NHKニュース おはよう日本 2019年4月15日放送回

放送日 2019年4月15日(月) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

東京都は千客万来施設を2023年春に開業予定で、それまでにぎわいを生み出すため、豊洲市場に飲食・物販店が入る暫定施設を来年1月末をめどに設ける。この施設は千客万来施設の予定地の一部に整備され、来年1月をめどに営業予定で、2023年春まで事業を行う予定という。

茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園でネモフィラの花が海外からの観光客の人気を集めていることから、市内の駅に外国語対応の観光案内所が設けられた。観光案内所はJR勝田駅の構内に、市とJR東日本が共同で設置し、観光施設への行き方や土産物を販売している店などの情報提供する。市長は機能を充実させていきたいと話した。

キーワード
すし
天ぷら
江東区(東京)
国営ひたち海浜公園
JR東日本
ひたちなか市(茨城)
ネモフィラ

大東京圏 (バラエティ/情報)
07:47~

東京圏の起業の特集。千葉県いすみ市周辺では移住者が身の丈起業のビジネスを始めた。普通の民家の前で、月に一度、ケーキ屋さんの看板が出る。地元産の果物を使ったケーキ目当てに東京からも客がやってくる。ケーキを作っている磯木さんは6年前に移住し、一人でケーキを売っている。古民家を改装した工房でチーズ作りをする女性や染め物づくりをする女性なども身の丈で小商いを行っている。小商いの人が集まるイベントでは、磯木さんのケーキも完売した。小商いはこれからの社会を少しずつ変える力を秘めているのかもしれない。

キーワード
ケーキ
チーズ
東京都
埼玉県
神奈川県
いすみ市(千葉)
フェイスブック

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:53~

羽田空港、水戸市の中継映像が流れ気温などが発表された。

JRその他鉄道各線は平常通り運行。

新潟県柏崎市でドナルド・キーンさんの生涯を振り返る企画展が開かれた。ドナルド・キーンさんは新潟県中越沖地震の直後、柏崎市を舞台にした人形浄瑠璃を復活させ、被災した人達を元気づけた。ドナルド・キーン・センター柏崎では企画展が開かれた。企画展は今年7月15日まで開かれる。

山梨県富士吉田市からみた富士山や埼玉県所沢市からの中継を背景に外の様子を伝えた。

キーワード
羽田空港
水戸市(茨城)
ドナルド・キーンさん
新潟県中越沖地震
ドナルド・キーン・センター柏崎
柏崎市(新潟)
富士吉田市(山梨)
所沢市(埼玉)
富士山
JR

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:55~

東京の中継映像が流れ、関東の天気を伝えた。

キーワード
東京都

エンディング (その他)
07:59~

番組HPのテロップが出た。

10連休についてエンディングトークをした。

キーワード
おはよう日本 ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送