NHKニュース おはよう日本 2019年5月20日放送回

放送日 2019年5月20日(月) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像の後、佐藤克樹キャスターが挨拶した。

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

イラク・バグダッドで19日、アメリカ大使館などがある地区に、何者かが発射したロケット弾が着弾した。トランプ政権は今月、イラク駐留米軍などイラン側の攻撃を受ける恐れもあるとして、イラク駐在の職員の一部を国外退避させている。中東では今月に入りアメリカとイランとの間で急速に緊張が高まっていて、背後関係によっては事態が緊迫化する恐れもある。

あすで10年を迎える裁判員制度だが、被告の保釈が認められた割合は、この10年で2倍以上に増えていて、水野智幸教授は被告側に裁判の準備をしてもらおうという意識が高まっているためではないかと分析している。

インドのモディ首相が政権を維持できるかが注目される総選挙は、きのう投票が終わり、主要なメディアはモディ首相率いる与党連合が過半数を確保する勢いだという出口調査の結果を伝えている。開票は今月23日に行われる。

三重・紀北町で竹串にさした料理の人気を競う「東紀州棒対決グランプリ」が行われた。今年の1位には、開催地の紀北町が選ばれた。

鳥取・米子市にある高等専門学校の学生たちが、 世界一長い焼き鳥のつくね作りに挑戦し、ギネス世界記録を更新した。この学校は毎年様々な食物で長さ世界一の記録に挑んでいる。

キーワード
バグダッド(イラン)
トランプ政権
裁判員制度
裁判員裁判
保釈
水野智幸教授
モディ首相
インド人民党
国民会議派
インド総選挙
紀北町(三重)
地鶏の焼き鳥
まぐろカツ棒
東紀州棒対決グランプリ
米子市(鳥取)
つくね
ギネス世界記録

おはよう天気 (ニュース)
04:37~

東京・名古屋・福岡の現在の様子をお天気カメラ映像で紹介。きょうの日の出時刻を伝えた。

キーワード
東京都
名古屋(愛知)
福岡(福岡)

スポーツ (ニュース)
04:38~

大相撲夏場所8日目の主な結果を紹介。右膝のケガで5日目から休場していた新大関の貴景勝が再出場したが、碧山に敗れ白星を掴むことはできなかった。また、大相撲の主な結果を伝えた。

パラリンピックのアルペンスキーで5つのメダルを獲得した村岡桃佳選手が、来年の東京パラリンピックを見据え、日本選手権の車椅子のクラスの陸上に挑戦する。村岡選手が東京パラリンピックに出場するには、ことし11月の世界選手権で4位以内に入るなど出場権獲得が必要。

大相撲夏場所は8日目。

紀平梨花選手がアメリカで行っている練習で、新しいシーズンで取り入れたいとしている4回転ジャンプを着氷した。紀平選手は、「思っていたよりもうまく4回転が跳べるようになって、本当に成長できた合宿だった」と語った。

キーワード
夏場所
村岡桃佳選手
ピョンチャンパラリンピック
東京パラリンピック
世界選手権
日本選手権
大相撲夏場所
貴景勝
碧山
炎鵬
朝乃山
栃ノ心
鶴竜
紀平梨花選手
グランプリファイナル
コロラド州(アメリカ)

リポート (バラエティ/情報)
04:41~

滋賀県で最も外国人の割合が多い湖南市の中学校では、スタンプが外国籍の生徒たちを励まし、地域の国際交流のきっかけを作っていた。スタンプの生みの親・青木義道さんは、大学時代のブラジルへの留学経験を生かしてポルトガル語で生徒をサポートしている。当初、ポルトガル語を交えて行事などを伝える配布物を渡しても、内容がなかなか伝わらなかったが、「重要」を意味するポルトガル語のスタンプを押すと、返却率も上がったという。「モニカ&フレンズ」の作者でもあるブラジルの国民的漫画家マウリシオ・デ・ソウザさんは、このスタンプの取り組みに感動し、青木さんに協力を申し出た。マウリシオさんがイラストを描き作成し、「がんばったね!」などを意味する文字など生徒自身を励ますスタンプもできた。マウリシオさんのスタンプに励まされたという楠本サラさんは、3年前に来日し、言葉がわからない中出会ったのがこのスタンプだった。大好きなマンガのキャラクターを見て、勉強の励みになったという。去年来日したマウリシオさんに会うことできたサラさんは、スタンプが国際交流や自分を将来を考えるきっかけを作ってくれたと感謝を伝えた。青木さんが発案したスタンプは、外国籍の生徒が多くいる県内外の学校にもマウリシオさんの会社が無償で配布し、各地で生徒たちを励まし続けている。

