NHKニュース おはよう日本 法改正で返礼品どうなる?ふるさと納税

放送日 2019年4月20日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像のあと、出演者が挨拶した。

ニュース (ニュース)
06:00~

昨日昼過ぎ、乗用車が横断歩道を渡ってた人を次々はね、ゴミ収集車に衝突、歩行者を巻き込んだ。この事故で、自転車を横断歩道で渡っていた女性と後ろに座っていた娘が死亡、乗用車に乗っていた2人を含む8人がけがをした。警視庁が乗用車のドライブレコーダーなどを調べたところ、ガードレールに接触後、速度を上げて溶断歩道上の人を次々にはねていた事がわかった。少なくとも2カ所で赤信号を無視し、現場にブレーキのあとはなかった。乗用車を運転していた87歳の男性は、アクセルが戻らなくなったと話しているが、これまでに車の不具合は確認されず、誤ってアクセルを踏み込んだと見られている。

日英外務防衛閣僚協議で中国・ロシアなどを念頭に新「防衛計画の大綱」策定も踏まえて意見交換した。宇宙やサイバー空間などでも連携を強化し、日本への深刻なサイバー攻撃を武力攻撃とみなし、日米安保条約の第5条を適用して共同で対処の場合がある事を初めて確認した。また、日本の人工衛星にアメリカのセンサーを搭載して宇宙の監視体制を強化することも確認した。さらに、中国が東シナ海や南シナ海で海洋進出強化に踏まえ、深刻な懸念と強い反対を共有した。一方、北朝鮮に対しては非核化実現するまで制裁維持で一致した。ポンペイオ国務長官は拉致問題について「今後も毎回取り上げたい」などと言った。また、F35墜落事故の捜索の協力と原因究明への連携を確認した。さらに、普天間基地の移設問題では、名護市辺野古への移設が唯一の解決策だとして早期返還に向けた協力で一致した他、日本側は在日米軍の事件・事故防止を要請した。

熱中症を予防するための指標となる暑さ指数の公開が始まった。暑さ指数は840地点の湿度・気温などのデータをもとに算出し、環境省が毎年ウェブサイトで公開している。危険度が赤の場合は運動を原則中止して外出をできるだけ避ける事が必要だとしている。近年は大型連休中に気温が高く、熱中症で搬送される人が多くなっている。環境省は情報を活用し、早めに対策を取るよう呼びかけている。

東京都港区にある防潮扉に描かれていたバンクシーの作品に似ていると指摘されている絵があり、現在は都が扉の一部を取り外して保管している。その絵が都庁第一本庁舎2階で今月25日から来月8日の2週間限定で展示することになった。東京都は本物かどうかバンクシー側と連絡を試みるも、今のところ返事はないとのこと。

キーワード
警視庁
池袋(東京)
2+2
防衛計画の大綱
日米安保条約
非核化
制裁
ポンペイオ国務長官
拉致問題
トランプ大統領
F35
普天間基地 移設問題
在日米軍
ワシントン(アメリカ)
辺野古(沖縄)
東シナ海
南シナ海
南沙諸島
暑さ指数
環境省の熱中症予防情報サイト
熱中症
バンクシー
東京都
小池知事
都庁第一本庁舎
港区(東京)
ネズミ

おはスポ (ニュース)
06:07~

FC東京がサンフレッチェ広島と対戦。FC東京は久保選手が前の試合で目を痛めて欠場する中での試合。前半37分、大森がゴールを狙うもサンフレッチェ広島の守りに阻まれる。同点のまま後半26分、ディエゴ・オリヴェイラが4試合連続のゴールをし、均衡を破った。大森が冷静につないでゴールをお膳立てしていた。選手層の厚さを示したFC東京が勝利し首位に立った。

