。明治時代に作られた「紺木綿地源氏香桜花模様浴衣」は源氏香と呼ばれる図柄と桜が描かれていて、藍染めの技術の高さが窺える。この他模様を表現する型染めという技法で使われる型紙などが展示されている。この展示会は明日から来月7日まで開催される。

キーワード
浴衣
白麻地紅葉筏模様浴衣
紺木綿地源氏香桜花模様浴衣
港区(東京)

ニュース (ニュース)
18:42~

任期満了に伴う東京・足立区長選はきょう開票され、現職の近藤やよい氏が4回目の当選を果たした。

資産状況を聞き出し強盗に押し入るアポ電強盗が相次いでいる。東京・渋谷区で400万円が奪われた事件では、事件の2日前に70代女性のもとに、歯科医の息子を装った電話がかかって来て、女性は家に数百万円があると答えてしまった。犯行グループは後日、警察を名乗り外でネコが死んでいるため玄関を開けてほしいと話し、家に押し入り現金を奪った。ツイッターでは高額報酬でアポ電に誘う投稿が多数発見された。かつて詐欺グループを束ねていた男は、SNSによる募集が増えたことで暴力的な人間が犯行側に増えたと語った。

東京都の小池知事はきょう仙台市で宮城県の村井知事と会談し、大規模災害時の水道復旧に関して相互支援を行うなどの点で合意した。

第2次世界大戦中に海外などで亡くなった人の霊を慰める拝礼式が、千鳥ヶ淵戦没者墓苑で行われた。

来月フランスで開幕するサッカーの女子W杯に臨むなでしこジャパンが、きょう現地に出発した。

7月のプロ野球オールスターゲームに向け、きょうファン投票の最初の中間発表が行われた。山川穂高選手は2万3000票近くを集めた。

今日午後、水戸市のスーパーの駐車場で意識のない42歳の女性が車内で発見された。女性は熱中症と診断され、死亡が確認された。

キーワード
近藤やよい氏
自民党
公明党
共産党
大島芳江
アポ電強盗
ツイッター
警察庁
特殊詐欺
江東区(東京)
渋谷区(東京)
東京都
宮城県
小池知事
村井知事
仙台市(宮城)
千鳥ヶ淵戦没者墓苑
拝礼式
眞子さま
千代田区(東京)
フランスW杯
羽田空港
なでしこジャパン
中島依美選手
オールスターゲーム
山川穂高選手
西武
坂本勇人選手
巨人
水戸市(茨城)
熱中症

エンディング (その他)
18:51~

首都圏 NEWS WEBを紹介した。

キーワード
首都圏 NEWS WEB

スポット

スクール/教育

茨城大学
南成瀬中学校

レジャー/交通

横浜港
泉屋博古館分館
守谷駅
羽田空港

政治/経済/地方自治体

公明党
東京消防庁
環境省
気象庁
迎賓館
守谷市
自民党
千鳥ヶ淵戦没者墓苑

流通

山下埠頭

美容/健康/医療

江東病院
さいたま赤十字病院
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送