鶴瓶の家族に乾杯 「松坂桃李と神奈川県横須賀市ぶっつけ本番旅!」

『鶴瓶の家族に乾杯』(つるべのかぞくにかんぱい)は、NHK総合テレビで1995年8月16日から毎週月曜日の19:30 - 20:43(JST)に放送されている紀行・バラエティ番組。司会を務める笑福亭鶴瓶の冠番組。番組の通称及び略称は「家族に乾杯」。字幕放送、ステレオ放送を実施。2011年度からはデジタル総合テレビのみ解説放送(ステレオ2音声)も実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月17日(金) 1:15~ 2:27
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
01:15~

本日のゲスト松坂桃李が神奈川・横須賀市でぶっつけ本番旅。ペリー公園で鶴瓶と合流した。松坂桃李は「居眠り磐音」という初めての主演の時代劇をやるという。

オープニング映像。

♪テーマソング「Birthay」さだまさし

今回のゲストは松坂桃李。今回は神奈川・横須賀市を旅する。デビュー10周年ということで自分の生まれた県の違う麺も見てみたいということで横須賀市を選んだという。

キーワード
横須賀市(神奈川)
居眠り磐音
鰺ヶ沢町(青森)
さだまさし
Birthday

神奈川県横須賀市ぶっつけ本番旅! (バラエティ/情報)
01:18~

松坂桃李と鶴瓶は歩いておると浜辺でバーベキューをしている木佐貫さんらと出会った。父の信彦さんは「もう一緒にキャンプ行ってくれなくなると思って」などと話した。松坂桃李は「家族に乾杯らしい、暖かい感じ」などと話した。

松坂桃李と鶴瓶は気になる中華屋を発見し立ち寄った。店は40年以上やっていて店主のささ部一雄さんと妻の紀江さんが結婚して店を始めたという。鶴瓶らはこの店でサンマー麺と餃子を頂いた。2人が食べた餃子は新メニューとして出そうとしていた。

店を出ると、先程バーベキューで知り合った徳田涼太くんの姉・汐音さんと母・真紀さんがいた。汐音さんは松坂桃李の大ファンで嬉しさのあまり泣いてしまった。

神奈川・横須賀市を懐かしのヒット曲と共に紹介した。どぶ板通りのスカジャンや三笠公園、横須賀ブラジャーなどを紹介した。

鶴瓶は歩いていると後を追いかけてきた服部照美さんと出会った。照美さんは近くで寿司屋をやっていて5月で70歳になるという。鶴瓶は70歳を祝うため照美さんの寿司屋に行くことにした。

松坂桃李は公園を歩いていると、子どもを遊ばせていた広瀬さんらと出会った。長松さんと手嶋さんの旦那は自衛隊だという。手嶋さんの旦那も来ているということで話を聞いた。旦那の徹さんは海上自衛隊で一回海に出ると中々帰ってこれないという。松坂桃李は「今年30歳になるんですけど結婚って凄くいいなって思ってるんで」などと話した。松坂は「今回の旅のテーマで達人を探したかったという。これだけは負けないとか物凄い得意とかってありますか」と質問。徹さんは「どこでも寝れます。どんなにうるさくても」などと話した。

鶴瓶は照美さんのお寿司屋を訪れた。夫婦の話を聞いた。夫の弘さんは「女房に逃げられるところ、何回もマンホールのところで土下座してあやまった」などと話した。照美さんは「別れないのは尊敬するのは一生懸命働いてくれる。誰にでも平等」などと話した。

服部さんら夫婦は金婚式を迎え、鶴瓶に出会ったことが何よりもお祝いになったと喜んでいたという。

松坂桃李は神奈川・浦賀にある西叶神社を訪れた。叶神社は東西2つあり両者で1つのお守りになっているという。松坂桃李はここで勾玉を買い本殿に参拝することにした。

鶴瓶は歩いているとスーツケースをひいていた萬年遥夏と出会った。遥夏さんは一人暮らしをしていて、実家と近いので着る物をこれから実家に運ぶところだった。寂しくなったので一人暮らしをやめるという。母と相談中では母もうちょっと頑張れと言っている。

鶴瓶は歩いていると追いかけて柳周作さんは話かけられた。柳周作さんは貨物船に乗っているという。きょうは休みなので鶴瓶を見つけて追いかけてきたという。

松坂桃李が歩いていると本殿から笑い声が聞こえてきた。松木薫さんはきょう誕生日で笑いながら2人で参拝していたという。おばあちゃんの13回忌が終わってこれから実家に帰るところだという。松坂桃李はごちそうがあると聞き誘われたので一緒に着いいくことにした。