レアルマドリードの下部組織に所属している中井卓大選手が国内外の16歳以下のチームが参加する大会に出場した。シュートやトラップなどを駆使し、テクニックを見せた。目標とする選手を聞かれるとモドリッチ選手と答えた。10歳でスペインに渡り、スペインで育った選手というと久保建英選手で、久保選手はバルセロナの下部組織で育った。久保選手は昨日の試合では大事を取って出場しなかったが、今シーズンは輝くプレイを随所で見せている。中井選手が出場する大会は明日まで行われる。

キーワード
J1
FC東京
サンフレッチェ広島
久保建英
大森
ディエゴ・オリヴェイラ
広島県
中井卓大
レアルマドリード
モドリッチ選手
バルセロナ

ニュース (ニュース)
06:10~

国立社会保障・人口問題研究所の推計によると、2015年に5333万世帯だった全国の世帯数は2040年には5075万世帯に減少するとしている。全世帯のうち、世帯主が65歳以上の割合は2040年には44.2%まで上昇するとされた。このうち、秋田で57.1%、青森で53.6%、山梨で51.9%など、10の県で50%を超えるという。また、65歳以上の一人ぐらしの割合も全ての都道府県で上昇し、2040年には22.9%になるとしている。都道府県で最も高かったのは東京の29.2%。背景には、未婚高齢者の増加もあり、一人暮らしの高齢者をどう支えていくかが課題になっている。専門家は「地域の中でお互い助け合う仕組みを新たに構築していく必要がある」など言った。

キーワード
国立社会保障・人口問題研究所
政策研究大学院大学
秋田県
青森県
山梨県
東京都

リポート (ニュース)
06:13~

新潟市に住む安部志美さん(92)は認知症と診断され、1人で暮らせなくなった。夫はすでに亡くなり、子どもや頼れる親族はいない。サポートにあたる市の地域包括支援センターの須貝さんは安部さんが入れる介護施設を探したが、身元保証人がいないことを理由に介護施設入所を断られた。支援センターには同じような相談が相次いでいるが、施設に問い合わせると緊急時に対応できる人がいてほしいという理由で断られた。

昨年度、全国の自立相談支援機関と地域包括支援センターに鹿児島市のNPO法人が調査した結果、身寄りがないと支援が困難と答えたのは86%に。その多くが保証人問題だった。また、支援機関の職員が保証人になるよう相談者から頼まれたことがあると答えたのは全体の半数以上にのぼることもわかった。保証人になれば債務の肩代わりなどを求められる恐れもあり、多くの現場で対応に苦しむ実態が浮き彫りとなった。

安部さんが入所できる入所施設をなんとしても確保したいと考え、須貝さんはケアマネジャーと連携して施設側に働きかけるなどして受け入れ先を探している。だが、受け入れ先が見つからない状況は変わらず。安部さんの認知症の症状が悪化する前に終の棲家を。その思いとは裏腹に支援が実を結ばない状態が続いている。専門家は「身寄りに代わる人を用意しないとサービスが使えないのが今の日本の社会保障制度。公的な公共政策として考えていかないといけない」などと指摘している。

武力衝突が続くパレスチナとイスラエル。先月25日にもパレスチナ暫定自治区からロケット弾を打ち込まれ、イスラエル軍はすぐさま報復。これを象徴するのがイスラエル・パレスチナを隔てる壁で、和平への道筋は見えない。しかし今、敵対する両者が同じ企業で働く動きが出ている。

イスラエルのテルアビブでは海外のIT企業が相次いで進出。約800の企業が拠点を置き、中東のシリコンバレーと呼ばれている。イスラエルの約2500人が働く大手IT企業では金融サービスなどで使うソフトウェアを開発。さらなる事業拡大を目指しているが深刻な人手不足となっており、そこで企業が目をつけたのがパレスチナ人。長年争いを続けている相手だが、メリットが十分見込めると判断された。

イスラエル人とパレスチナ人は別々のオフィスで働いている。その理由はパレスチナとイスラエルの間に建設された分離壁で、イスラエルが治安維持を名目に建設したもの。パレスチナ人は原則として壁を超えることは許されず、移動を制限されている。自由な移動すらままならない占領が暗い影を生み出している。パレスチナ側には4ヶ所のオフィスを構え、130人が働いている。パレスチナ人の社員にとってIT技術は移動のハンデを乗り越える手段と期待されている。