南海トラフ巨大地震への備えは大きな課題で、地域ぐるみで防災力の強化が求められる中、高知・四万十町ではお年寄りに防災についてもっと考えてもらおうと、孫世代にあたる子どもたちが、昔からある遊びを使ったユニークな取り組みを始めた。南海トラフ巨大地震で最大31mの津波が想定されている四万十町は、町内には津波避難タワーも設置されている。興津小学校では、授業の一環で14年前から防災マップを作成してきた。取り組みの中で、逃げなくてもいいと考える高齢者の意識が変わらないという課題が浮き彫りになった。お年寄りの意識を変えたいとして、小学生が思いついたのがすごろくだった。すごろくは、ゴールの先着順を競うのではなく、みんなで話し合うというルールを設けた。マスには、自分たちが町を歩いて見つけた危険なポイントを書き込んだ。すごろくがきっかけで生まれた、多くの会話と気付き。子どもたちもお年寄りも備えの大切ななどを再認識していた。

キーワード
湖南市(滋賀)
マウリシオ・デ・ソウザさん
モニカ&フレンズ
岡崎(愛知)
南海トラフ巨大地震
四万十町(高知)

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:52~

100年前に開校したドイツの総合美術学校「バウハウス」。改修された建物の一部が先月から公開されている。見どころは教師たちが住んでいたと言われる建物。外観は真っ白だがリビングは黄色など内装は鮮やか。

セネガルのバオバブの実が世界から注目されている。カルシウムが含まれ健康のために古くから木の実を砕いたジュースなどが含まれてきた。15年前セネガルに居住したフランス人農学者のピエール・ジル・コメアさんは実を粉末状の食品、種を化粧品用のオイルに加工するなどして世界各地に輸出していて、バオバブの実についてカルシウムだけでなくビタミンCも豊富だと話す。活動は地元住民の貧困にも良い効果を及ぼしている。

キーワード
バウハウス
ドイツ
ピエール・ジル・コメアさん
セネガル
バオバブの実
カルシウム
ビタミンC

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

ATMで数字打ち込ませるのは詐欺。還付金があると電話で言われた男性はお金が受け取れるかも知れないと、翌日電話をかけてきた金融機関職員を名乗る男から指示されてATMに数字を入力し、振り込んでしまった。

キーワード
戸田市(埼玉)
還付金

きょうの天気 (ニュース)
04:57~

全国各地のきょうの天気予報と週間予報を伝えた。

今週の予定 (ニュース)
04:58~

今週の予定は、「GDP速報値 発表」、「月例経済報告 発表」、「トランプ大統領 来日」など。

キーワード
GDP速報値
月例経済報告
トランプ大統領
大相撲夏場所
春の叙勲
ヨーロッパ議会選挙

番組宣伝 (その他)
04:59~

NHK、BS4K・BS8Kのプロモーション映像。

「ノーナレ」の番組宣伝。

「激闘!スケートボード日本選手権」の番組宣伝。

「鉄オタ選手権」の番組宣伝。

キーワード
NHK BS4K
NHK BS8K

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像の後、佐藤克樹キャスターが挨拶した。

スポーツ (ニュース)
05:37~

大相撲夏場所8日目の主な結果を紹介。

キーワード
夏場所

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:41~

今日のテーマは「預けるといいんです」預け先のアイデアを紹介していく。

大和田さんは通販サイトで服を選ぶときに実際に来てみないとサイズがわからないと悩んでいた。そこで使うのがお直しの専門店で、試着をしてお直しを同時に治すことも可能となっている。東京・神奈川・千葉の17の洋服リフォーム店から選んで預けることが出来、運送会社が自宅への再配達を減らそうと今年3月から始めている。