鶴瓶さんは萬年遥夏さんの実家を訪れ、おばあちゃんの朝子さんに挨拶をした。

松坂桃李は法事を行っていた長島さんのお宅にお邪魔し釣ってきたヒラメやアジ、アジなどをごちそうになった。松坂桃李は特技を聞くと実さんの釣りだと教えてもらった。最後に家族で写真を撮った。

鶴瓶は「あそこで、叔母と姪御さんが笑ってるってことはよっぽど幸せな家族」などと話した。遥夏さんはお母さんの説得に成功し実家に帰ることができた。

キーワード
横須賀市(神奈川)
どぶ板通り
ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
タイガー&ドラゴン
クレイジーケンバンド
三笠
横須賀ストーリー
山口百恵
ブランデーグラス
石原裕次郎
横須賀ブラジャー
浦賀(神奈川)

家族に一杯 (バラエティ/情報)
01:54~

♪「ネイビー・ブルー」ダイアン・リネイ

神奈川県横須賀市の家族に一杯「よこすか海軍カレー」を紹介した。明治41年の日本海軍のレシピをもとに作ったのが「よこすか海軍カレー」の始まりだという。

キーワード
ネイビー・ブルー

神奈川県横須賀市ぶっつけ本番旅! (バラエティ/情報)
01:55~

鶴瓶は貨物船に乗っている柳周作さんのもとを訪ねた。柳周作さんは結婚していて、奥さんは神戸に住んでいるという。

松坂桃李は西叶神社をお参りして、もう一つの神社へと向かった。神社に行くために渡船にのった松坂桃李は「気持ちがいい。心が浄化される感じがありますね」などと話した。

鶴瓶は柳周作さんの案内で貨物船を見学させてもらった。船は運転する人とエンジンを動かす人が別で柳周作さんはエンジンの仕事だという。船長の山田守さんは高校でてからずっと船に乗っているという。

松坂桃李は東叶神社を訪れた。鳥居の前で今日誕生日だという有働可名未と笛吹優紀さんと出会っった。特技を聞くと有働さんは「中国語」だということで、中国語で自己紹介してもらった。

鶴瓶は柳周作さんの案内で貨物船を見学させてもらった。機関長の谷山敏一さんは多趣味で、今こっているのが御朱印集めでこの前、四国88箇所を回ってきたという。柳さんの船を降り歩いていると、練習船に乗っている女性に声をかけられた。この船には女子が4人乗っていて航海士や機関士になる人たちが乗って練習する船だという。この練習船も見学させてもらえることになった。

松坂桃李は東叶神社を訪れ参拝した。260階ほどの階段を登ると、東京湾が一望に見渡せるという。

鶴瓶は航海士などを育てる練習船を見学させてもらった。五島聖司さんの家族は岩手に住んでいて次帰れるのは10月だという。五島聖司さんは「日本経済の一番下から支えているのが船乗りのしごとですから誇りをもってやってます」などと話した。鈴木里紗子さんは結婚していて、旦那も船乗りだという。今、結婚して産休に入ってこれから戻ってくる職員が来てるということで紹介してもらうことになった。

松坂桃李は階段を登り、絶景を堪能した。帰り道に階段の途中で見つけたカフェによることにした。

小原光生さんは第一子が28歳のとき、第二子が30歳の時に生まれ、4月で初めて現場に復帰するという。3年のブランクが空いて戻ってきて、明日から仕事を再開する。旦那は大学の同期で次に旦那に会えるのが翌月。一月船に乗り、一月休暇をもらうことになっている。子どもは旦那がメインで面倒をみているという。五島聖司さんは「なかなか会えないからケンカが少ない」などと話した。

松坂桃李は神社の中の階段の途中にあるカフェを訪れた。カフェはイギリスの建物で國松さん夫婦が経営している。夫の和夫さんの母がお寺の娘なのでこういうところでカフェをだしたという。和夫さんは「結婚してから50年以上でケンカばっかりしている」などと話した。妻の登美さんは得意なものは鎌倉彫りということで作品を見せてもらった。達人とはなにか?と聞かれ登美さんは「長く続けること。主人なんかもいろいろやってるけど続かないからだめなの」などと話した。

今回の旅の感想を聞かれ松坂桃李は「次はなるべくカフェで終わらないようにします」などと話した。

エンディング (その他)
02:26~

エンディング映像。

鶴瓶の家族に乾杯の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送