失業率30%にのぼるパレスチナ。雇用への期待からほとんどの大学に専門学部が設置されており、毎年3000人のIT技術者を輩出しているが、パレスチナで就職できるのはわずか3割。結果的にイスラエルが技術者の受け皿となっている。しかし、占領する側のイスラエルがパレスチナを力で押さえつける関係は雇用現場にも影を落としている。イスラエル企業に抗議運動する団体の代表によれば、一部企業はパレスチナ人にイスラエル人の3分の1の給料しか支払っていないと指摘している。

パレスチナ人にとって何より辛いのは葛藤を抱えたまま対立するイスラエル企業で働くこと。エンジニアのサーミフ・ナワスラさんは大学卒業後、パレスチナで仕事を見つけられず、やむを得ずイスラエル企業へ就職した。自身の親戚がイスラエル軍に逮捕された経験を持つサーミフさんによれば、多くのパレスチナ人が反発心を抱きながら働いているという。複雑な思いからイスラエル企業を辞めたサーミフさんは今は別の国の企業と契約を結び、ソフトウェアの開発をしている。サーミフさんはいつか会社を興してパレスチナ人を雇い、失業者を減らしたいと考えており、パレスチナの経済成長も実現したいとしている。

キーワード
身元保証人
新潟市地域包括センターふなえ
新潟市(新潟)
認知症
つながる鹿児島
自立相談支援機関・地域包括支援センター調査
鹿児島市(鹿児島)
社会保障制度
イスラエル軍
ネタニヤフ首相
パレスチナ
テルアビブ(イスラエル)
アメリカ
イスラエル
YouTube
ナジャーフ大学

経済情報 (ニュース)
06:24~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
ニューヨーク市場
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

気象情報 (ニュース)
06:25~

全国の気象情報を伝えた。

関東甲信越の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
06:30~

きのう昼過ぎ、東池袋で87歳が運転する乗用車が横断歩道を渡っていた人を次々にはね、ゴミ収集車に衝突、歩行者を巻き込む事故を起こした。この事故で自転車で横断歩道を渡っていた親子が亡くなり、8人が怪我をした。警視庁は乗用車のドライブレコーダー映像からガードレールに接触後、速度を上げ、横断歩道上の人を次々にはねていたことが分かった。少なくとも2箇所で赤信号を無視、現場にブレーキ痕はなかった。運転手の男はアクセルが戻らなくなったと話しているが、車の不具合は確認されていない。警視庁は誤ってアクセルを踏んだとみて調べている。

おととい、l自民党の萩生田幹事長代行は日銀が7月発表する短観次第で消費税率引き上げの延期があり得るという認識を示した。しかし、昨日、故人の意見であり、政府の方針に異議を唱えたつもりはないと安倍首相との意思疎通を否定した。また、増税をやめるなら国民の信を問うことになると指摘したことについては消費増税を凍結、先送りするなら過去の例にならって何らか国民の了解を得る必要があるのではないかと言及した。これについて政府はリーマンショック級の出来事が起こらない限り変わりはない、ことし10月の消費税引き上げ方針不変をコメントしている。衆参同日選の可能性もあるとして候補者調整を急ぐ必要があると与野党の間では警戒感が出ている。

ロシア政府などの関係者はNHKに対してプーチン大統領とキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長との初の首脳会談は今月25日、ウラジオストク沖合の島の大学で開催見通しを明らかにした。ペスコフ報道官は首脳会談では2国間の関係強化のほか、朝鮮半島の非核化など議論など多岐にわたった話し合いの見通しだと言った上で、ロシアとして非核化をめぐる協議に積極的関与の姿勢を示した。北朝鮮の国営メディアはキム委員長がプーチン大統領からの国務委員長再任を祝うメッセージを受け、返答を送付したと伝えた。その中で、朝鮮半島と世界の平和を守るため緊密に協力すると連携を強める姿勢をとっている。北朝鮮はアメリカの非核化は一方的だとし、ロシアとの会談で正当性をアピールするとみられる。

