日曜討論 「北朝鮮・経済… 米中首脳会談を読む」

『日曜討論』(にちようとうろん、Sunday Debate)は、NHKのテレビおよびラジオで放送される討論番組である。NHKでは戦後初期のころから、毎週日曜日に『国会討論会』『政治座談会』『経済座談会』と題した国会議員、政治関係者、財界・経済専門家をゲストに招いた番組を放送、放送時期とテーマによって題名を変えたが、1994年4月よりこれらの番組名を統合・一つにまとめ、現在のタイトルとした。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月12日(日) 9:00~10:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:00~

オープニング映像。米中首脳会談が行われ、北朝鮮問題について解決を目指すことで一致し、貿易不均衡については中国が28兆円余りの商談の成立を発表した。

キーワード
トランプ大統領
習近平国家主席

北朝鮮・経済… 米中首脳会談を読む (バラエティ/情報)
09:01~

スタジオでは米中首脳会談について話題となった。藤崎一郎氏は米中首脳会談の内容について、トランプ大統領の面子のために28兆円というお土産が用意されていると語った。

スタジオでは米中首脳会談について話題となった。森聡氏は協調関係が全面に打ち出されたことが非常に顕著で、アメリカと中国は協調関係の中身に何を見出すかに違いがあったと語った。

スタジオでは米中首脳会談について話題となった。首脳会談でトランプ大統領が議論のテーマとして掲げたのは中国との貿易で、2016年におけるアメリカの貿易赤字の47%は中国との貿易によるものであった。

スタジオでは米中首脳会談について話題となった。森聡氏によるとトランプ大統領は選挙が控えているので成果を挙げたいという思惑が強く、習近平国家主席は対米経済環境をこじらせたくないという思惑もあるので、小さな是正措置をとっていく可能性もあるという。

APEC首脳会議は「あらゆる不公平な貿易慣行を含む保護主義に対抗する」との首脳宣言を発表した。また同じベトナムではTPPの閣僚会議も開かれ、アメリカを除く11カ国で協定を発効させることで大筋合意している。

スタジオでは中国の構想とアメリカについて話題となった。藤崎一郎氏によると中国が多国間主義を主張するのは当たり前で、一帯一路については相談しながらやることが必要であるという。

スタジオではアメリカと中国の北朝鮮への対応について話題となった。北朝鮮への対応についてアメリカと中国は共に解決を目指す方針で一致したが、トランプ大統領は圧力を最大限に強める考えを強調し、習近平国家主席は対話と交渉で解決する考えを強調した。

スタジオではアメリカと中国の北朝鮮への対応について話題となった。柯隆氏によると中国の歴代主席で北朝鮮を訪問していないのは習近平国家主席だけであり、対北朝鮮への制裁については、金融に対する効果が出ているという。

スタジオではアメリカと中国の北朝鮮への対応について話題となった。森聡氏は軍事的圧力をどこまで重視すべきかという問題について、アメリカと中国との間には立場の違いがあると語った。

スタジオでは東西分割論が出たことについて話題となった。吉崎達彦氏は、前から東西分割論は、出てはひんしゅくを買うもので、発言することは得策ではないとの見方を示した。

スタジオでは今後の日中関係について話題となった。日中首脳会談で習近平国家主席は関係改善のプロセスはやるべきことがたくさんあり、前向きな発展を推進したいと述べた。これに対し安倍総理大臣は、両国は地域や世界の安定と平和に大きな責任があると述べた。

スタジオでは今後の日中関係について話題となった。森聡氏は米中外交の脇役として日本を必ずしも見る必要はなく、本土の安全保障や貿易不均衡の是正以外の分野で日本が国際ルールの推進する役割を積極的に果たしていく発想が必要であるという。

スタジオでは今後の日中関係について話題となった。高原明生氏は今のアメリカの大統領は視野が狭く、次第に時間が経てば学んでいくと思われ、これからの世界は大きな国の取引が盛んになり、日本としては原則を守ることと、中間にある国々と強く連携する必要があると語った。

スタジオでは日本が果たす役割について話題となった。森聡氏は力がモノを言うのではなくあくまでルールであるということを担保していくための外交を多面的に広める必要があると語った。

スタジオでは北朝鮮に対するアプローチについて話題となった。柯隆氏は関係国が協力するコンセンサスをどう得るが大事であると語った。高原明生氏は圧力をかけながら話し合いに持ち込むしかないのではないかと思うと語った。

キーワード
トランプ大統領
習近平国家主席
APEC
一帯一路
ロナルド・レーガン
セオドア・ルーズベルト
ニミッツ
サンダース報道官
安倍総理大臣
中国共産党
TPP

エンディング (その他)
09:59~

エンディング映像。

日曜討論の番組ホームページのテロップ。

キーワード
日曜討論

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送