NHKニュース おはよう日本 2019年5月22日放送回

放送日 2019年5月22日(水) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

首都圏の交通情報を伝えた。JRその他鉄道各線はおおむね平常通り運行とのこと。

昨夜遅く埼玉県三郷市で住宅が全焼し、この家に住む40代の兄妹3人と連絡が取れなくなっていて、警察が確認を進めている。

毎年、フクロウが巣を作る栃木県野木町の野木神社で、成長した2羽のヒナが姿を見せるようになり、多くの写真愛好家などが訪れている。神社では、フクロウに配慮して撮影や観察の時間を午後6時までに限っている。

国際空港がある千葉・成田に住む外国人はこの5年で1.6倍増え5000人に達している。中には日本語が話せず安定した職業に就けない人もいる。岡田幸雄さんは成田で暮らす外国人向けにボランティアで日本語教室を開いている。岡田さんは「日本語がわからずいい仕事がもらえない、あとから入った若い日本人の方がどんどん偉くなっていく。それは言葉が理解できないから」と語る。そこで、教室の目標を日本語能力試験の合格にした。生徒の能力に応じて個別指導をしている。教室は無料で何年も通うことができる。生徒だったシャラブさんは教室に何度も通い、古物商の免許を取得した。

ハワイでは首飾りの「レイ」にも使われるプルメリアの出荷が、埼玉・富士見で始まった。金子直哉さんは毎年3月にプルメリアの枝をタイから輸入し、鉢植えにして2か月ほど育てたあと出荷しているという。プルメリアは7月上旬まで、全国各地に出荷される。

千葉、長岡、横浜の現在の外の様子を伝えた。

キーワード
JR
火災
三郷(埼玉)
野木町(栃木)
フクロウ
成田(千葉)
日本語能力試験
富士見(埼玉)
プルメリア
レイ
千葉(千葉)
長岡(新潟)
横浜(神奈川)

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:55~

関東甲信越の気象情報を伝えた。

キーワード
東京都

エンディング (その他)
07:59~

ホームページのテロップが流れた。

「なつぞら」の東京編が始まった事に触れエンディング。

キーワード
ホームページ
なつぞら
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送