ロシア疑惑の捜査にあたるモラー特別検察官はトランプ大統領による司法妨害の疑いは完全に否定できないという見解を示している。これに対してトランプ大統領は19日、自身のツイッターにでっちあげと投稿した。そして捜査は違法に始められた作り話と不満を露わにした。民主党のナドラー議員は公表された一部の報告書が黒く塗りつぶされていたことから来月1日までに完全版の提出をバー司法長官に求めた。民主党は今後追及を強める構え。

大規模火災で甚大な被害を受けたフランス、ノートルダム大聖堂の再建を支援しようとフランス料理のシェフである三國清三さんらがプロジェクトを立ち上げた。プロジェクトは国内のフランス料理店に呼びかけ、売り上げの一部を寄付にする特別な料理を提供することや店内に募金箱を設置する。またフランス料理を楽しむチャリティーイベントなどの企画を予定している。ルノーと20年に渡って連合を組む日産自動車やIOCは寄付をする決定をした。

今年2月、岐阜県警察本部が人事異動にあわせて顔写真を報道各社に送った際、一人のワイシャツ部分に死ねなどの文字が書き込まれていた。岐阜県警察本部が調べた結果、50代の男性警部補が平成26年、県警察本部勤務時に職場のパソコンで画像を加工していたことが発覚した。男性警部補は昨日付けで戒告の懲戒処分とした。警部補は恨みがあった、迷惑をかけてしまったと依願退職した。警察はいたずらをされた幹部がパワハラしていた事実はなく、警部補の逆恨みだったと見ている。

長崎大学は調布済みの教職員募集要項に喫煙者を採用しないことを明記した。全国で初めてのことで、喫煙中の教職員には来月無料の禁煙外来を開設するなどの支援を行う予定。長崎大学は8月には構内全面喫煙とするなど受動喫煙対策を行っており、去年8月の時点で教職員の喫煙率は1割未満。

キーワード
警視庁
ゴミ収集車
豊島区(東京)
萩生田幹事長代行
自民党
日銀
短観
安倍首相
リーマンショック
衆参同日選
プーチン大統領
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
NHK
ペスコフ報道官
首脳会談
非核化
ウラジオストク(ロシア)
北朝鮮
アメリカ
トランプ大統領
ロシア疑惑
モラー特別検察官
ツイッター
ナドラー議員
民主党
バー司法長官
ノートルダム大聖堂
三國清三さん
日産自動車
ルノー
IOC
パリ(フランス)
河野茂学長

リポート (ニュース)
06:41~

長崎原爆資料館の館長を9年間に渡って務めてきた中村明俊さんは先月館長を退任。実は芥川賞作家としての顔も持っており、青来有一のペンネームで現代文学を牽引してきた。被爆地長崎を舞台とした小説を数多く発表してきた中村さんは退任をきっかけにこれまでとは違ったアプローチで核兵器問題に向き合おうとしている。中村さんは長崎市職員となった20代から執筆。被爆二世として長崎を舞台とした小説を数多く発表している。

売れ行きに左右されることなく、自分なりのテーマにこだわり続けた中村さん。被爆65年を迎えた平成17年には原爆資料館館長に就任。中村さんは小説だけでなく長崎市の平和行政の顔として原爆の悲惨さを発信してきた。国連のグレーレス事務総長など国内外からの要人にも直接メッセージを伝えており、退任前には心境に変化が。去年8月には小説「フェイクコメディ」を発表。米トランプ大統領が極秘に原爆資料館を訪れて原爆の被害を知る内容。政治をテーマに扱ったのは、公務員としての制約から解放されたい思いがあった。

次に取り上げるのは北朝鮮のキム朝鮮労働党委員長。暗殺を恐れたキム委員長が日本の理髪店を訪れるという異色の小説を発表することにしている。館長を退任した中村さん。被曝の記憶をたどってきたこれまでの経験を糧に核兵器をめぐる国際情勢に挑む。

