日曜討論 あすから予算委審議 政策責任者に問う

『日曜討論』(にちようとうろん、Sunday Debate)は、NHKのテレビおよびラジオで放送される討論番組である。NHKでは戦後初期のころから、毎週日曜日に『国会討論会』『政治座談会』『経済座談会』と題した国会議員、政治関係者、財界・経済専門家をゲストに招いた番組を放送、放送時期とテーマによって題名を変えたが、1994年4月よりこれらの番組名を統合・一つにまとめ、現在のタイトルとした。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月26日(日) 9:00~10:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:00~

オープニング映像。

キーワード
枝野代表
安倍首相
大塚代表

あすから予算委員会 重要課題を問う (バラエティ/情報)
09:01~

スタジオでは教育負担の軽減について話題となった。安倍首相は幼児教育の無償化について問われた際、3~5歳のすべての子供を無償化、0~2歳も所得の低い世帯に対して無償化する方針を示している。また消費税による財源を子育て世代への投資と社会保障の安定化とにバランス良く充当することで財政健全化も確実に実現するとしている。

スタジオでは教育負担の軽減について話題となった。長妻昭氏は、中長期的には方向性について同じ考えであるが、順番が決定的に違いがあり、まずは待機児童を0にすることを優先する必要があるとの考えを語った。

スタジオでは教育負担の軽減について話題となった。笠井亮氏は看板と中身に違いがあり、認可保育園を作ること、幼児教育と高等教育について本格的に無償化に踏み出すことが必要であると考えを語った。

スタジオでは経済政策について話題となった。安倍政権が日本経済の再生に向けて打ち出しているのが生産性革命で、技術革新や規制緩和などを通じて、生産性の飛躍的な向上を目指すとしている。また安倍首相は賃上げ、設備投資に積極的な企業には税負担を軽減するなどの支援し、投資を促したいとしている。

スタジオでは経済政策について話題となった。石田祝稔氏は生産性の問題も人をどう育てていくかで、そのためには教育しかないという考えを示した。また長島昭久氏は方向性は間違っていないが、手段が間違っているとの見方を示した。

スタジオでは北朝鮮情勢について話題となった。トランプ大統領は北朝鮮に対してテロ支援国家に再指定すると発表した。これについて安倍首相は圧力を強化するものとして支持を表明している。

スタジオでは北朝鮮情勢について話題となった。足立信也氏はアメリカが北朝鮮に対してテロ支援国家に指定したことについて、肯定的に捉えている一方、対話の部分は残していかなければならないとの考えを示した。

スタジオでは加計学園・森友学園問題について話題となった。加計学園の獣医学部については林文部科学相が正式に認可した。森友学園については、国有地が8億円あまり値引きされていたことについて会計検査院は値引き額の十分な根拠が確認できないとしている。

スタジオでは加計学園・森友学園問題について話題となった。会計検査院の調査結果を受けて長妻昭氏は、どう考えても忖度したとするのか自然であり、今回の国会で追及していく考えを示した。

スタジオでは加計学園・森友学園問題について話題となった。昭恵夫人に話をしてほしいという指摘に対して田村憲久氏は総理が予算委員会に出席しているので、政治家でない人については慎重に取り扱うべきであるとの考えを示した。

スタジオでは論戦にどう臨むのかについて話題となった。田村憲久氏は幼児教育の無償化や高等教育について、総理が何を考えているのかをしっかりと質問していきたいとの考えを示した。また下地幹郎氏は教育の完全無償化について政府に考え方を正していきたいとの考え方を示した。

スタジオでは論戦にどう臨むのかについて話題となった。笠井亮氏は幼児教育・高等教育、社会保障について格差と貧困を正すということも含めて、国民の立場に立って正すことが大切であるとの考えを示した。田村憲久氏は格差と貧困については、貧困対策連盟を作っており、安倍政権によって貧困率は下がってきていることは事実であるとの見方を示した。長島昭久氏は教育に対する家計の負担を軽減していくことは賛成であるとの見方を示した。

スタジオでは論戦にどう臨むのかについて話題となった。石田祝稔氏は北朝鮮の問題、TPP問題、会計検査院の報告についても触れて行かなければならないとの考え方を示した。長妻昭氏は与党の質問時間が倍増されたことについて容認することはできないとの考えを示した。

キーワード
森友学園
加計学園
安倍首相
トランプ大統領
林文部科学相
会計検査院
財務省
近畿財務局
昭恵
子どもの貧困
TPP

エンディング (その他)
09:59~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 11月26日 放送
  3. 次回の放送