あさイチ 「プレミアムトーク コシノヒロコ」

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月19日(金) 8:15~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

今週はノブさんがピンチヒッター。ノブさんは「早起きのスイッチと草刈さんが大声出したら泣いてしまうスイッチが搭載されました」などと述べていた。きょうのゲストはファッションデザイナーのコシノヒロコさん。

キーワード
草刈さん

プレミアムトーク (バラエティ/情報)
08:17~

FAXは03-3481-0099。メールはHPから。

きょうのあさイチはコシノヒロコさんについて掘り下げる。質問・メッセージは「FAX 03-3481-0099、メールはHP」から。先月6日間にわたり開催された東京コレクションは約50ブランドが参加。コシノさんによれば演出は毎回変えているそうで、今回は横山幸雄さんのピアノとコシノさんのファッションをコラボさせた。絵やファッションなどを手がけるコシノさんは幼少期は13もの稽古をして育ったものの、そこから残ったのは長唄の三味線と絵を描くことだけだった。近江さんはコシノさんに洋服を選んでもらって着込んでいて、近江さんは「1枚の布を着物のように羽織る感じ」など述べ、コシノさんは「着物と同じで、巻きつけ方によって体型をカバーできる」などと述べている。

先月の東京コレクションに登場したコシノさん。今回は生演奏とファッションがコラボする初の試みが行われ、コシノさんは客席から音楽がどう聞こえるかチェック。リハーサルでは会場全体のバランスを俯瞰で見て、本番数時間前のタイミングでも修正を加える。紹介されたファッションは1枚の布を羽織るように着る日本の着物をイメージしたデザインや、画家としても活躍するコシノさん自ら洋服に取り入れた色彩豊かなワンピースなど。ファッションは着るだけでなく見る楽しみも必要。床にはコシノさんデザインのテキスタイルが施され、美術館に行ったような空間を味わってもらおうという。ショーは30分。

FAXは03-3481-0099。メールはHPから。

コシノさんは朝食として毎朝スムージーを飲んでいる。スムージーに使用されている材料についてはコシノさんも分からないそうだが、材料はアボカドや長芋にすりおろしにんじん、青汁粉末などが入っていることがスタジオで紹介された。コシノさんはかつてはちゃんと朝食を食べていたそうだが、現在の朝食ではこのスムージーしか飲んでいないという。

FAXは03-3481-0099。メールはHPから。

コシノヒロコさんについて長女の由佳さんや次女のゆまさんは「ライバル意識がある」「三姉妹で常に張り合っていたことが身についていて」「ひとりだけキー!ってなっている時がある」などと述べていた。

長女たちのコメントにヒロコさんは「厳しいですね。やはり娘2人っていうのはある意味ライバルですよ」などと述べる一方で「男の子を持つよりは女の子の方が友達感がある」などと述べている。長女・由佳さんはヒロコさんの会社の経営、次女のゆまさんはクリエイティブ面をカバーしている。ヒロコさんによれば彼女らは会社では普通の社員で、「私のことは会社では絶対ママとは言わない」とのこと。妹のジュンコさんはヒロコさんにとって「最高のライバル」だそうで、「このライバル意識っていうのがお互いにボーっとしてられない原動力になる」などと述べている。

ヒロコさんは毎日ファッション大賞を最年長で獲得したものの、ヒロコさんは「衣装の仕事に年齢は関係ない。それよりも社会に出て認められる方が大事だと思った。賞を取った時は死にたいくらいだった」などと述べている。そんな小篠の子育てのキーワードはほったらかしと競争。ヒロコさんとともに出演した母・綾子さんの映像がNHKに残っている。

FAXは03-3481-0099。メールはHPから。

2002年「親の顔が見てみたい?」で母・アヤコさんと共演したコシノヒロコさん。アヤコさんによるとヒロコさんは大人しく、ジュンコさんはやんちゃだったという。ヒロコさんとジュンコさんはケンカが絶えず、アヤコさんは「ケンカするほど仲が良い。思い出がたくさんできる。」と話していた。

いつもキレイでいる秘けつは恋をすること。いつもしており、目がキラキラしていて、いつも少女、張りがあり、何か貼ったのと聞くぐらい変わるなどと娘たちは話した。

FAXは03-3481-0099。メールはHPから。

コシノさんによるトーク。ときめく気持ちって素晴らしい。女は恋をするとそれが全てになってしまう。しかしコシノさんは恋をするということと同時に仕事にも情熱が反動でくるそう。常に何かに思いを持ってときめいているということは人間すごく大事。見た目ではなく、本当に闘っている男が大好き、そういう人に惹かれる。年齢は関係ない。しかしあまり年寄りは好きではないとのこと。キュンとくると食欲がなくなるため、少し痩せる、それだけですよとのこと。

一番30代は女性にとって苦労の年。まだいろんなことが見えていなかった。道端に咲いている小さな花でもいきいきと咲いてキレイな紫色に咲いている。私なんかが悩んでいるのはおかしいと思ったそう。

FAXは03-3481-0099。メールはHPから。

キーワード
HP
東京コレクション
恵比寿(東京)
横山幸雄
着物
スムージー
プロテイン
ウコン
アボカド
レモン
長芋
にんじん
青汁
もろみ酢
由佳さん
ゆまさん
ジュンコ
毎日ファッション大賞
綾子さん
NHK
親の顔が見てみたい?
アヤコさん
ジュンコさん
小篠綾子さん
コシノジュンコさん
コシノミチコさん

ニュース (ニュース)
09:00~

先月の消費者物価指数は0.8%上昇。上昇は27ヶ月連続。

北朝鮮は米朝首脳会談が物別れに終わった原因はポンペイオ国務長官にあると批判し交代を求めた。北朝鮮は新型の戦術誘導兵器の発射実験を行ったとも発表。アメリカ国務省は、北朝鮮と建設的な交渉を行う用意があるとし、北朝鮮に対し協議に戻るよう呼び掛けた。アメリカは大量破壊兵器の完全廃棄に応じるよう求め、北朝鮮は完全な非核化まで制裁解除に応じないアメリカに反発を強めた。協議再開の目処は立たず。

キーワード
消費者物価指数
ポンペイオ国務長官
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
トランプ大統領
米朝首脳会談
アメリカ国務省
NHK
非核化
チセケディ大統領

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送