キーワード
芥川賞
核兵器
青来有一
長崎市
長崎県
被曝
原爆
グレーレス事務総長
国連
フェイクコメディ
トランプ大統領
長崎市(長崎)
キム朝鮮労働党委員長
朝鮮労働党
NHK長崎
長崎原爆資料館
ベトナム

ニュース (ニュース)
06:47~

日本・韓国・台湾がニホンウナギの稚魚の流通ルート解明に取り組むことになった。きのうまで東京で開かれていたニホンウナギの資源管理を話し合う国際会議で合意。水産庁によると今年2月までの4ヶ月間に国内で捕れたニホンウナギの稚魚は0.8トンと過去最低水準。しかし、どこで稚魚が漁獲され、養殖されているのかといった取引の実態が不透明なため、有効な保護策が打ち出せておらず、各国は今後稚魚の国際的流通ルート解明に共同で取り組むことにしている。日本は養殖池に入れる稚魚量の上限を2014年比で20%削減し、規制強化を目指していた。漁獲量が最も多い中国が欠席したため、規制強化は見送りに。

ニパウイルス感染症は約20年前に確認された比較的新しい感染症のことで、インドやその周辺で発生し、これまで300人以上が死亡したものとみられるが予防法はない。患者が日本で確認されたことはないが重症化すると意識障害を引き起こし、致死率が最大90%という報告もある。東京大学医科学研究所の甲斐知恵子教授のグループはニパウイルスがはしかウイルスの仲間である点に注目。はしかウイルスの遺伝子を組み換え、ニパウイルス感染症のワクチンの開発に成功。研究グループは今後5年以内に臨床試験を行うことにしている。

キーワード
水産庁
韓国
台湾(中国)
港区(東京)
ニホンウナギ
東京大学医科学研究所
甲斐知恵子教授
ニパウイルス
はしかのウィルス
インド
ニパウイルス感染症
意識障害
はしか

おはcheck (ニュース)
06:49~

就活をめぐって経団連は、新卒の一括採用に加えて、通年採用を含めた多様形態に移行することで大学側と合意した。時期を問わずに専門スキルの高い人材獲得が狙い。

新元号「令和」の決定前の議事概要が公表された。菅官房長官が総理に一任したいと述べて了承され、最後に安倍首相が「令和を新元号としたい」と発言したという。

体重258グラムで生まれた赤ちゃんが、元気に育ち退院する。男の子としては、世界で最も小さく生まれた赤ちゃんである。

特別背任の疑いで再逮捕された日産自動車の前会長について、東京地検特捜部は日産の資金を個人投資にもあてた疑いもあるとみて、勾留期限の22日にも追起訴するものとみられる。

キーワード
令和
菅官房長官
安倍首相
関野竜佑ちゃん
日産自動車
東京地検特捜部
安曇野(長野)

経済情報 (ニュース)
06:52~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
ニューヨーク市場
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の天気予報を伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:55~

JR東日本の交通情報を伝えた。東海道新幹線やその他の鉄道各線は、概ね平常通り。

常磐道と東名高速道路が事故のため渋滞している。

キーワード
JR東日本
東海道新幹線
常磐道
東名高速道路

気象情報 (ニュース)
06:56~

現在の箱根町の様子。午前中には晴れる見込み。関東甲信越の天気

キーワード
箱根町(神奈川)

オープニング (その他)
07:00~

出演者らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
07:00~

昨日昼過ぎ、東京豊島区東池袋で、乗用車が横断歩道を渡っていた人を次々とはね、ゴミ収集車に衝突し、さらに歩行者を巻き込んだ。この事故で、2人が死亡、8人が怪我をした。その後、病院で手当を受けた。警視庁が、ドライブレコーダーの映像などを調べたところ、ガードレールに接触後速度上げ横断歩道上の人を次々にはねたことがわかった。少なくとも2ヶ所で赤信号を無視し、現場にブレーキの跡がなかった。警視庁は誤ってアクセルを踏み込んだとみて調べている。

