NHKニュース おはよう日本 局地的激しい雨おそれ 土砂災害など警戒

放送日 2019年5月21日(火) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

リポート (ニュース)
04:40~

「docomo」の映り込み。

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:53~

イタリアで紙オムツを100%リサイクルできる工場が登場。世界で消費される紙オムツは年間1870億枚にのぼるとのデータもあるが、イタリアのある企業のリサイクル工場ではプラスチックや紙などの素材に分別し、洗濯ばさみやネコ用トイレなどの商品を製造している。紙オムツ製造会社が支援を表明しており、世界に同様のプラントを作る計画があるという。イギリス・BBCが報じた。

400年以上前に出版された聖書が1990年代にアメリカの図書館から盗まれていた事件で、今年になって盗まれた本が発見された。内部犯行だったため去年になって事件が発覚、オランダで見つかり返還されたという。アメリカ・ABCが報じた。

盲導犬の訓練を受けたミニチュアホースの「ディグビーくん」が、ロンドンの地下鉄で視覚障害者を案内する実証実験を行った。すでにパブやレストランでの案内に成功しているという。イギリス・BBCが報じた。

キーワード
BBC
紙オムツ
聖書
ABC
盲導犬
ロンドン(イギリス)
ミニチュアホース

番組宣伝 (その他)
04:59~

新4K8K衛星放送の告知。

キーワード
新4K8K衛星放送

リポート (ニュース)
05:39~

「docomo」の映り込み。

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

群馬・大泉町で工場で働く日系ブラジル人が多く、独特の文化が育っている。そんなブラジルの店や文化を活かし、新たに観光客を呼び込もうと町の観光協会が町内を巡るツアーを始めた。ブラジルでは国民食とされるチーズの工場では職人がポピュラーな食べ方を教えていた。スーパーでは出来たてのパンや一頭丸ごとの肉などが販売されている。ブラジル人が経営するレストランでは本場の肉、豆料理が楽しめる。

女性たちが訪れていたのは三重・志摩。真珠養殖が盛んな海とリアス海岸の景色を利用し地中海の雰囲気を味わおうというアイデアという。使われている石や建材はスペイン・イタリアなどから運ぶこだわりである。ここは元々別荘地として使われていたが、3年前の伊勢志摩サミット後に有料で見学したり宿泊出来るようになった。本物の外国のようだとSNSで話題になっている。

福島・いわき市ではハワイの文化が根付いており、ハワイの雰囲気を味わえる店が多くある。いわき市では東日本大震災からの復興と共に街全体でハワイを楽しんでもらおうと2月から情報発信を始めた。被災した家屋を修理してオープンしたカフェでは飾り付け、料理に現地のものを利用するこだわりがある。また市が企画したオリジナルコーヒーやハワイ風風呂敷などのお土産も考案されている。

キーワード
大泉町(群馬)
伊勢志摩サミット
志摩(三重)
リアス海岸
東日本大震災
いわき市(福島)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送