日曜討論 前半:最新分析・北朝鮮問題 後半:どうするニッポンの観光

『日曜討論』(にちようとうろん、Sunday Debate)は、NHKのテレビおよびラジオで放送される討論番組である。NHKでは戦後初期のころから、毎週日曜日に『国会討論会』『政治座談会』『経済座談会』と題した国会議員、政治関係者、財界・経済専門家をゲストに招いた番組を放送、放送時期とテーマによって題名を変えたが、1994年4月よりこれらの番組名を統合・一つにまとめ、現在のタイトルとした。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月5日(日) 9:00~10:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:00~

オープニング映像。

最新分析・北朝鮮問題 (バラエティ/情報)
09:01~

スタジオでは北朝鮮問題について解説された。東南アジア諸国連合の外相会議でシンガポールを訪問していた河野外相は北朝鮮のリ・ヨンホ外相と短時間での意見交換を行った。意見交換で河野外相は直接対話に前向きな日本側の姿勢を伝えたとみられている。

スタジオでは北朝鮮問題について解説された。日朝の外相の接触について専門家からは、大きな進展がなくても仕方がないことであるとの意見が挙がった。また北朝鮮での外相の地位は日本の外相と比べて低いとみておいたほうが良いという。

スタジオでは北朝鮮問題について解説された。米朝首脳会談共同声明の合意をめぐり、先週には朝鮮戦争で亡くなったアメリカ兵55人分の遺骨がハワイの米軍基地に到着した。一方でアメリカの有力紙は北朝鮮でICBMを製造する動きが確認されたと報じた。

スタジオでは北朝鮮問題について解説された。専門家からは北朝鮮が絶対に非核化をしないと言い切る自信はないが、懸念を持って見ているとの意見が挙がった。また北朝鮮がはじめから核を手放すつもりで対話に出てきたようには見えないとの意見も挙がった。

スタジオでは北朝鮮問題について解説された。リ・ヨンホ外相はASEAN地域フォーラムで「アメリカでは制裁維持の声が高まっていて朝鮮戦争の終結宣言でも後退する態度を見せている。私たちだけが先に動くことは絶対にない」と述べた。

スタジオでは北朝鮮問題について解説された。専門家によると終戦宣言については、在韓米軍の存在意義そのもの、東アジアにおける米軍のプレゼンスそのものが大きく変化する可能性があるという。

スタジオでは北朝鮮問題について解説された。専門家からは最大限の圧力で北朝鮮を話し合いの場に引きずり出した部分もあったと思うが、その後のアメリカのカードの切り方は必ずしもうまくなかったと思うとの意見が挙がった。

キーワード
東南アジア諸国連合
河野外相
リ・ヨンホ外相
ポンペイオ国務長官
朝鮮戦争

どうするニッポンの観光 (バラエティ/情報)
09:32~

ニッポンの観光について、今後のニッポンの観光はどうあるべきか考える。

スタジオでは日本の観光について解説された。訪日外国者旅行者数は5年連続で最高を更新しており、2017年は2869万人となっている。政府は2020年には4000万人と目標を掲げる中、1月~6月までで既に去年比で15.6%増加している。

スタジオでは日本の観光について解説された。専門家によると情報の発達によって日本の文化などを読み解く力が今のインバウンドの人達は持っているという。また観光客数は増えているが、1人当たりの消費量は減っていることについて専門家によるとサービス部分の消費を挙げる対策が必要であるという。

スタジオでは日本の観光について解説された。外国人の延べ宿泊数は三大都市圏では4612万人で地方部では3188万人となっている。観光庁の田村長官は2020年までに4000万人という目標に向けて地方への誘客などにしっかりと取り組みたいとしている。

スタジオでは日本の観光について解説された。自治体や企業などが連携して観光戦略を策定したり地域の情報を発信したりする組織「DMO」があり、専門家によると対策を効果的にすることが求められているという。

スタジオでは日本の観光について解説された。民泊は住宅やマンションなどの空き部屋を有料で貸し出すことで宿泊施設の不足を補う効果が期待されている。民泊新法では自治体に届け出ると年間180日を上限に原則、誰でも営業が可能となった。

スタジオでは日本の観光について解説された。民泊における課題について専門家によると民泊を不安視しない地域はなく、従来の宿泊業者に代わるようなもう1つのビジネスとして展開があっては元々の趣旨と違うものになってくると考えられるという。

スタジオでは日本の観光について解説された。専門家からはオリンピックを見据えて観光は日本経済のエンジンで、みんなで地域の個性を活かして明るい日本を作っていきましょうという提案が出された。

キーワード
東京五輪
東京パラリンピック
田村明比古
観光庁
DMO
民泊

エンディング (その他)
09:59~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送