ワシントンで開かれた外務防衛の閣僚会議2+2。中国やロシアなどを念頭に置き、新防衛計画の大網策定も踏まえ意見交換した。宇宙やサイバー空間での連携強化を協議した。日本が受けた深刻なサイバー攻撃を武力攻撃と見なし、日米安全保障条約第5条適用、共同対処の場合が有ることを初めて確認した。一方、北朝鮮に対しては、比較化が実現するまでは制裁維持で一致した。また、F35の墜落事故で、捜索の協力と原因究明への連係を確認した。さらに、アメリカ軍普天間基地移設問題では、辺野古への移設が唯一の解決策として早期返還に向けた協力で一致した。アメリカは、次の戦いの勝敗を左右するのは宇宙だとして、来年までに宇宙軍を創設し、将来1万5000人体制を目指す。一方、日本が航空自衛隊に新設する宇宙の専門部隊は100人規模。

萩生田幹事長代行はおととい、日銀が7月に発表する短観の内容次第で消費税率引き上げ延期の可能性が有るという認識を示した。また、安倍総理との意思疎通を否定した。また、増税を止めるなら国民の信を問うことに指摘したことについては、消費増税を凍結、先送りにするなら過去の例にならって、何らか国民の了解を得る必要性が有るのではないかと言及した。これに対し、政府は、リーマンショック級の出来事が起こらない限り変わりはないとして今年10月の消費増税に変わりはないとした。衆参同日選挙の可能性もあるとして、候補者調整を急ぐ必要があると言う声も上がり、与野党に警戒感も出ている。

国立社会保障・人口問題研究所の推計によると、高齢者の一人ぐらしの割合は全ての都道府県で上昇し、2040年には22.9%になるとしている。都道府県で最も高かったのは東京の29.2%。背景には、未婚高齢者の増加もあり、一人暮らしの高齢者をどう支えていくかが課題になっている。

キーワード
池袋(東京)
警視庁
豊島区(東京)
サイバー攻撃
ワシントン(アメリカ)
2+2
河野外相
ポンペイオ国務長官
岩屋防衛相
日米安全保障条約
シャナハン国防長官代行
トランプ大統領
F35
普天間基地
辺野古(沖縄)
日米同盟
萩生田幹事長代行
短観
衆参
安倍首相
衆参同日選挙
東京都

リポート (ニュース)
07:09~

全国の支援機関調査で単身、高齢化により保証人を依頼する数が増加している。新潟市地域包括支援センターふなえの須貝さんは身元保証人がいない女性の介護施設を探したが、緊急時に対応できる人がいてほしいと身元保証人がいないことを理由に断られてしまった。支援センターには同じような相談が多く寄せられている。施設費用の滞納補償や死後事務などから施設側も対応しきれないという現実がある。

昨年度、全国の自立相談支援機関と地域包括支援センターに鹿児島市のNPO法人が調査した結果、身寄りがないと支援が困難となると解答したのは86%にものぼった。理由の多くが保証人問題だった。支援機関職員が保証人になるよう依頼されたのは全体の半数以上にのぼる。専門家は制度の見直しを急ぐべきだと話した。

キーワード
地域包括支援センター
新潟市地域包括支援センターふなえ
新潟市(新潟)
認知症
つながる鹿児島
鹿児島市(鹿児島)

特集 (ニュース)
07:14~

昨年度自立相談支援機関と地域包括支援センターに鹿児島市の

長崎県のカステラが4年前から突如全国から注文が殺到し、生産量が2倍になった。理由は、ふるさと納税。平戸の菓子店では、牛蒡餅が主流だったが、ふるさと納税のためにカステラを出品したところ、年間2000本の大ヒットとなった。店主の熊谷誠一郎さんは「長崎の人間にとって当たり前の商品なので、そんなに需要があるとは思っていなかった。」などとした。寄付総額が3653億円にものぼるふるさと納税。ところが今、返礼品をめぐる制度の変更が決まり、大きく揺れている。

