日曜討論 トランプ大統領 アジア歴訪へ どうなる北朝鮮情勢

『日曜討論』(にちようとうろん、Sunday Debate)は、NHKのテレビおよびラジオで放送される討論番組である。NHKでは戦後初期のころから、毎週日曜日に『国会討論会』『政治座談会』『経済座談会』と題した国会議員、政治関係者、財界・経済専門家をゲストに招いた番組を放送、放送時期とテーマによって題名を変えたが、1994年4月よりこれらの番組名を統合・一つにまとめ、現在のタイトルとした。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月29日(日) 9:00~10:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:00~

オープニング映像。

トランプ大統領 アジア歴訪へ どうなる (バラエティ/情報)
09:01~

スタジオでは北朝鮮情勢について解説された。北朝鮮は7月に2発、8月に1発のミサイルを発射し、9月にはミサイル1発の発射と核実験を行っているが、それ以降は沈黙が続いているという。

北朝鮮情勢について話題となった。宮本雄二氏によると中国は北朝鮮に対して安保決議に従わない場合には厳しい姿勢をとっていくことは規定方針になったと思われるという。

北朝鮮情勢について話題となった。植木千可子氏によると北朝鮮がなぜ核兵器を開発しているかといえば体制変革を軍事的にされたくないと考えているためであるという。

北朝鮮情勢について話題となった。北朝鮮に対する経済制裁がどの程度効果をあげているのかということについて平岩俊司氏は、中国の姿勢が重要になってくるもので、中国が従来以上に厳しい姿勢をとっていることに間違いはないが、北朝鮮の政策自体を変えるまでには至っていないと語った。

北朝鮮情勢について話題となった。経済制裁を受けて北朝鮮は挑発ではなく交渉という方向に動くのかということについて岡本行夫氏は、偽りのモラトリアムはいつでもできると語った。

アメリカのトランプ大統領は日本・韓国・中国・ベトナム・フィリピンを訪問する予定となっている。またトランプ大統領はインタビューで「非常に大きな北朝鮮の問題を解決しなければならない」と語っている。

スタジオではアメリカのトランプ大統領のアジア歴訪について話題となった。今回の日米首脳会談のポイントについて岡本行夫氏は、韓国を仲間に引き入れることがトランプ大統領にとって大事な議題となると語った。

スタジオでは日米首脳会談について話題となった。渡部恒雄氏は具体的にどういう話をするのかが問題になっており、平和安全法制について具体的にどうするのかは計画をしている段階であると語った。宮本雄二氏は国際社会が一体化することが大事であると語った。

スタジオでは北朝鮮の核保有について話題となった。平岩俊司氏によると国際社会では北朝鮮がいまだアメリカに到達できる核ミサイルを手に入れていないという認識であり、曖昧な状況の中で落とし所を見つけたいというのが北朝鮮の立場であるという。

スタジオでは北朝鮮の拉致問題について話題となった。平岩俊司氏によると拉致の問題は後回しにされてしまうことがあるので、国際的な連携の中で北朝鮮に姿勢変換を求めていかなければならないという。

スタジオでは北朝鮮の拉致問題について話題となった。平岩俊司氏によるとトランプ大統領について公的な意識が弱く、個人的な意識が強いので、自分の問題として物事を進めていくことについては批判の声が出ているという。

中国では中国共産党大会が行われ、習近平国家主席は5年間の成果について、多くの難題を解決し歴史的変革を推進したとの政治報告を行った。また人事を巡っては新しい指導部が選出され、習近平国家主席に権力が集中する形となった。

中国の対北朝鮮政策について、平岩俊司氏は今後の中国は米中関係がどうなるのかをみながら姿勢を決めていくことだろうと思うと語った。中国の研究者の中では新型大国関係がトークダウンしているとの声もあるという。

スタジオでは今後の米中関係について話題となった。渡部恒雄氏によると習近平体制が強まったことで中国自体がソフトにもハードにもなり得るので、中国にとってトランプ大統領はある意味でアメリカを取り込む良いチャンスだと思っているという。植木千可子氏はこれから先、ある程度の信頼関係がないと解決できない問題もあるので少し不透明かなと思うと語った。

スタジオでは北朝鮮問題について話題となった。渡部恒雄氏はトランプ大統領は東南アジア全体を本気で考えておらず、アジア歴訪はトランプ大統領自身ではなく周辺スタッフが進めたところがあると思うと語った。

スタジオでは北朝鮮問題における日本が果たすべき役割について話題となった。宮本雄二氏は北朝鮮問題を取り組むかで日本とアメリカに影響を及ぼすかを理解してもらう必要があると語った。

キーワード
マトビエンコ上院議員
チェ・ソニ外務省北米局長
マティス国防長官
労働新聞
北朝鮮
トランプ大統領
FOXテレビ
安倍総理
中国共産党大会
習近平国家主席
常万全

エンディング (その他)
09:59~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月29日 放送
  3. 次回の放送