あさイチ 「夫と“料理シェア”どうすれば上手くいく?」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月20日(月) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

出演者が挨拶をした。 博多華丸は今日は土曜日に放送するような回で引きずる、最後おじいちゃんが泣いたなどと話した。博多大吉は色々ある、それが恋というものなどと話した。

キーワード
なつぞら

熱中症予防にもハンディーファン人気 (バラエティ/情報)
08:16~

都内の雑貨売り場では小型の扇風機「ハンディーファン」が売られており、どこにでも持ち運べて場所を選ばずに使えると人気という。ハンディーファンはベビーカーに取り付けられるものや、アロマを楽しめるものもあるという。また、熱中症対策として水で濡らして絞ったタオルの上からハンディーファンの風をあてることがおすすめだという。

スタジオではハンディーファンが紹介された。三倉佳奈は涼しいですねと、前川泰之は風力がけっこうあるなどと話した。折り曲げて引っ掛けるタイプもあるという。タオルとハンディーファンを使う方法は、タオルは厚手より薄手でポリエステル製がおすすめだという。

「FAX 03 3481 0099 メールはHPから」のテロップ。

キーワード
熱中症
静岡県
HP

特集 料理シェア (バラエティ/情報)
08:23~

「料理シェア」、普段妻が作っている料理を夫や家族と分担しようということ。どのようにしたらパートナーの料理が上達するのか取材。やる気はあるが、おいしく作れないという男性。料理初心者の夫も段取り上達のコツも紹介する。

今日のテーマは「我が家はこうして料理シェアした」という技や工夫の他、料理シェアしたいがなかなか出来ない悩みも募集している。VTRでは半数以上の男性が料理をしていると答えていたが、食事の支度をよくするのは?という質問には夫の割合は少ないということ。シェアしたいのにできない理由として、「夫は仕事で忙しく、時間がない」ということ。

「夫と”料理シェア”どうすれば上手くいく?」のテロップ。

神奈川県に住む西村武彦さん愛さん夫妻。5年前、愛さんが産休から復帰した直後は家事のほとんどを1人で担っていたという。愛さんに家事の負担が集中しすぎていたことで頻繁に夫婦ゲンカも起きていた2人、夫婦仲が危ういと感じた武彦さんは自分も料理しようと決意。週末限定で料理シェアをすることにした。週末作り置きは、できるだけシンプルなものを作るということ。同じものを繰り返し作ること。妻は夫のやる気をキープするために、「これみんなパパが作った」と子どもたちに言ったりするという。1週間分の献立と買い物リスト作りも行うようになったという。効率をあげるために表計算ソフトを活用し、献立を選ぶと必要な材料が自動的に表示される仕組みを作ったという。

「平日は無理でも、週末限定”料理シェア”」テロップ。

西村さんの副菜のレパートリーは、葉物野菜。根菜を使った料理。お肉を使った料理だという。細かくみると、ごまあえでも材料を変える、同じ人参でも味付けを変えたりして料理のレパートリーを増やしているということ。

「平日は無理でも、週末限定”料理シェア”」テロップ。

都内に住む黒田さん夫妻。

「平日は無理でも、週末限定”料理シェア”」テロップ。

キーワード
HP
ホームページ
NHKネットクラブアンケート
マダイの煮付け
ほうれんそうのごまあえ
きんぴらごぼう
さつまいもの煮付け
神奈川県
西村威彦

番組宣伝 (その他)
09:54~

ノーナレの番組宣伝。

所さん!大変ですよの番組宣伝。

スポーツ×ヒューマンの番組宣伝。

ダークサイドミステリーの番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送