長期の出張に出かけるという夫婦は猫の預け先を探していると話していたが、そこで見つけたのはインターネットのサイトだった。数千人の猫の飼い主から世話をしてくれる人を見つけることが出来るのだという。見つけた女性の家には猫専用の部屋があり、この家の猫もすぐにキャットタワーで遊び始めた。また、猫は散歩をしないために犬と比べて近所付き合いの機会が少ないというのがこのサイトが始まった理由なのだという。

キーワード
再配達
東京都
神奈川県
千葉県

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶。

おはスポ (ニュース)
06:16~

大相撲夏場所8日目の主な結果を紹介。

プロ野球の試合結果を伝えた。

キーワード
夏場所
楽天
西武
ヤクルト
中日
日本ハム
ロッテ
ソフトバンク
DeNA
広島
オリックス
巨人
阪神

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:24~

関東甲信越の天気予報を伝えた。

キーワード
群馬県
長野県
栃木県
小笠原諸島

おはBiZ (ニュース)
06:38~

おはBiz WEBで動画公開中のテロップ。

今週の主な経済予定を紹介。「GDP1~3月期」、「訪日外国人旅行者数」、「セブン&アイホールディングス株主総会」、「月例経済報告」など。

キーワード
おはBiz
セブン&アイホールディングス
OECD・経済協力開発機構
GDP
月例経済報告

交通情報 (ニュース)
06:55~

品川駅の映像を背景に鉄道情報を伝えた。首都圏のJR各線・新幹線は平常通り。

キーワード
東海道新幹線
新幹線(北陸)
品川駅
新幹線(上越)
新幹線(東北)
JR東日本
東京都

関東地方の気象情報 (ニュース)
06:56~

東京を背景に関東甲信越の天気を伝えた。

キーワード
東京都

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

湿った空気の影響で、九州南部は大気の状態が不安定になり、局地的に発達した雨雲がかかっている。気象庁は、土砂災害に厳重に警戒するとともに、河川の増水や低い土地の浸水にも警戒するよう呼びかけている。宮崎では、氾濫危険水位を超える川もある。

18日に記録的な大雨が降った鹿児島・屋久島町では、300人を超える登山者などが一夜を明かしたが、町によると、全員がきのう下山した。大雨で孤立していた登山者などが撮影した映像には、困難を極めた下山の様子が映っていた。崖崩れなどが起きた現場では、自衛隊と警察が脚立と板で仮設の橋を作った。世界自然遺産の屋久島には、年間約30万人が訪れている。10年以上ガイドを続けているという男性は、雨の強さは想定外だったと話している。きのう夕方までに全員の下山が確認され、3人が低体温症のような症状、ひとりがねんざをしているという。

箱根山について、気象庁はきのう、噴火警戒レベルを火口周辺規制を示すレベル2に引き上げ、大涌谷の想定河口域の中では、噴火に伴う大きな噴石に警戒を呼びかけている。ロープウェイはきのうから当面全線で運休し、その間は代行バスが運航している。山口昇士町長は、「正確な情報を伝えることが何よりで唯一の対策。4年前の貴重な経験を教訓として生かしたい」と述べた。現在、芦ノ湖などでは影響はないという。神奈川県温泉地学研究所の萬年一剛主任研究員は、「火山周辺の住民とか観光客が今すぐなにか対応しなければいけない感じではない。情報を注意してみてもらって、町役場とかが出す指示に従って行動して」などと話した。

キーワード
氾濫危険水位
日南(宮崎)
日向(宮崎)
宮崎(宮崎)
屋久島町(鹿児島)
屋久島
世界自然遺産
箱根町(神奈川)
箱根山
気象庁
山口昇士町長
芦ノ湖
神奈川県温泉地学研究所

1分天気 (ニュース)
07:08~

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送