NHKニュース おはよう日本 2019年4月26日放送回

放送日 2019年4月26日(金) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

千葉市議会議員選挙で千葉市稲毛区の選挙管理委員会が開票作業で、集計の責任者が票の総数が各投票所で集計した投票者の数より10票多いことに気が付き数え直しを行ったという。結果、2回数えていた票が見つかった上、候補者の得票数を多く集計するミスが発覚し、票の総数が投票者の数より10票少ないことが確認された。集計の責任者は得票の集計ミスについては票の総数に反映されないと勘違いをし、帳尻をあわせるため無効票の数を少なくする不正を行い発表したという。稲毛区選挙管理委員会は不正を公表し開票結果を訂正することにしているが、当選者の結果は変わらないとしている。

長野県軽井沢町からの中継を背景に外の様子を伝えた。

首都圏のJRやその他の鉄道各線の運行はおおむね平常通り。

東名高速上りで人が車にひかれたため東名川崎IC~東京IC 間で通行止めになっている。道路の上の橋から人が転落したとみられる。

きょう午前3時前、宇都宮・不動前の国道119号線で人がはねられたと通報が有り、現場では高齢の男性がが倒れていて、間もなく死亡が確認された。車が男性をはねるのを目撃した声があることからひき逃げ事件として車の行方を捜査している。

千葉県では今年だけで先月末までに5人が亡くなるなど、全国で4番目に飲酒運転が絡む事故が発生している。SNSでは検問の時間・場所がにかかれていてこれらの情報を見て検問を避けているともみられている。そのため千葉県警は検問の場所を次々に変える「機動的な検問」として30分ほどで次の場所に移動して検問を行うなどの取り組みを行っている。

例えば「川の流れのように」は昭和のイメージがあるが平成元年の歌となっている。東京池袋のカラオケパセラでは平成の曲を年ごとに分けたリストが紹介されていて、平成をカラオケで振り返る企画が行われている。「???」と書かれた曲はヒントのみが書かれていて、曲番を入れると曲名が分かるという作りになっている。食事もナタデココやお菓子をティラミス味のディップに漬けて食べるもの、ITをたっぷりのいくらと金粉で表現したものもあった。このお店ではポケベルやガングロメイクなどで入店すると割引も行われる。平成はカラオケが流行した時代だということがコンセプトなのだといい、カラオケはバブル崩壊で余ったビルの部屋を活用したのが流行の始まりとなっていた。カラオケ店には子供を連れて遊ぶための場として活用する動きや、ボードゲームを落ち着いて行う・会議などの部屋として扱う動きもあるという。また、このプランは今月30日まで東京の9店舗で行われている。

山梨県は「外国人留学生就職支援ナビ」というサービスを開始している。英語・中国語・ベトナム語・ポルトガル語に対応していて、日本の就職活動情報や留学生の体験記などが掲載されていて、業種・地域・子育て支援などの希望のもとに企業検索も可能となっていて、山梨県はわかりやすい情報を提供することで人手不足に悩む企業の就職につなげたいとしている。

埼玉秩父の羊山公園の天気を伝えた。

キーワード
千葉市議会議員選挙
稲毛区(千葉)
軽井沢町(長野)
JR
東名高速
東名川崎IC
東京IC
世田谷区(東京)
ひき逃げ
国道119号線
東武宇都宮線
不動前(栃木)
飲酒運転
千葉県警
SNS
千葉(千葉)
平成
カラオケ
川の流れのように
ポケベル
カラオケパセラ
バブル崩壊
全国カラオケ事業者協会
NHK
だんご3兄弟
いくら
ナタデココ
金粉
池袋(東京)
山梨県
外国人留学生就職支援ナビ
人手不足
秩父(埼玉)

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:55~

東京・新宿駅前を背景に天気を伝えた。今日は寒さに注意が必要となり、群馬県や伊豆諸島では雷を伴うと見られる。また、来月3・4日は雷の可能性がある。

キーワード
ウェザーマップ
東京都
群馬県
伊豆諸島

エンディング (その他)
07:59~

番組ホームページのテロップ。

東名高速道路上りでは東名川崎IC~東京IC 間で通行止めになっていて、道路の上の橋から人が転落したとみられると伝えられた。

キーワード
ホームページ
東名高速道路
東名川崎インターチェンジ
東京インターチェンジ
世田谷区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送