ふるさと納税をおさらいする。自治体に寄付すると、税金の控除を受けられる。そして返礼品を受け取る。高額な返礼品に対し総務省は通達を出して改善を求めてきた。今回の法律改正でより厳格になり、寄付額の3割以下であること、地場産品であることが主な柱。基準を守らない自治体は6月以降、制度の対象外となる。ルールが厳しくなるなか、多くの自治体が戦略の見直しを迫られている。

福岡県の赤村。人口3000人。アピールできる特産品が少ないことが悩み。地元の人にきいても、他の地域にありそうなものしか挙がらない。そこで赤村役場は、名前が色であることをいかし、ぶたやいちごなど、赤にまつわるメニューをふるさと納税にあてたところ、大成功した。村の予算の3分の1相当の約10億円が集まった。返礼品のいちごを作っている地元の農園は、障害者の就労支援施設が運営している。ここでは売上が3倍になった。ハウスも2棟から5棟に増やした。しかしここで待ったがかかる。返礼品のルールに「地場産品であること」がある。いちごは大丈夫だが、からしめんたいこは福岡市産、あか牛やバラも赤村以外で生産され、名前に赤がつく焼酎も宮崎県産など。去年12月で返礼品から外さなければならなくなった。

別の自治体では、地元の特産品なのに返礼品から外さなければならなかったケースもある。

キーワード
ふるさと納税
カステラ
牛蒡餅
長崎県
平戸(長崎)
たけのこ
はくさい
いちご
あまおう
あか牛
からしめんたいこ
赤村(福岡)
福岡市(福岡)
ぶた

おはスポ (ニュース)
07:22~

セ・リーグは中日が3連勝し、首位に肉薄した。中日はヤクルトと対戦。中日は1点を追う2回で7番阿部がヤクルト小川の速球を捉え、同点に追いつく。さらに4回、ランナー1塁で阿部が2号2ランをし勝ち越す。先発の笠原は緩急をうまく使い、自己最多となる9つの三振を奪う力投で6回途中を2失点にまとめた。この後のリリーフ陣、7回はロドリゲス、最後は鈴木博志。

プロ野球の結果を表示した。広島は今シーズン初めての連勝。ソフトバンクは連敗を3で止めた。

アーバンスポーツの国際大会が広島市で始まった。大会ではアーバンスポーツ7種目が行われる。会場を盛り上げたのは東京オリンピックでメダル獲得を目指す10代の日本選手達。スケートボードの池田大亮やBMXフリースタイルパークの中村輪夢は華麗な技で観客を沸かせた。大会は明日まで行われる。

キーワード
セ・リーグ
中日
与田新監督
ヤクルト
阿部
小川
笠原祥太郎
ロドリゲス
鈴木博志
広島
ソフトバンク
アーバンスポーツ
池田大亮
東京オリンピック
中村輪夢
広島市(広島)

ニュース (ニュース)
07:26~

東京都港区にある防潮扉に描かれていたバンクシーの作品に似ていると指摘されている絵があり、現在は都が扉の一部を取り外して保管している。その絵が都庁第一本庁舎2階で今月25日から来月8日の2週間限定で展示することになった。東京都は本物かどうかバンクシー側と連絡を試みるも、今のところ返事はないとのこと。

キーワード
バンクシー
東京都
小池知事
港区(東京)
ネズミ

気象情報 (ニュース)
07:27~

鹿児島の様子を映した後、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
鹿児島県

スポット

スクール/教育

淑徳大学
長崎大学
政策研究大学院大学

レジャー/交通

原爆資料館
日本道路交通情報センター
長崎原爆資料館
ナゴヤドーム
JR東京駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

国立社会保障・人口問題研究所

情報/通信

NHK長崎

政治/経済/地方自治体

普天間基地
自民党
環境省
都庁第一本庁舎
赤村役場
経団連
岐阜県警察
水産庁
総務省

金融/保険

日銀
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送