首都圏ネットワーク 2019年3月14日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。キャッチコピーは「新たな首都圏、いざ出陣!」。2015年度「変わる東京 首都圏の未来 知りたいことはココにある!」、2014年度は「こころ発信 東京の粋 首都圏のいまを 伝えます」、2012年度〜2013年度は「伝わる、つながる。首都圏の1日が、すべてわかる。」、2011年度は「フレッシュ!首都圏 安心届けます」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月14日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

日本気象協会が発表したソメイヨシノの開花予想によると、東京都心と横浜市で今月21日、埼玉県熊谷市で今月25日、前橋市で今月26日等、平年より早く開花すると見込まれている。各地の桜は開花から1週間程で満開となる見込みだ。

東京江東区のマンションで80歳の女性が殺害された事件の続報。この事件で、3人の男達が強盗殺人等の疑いで逮捕された。これまでの調べて、被害者はアポ電の後に押し入れられたとみられるが、その後の調べで3人が他人名義の携帯電話を持っていたことが分かった。神奈川方面に逃走した車も他人名義だったという。警視庁は、身元が特定されないよう他人名義の携帯電話等を準備したとみて全容を解明する方針だ。逮捕れた3人のうち、27歳の容疑者は左官業の職人だった。数年前には格闘技の試合に出場していたという。最近は知人に借金の頼み事をしていたという。アポ電をかけた後に住宅に押し入る強盗事件が各地で相次いでいる。今年1月と先月に渋谷区初台と笹塚でアポ電による強盗事件が起きた。更に、一昨年には神奈川県秦野市等でも同様の事件が起きた。事件を受けて警視庁はツイッターで注意を呼びかけている。こうした被害を防ぐ対策として、都内では自動通話録音機を無料で貸し出す自治体が増えている。

昨夜、東京都板橋区泉町の住宅で特別支援学校に通っていた6歳の子供がぐったりしているのが見つかり、その後死亡した。そして、母親が殺人の疑いで逮捕された。母親は子供を絞殺したとみられている。母親が「子供に知的障害があり悩んでいた。」等と話しているのが分かった。容疑者は子供と父親の3人暮らしだったという。

東京電力福島第一原子力発電所の事故で千葉県に自主的に避難する等した住民が国と東京電力に賠償金を支払う集団訴訟を起こした。千葉地方裁判所は今日、東京電力に対し原告らに計500万円余の賠償を命じる判決を言い渡した。一方、国の責任は認めなかった。福島の原発事故で避難した人等が国と東京電力を訴えた集団訴訟の判決は7回目だ。

東京都港区の水族館マクセル アクアパーク品川で花見が出来る。海の生き物と花見を楽しめるイベントが開催中だ。プロジェクトマッピング等でも花見を楽しめる。来場者は多いという。

東京都目黒区にあるインテリアショップ『グリーンスケープ』ではこの時期、サクラの盆栽を取り揃えている。価格は5千円~となっている。盆栽は育てればどんどん大きくなっていくという。桜の盆栽の人気が高まっているという。自宅で育てるのも簡単だという。

新たに東京オリンピックで種目となったサーフィン。震災をきっかけに競技会場のある千葉県一宮町に移り住み、東京オリンピック出場を目指す選手を取材。中塩選手は2年前に日本サーフィン連盟主催の大会でグランドチャンピオンを達成し活躍の場を世界に広げている。一宮町は年間60万人のサーファーが訪れるサーフィンの町。中塩選手はサーフィン好きの父と兄の影響で5歳の頃仙台市で始め、1回目でボードに立つなどその才能を見せていた。しかしその2年後に震災により練習場所を失い、娘にサーフィンをさせたいと思った母は、仙台に仕事がある父を残して一宮町への移住を決意したという。「プロサーファーになりたいという子どもたちの夢を応援したいと思った」と母は話す。体格が小柄な中塩選手は、効率のいい身体の使い方を身につけ海外の選手と闘うために自宅にインストラクターを招きヨガを学んでいる。中でも肩甲骨の使い方を覚えたことで効果を実感しているという。今月9日には卒業式が行われた。震災から8年、黙祷を終えた中塩選手は「練習できなかったあの頃に比べいい環境にいると思う。世界で活躍できるよう頑張っていきたい」と語っている。

キーワード
上野公園
日本気象協会
東京都
横浜市(神奈川)
熊谷市(埼玉)
前橋市(群馬)
ソメイヨシノ
首都圏ネットワーク
強盗殺人
警視庁
深川警察署
アポ電
警視庁のツイッター
江東区(東京)
神奈川県
初台(東京)
笹塚(東京)
秦野市(神奈川)
保土ヶ谷区(神奈川)
川口市(埼玉)
お花見
特別支援学校
殺人
泉町(東京)
東京電力福島第一原子力発電所
千葉地方裁判所
東京電力
千葉地裁
ちば犬
花粉
港区(東京)
サクラダイ
ペンギン
サクラ
目黒区(東京)
東京オリンピック
中塩佳那選手
日本サーフィン連盟
一宮町(千葉)
仙台市(宮城)

東京BOX (バラエティ/情報)
18:27~

今日東京文京区では、使い終わったランドセル寄付の受付を行った。このランドセルは、途上国の支援をしているNGOに賛同して行われ、アフガニスタンの子どもたちに贈られるという。ランドセルは現地NGOを通じ今年秋に届けられるとのこと。受け取った子どもたちからは、「教師になりたい」など夢を語る声が寄せられている。

キーワード
文京区(東京)
アフガニスタン

気象情報 (ニュース)
18:29~

関東の天気を伝えた。

キーワード
東京都

ニュース (ニュース)
18:31~

大関昇進がかかる貴景勝は、大相撲春場所5日目にして3勝1敗。北勝富士は同じ小結の御嶽海と対戦。過去の成績から6勝2敗とリードしている玉鷲と対戦した貴景勝は惜しくも敗北。

コカインを使用した疑いで逮捕されたピエール瀧容疑者が検察庁に送られた。厚生労働省麻薬取締部が以前から内偵調査を進めていたが、自宅以外でも使用した疑いがあることがわかった。容疑は認めているものの、口数は非常に少ないとのこと。

全国の特別養護老人ホームで転倒や誤嚥などで死亡した高齢者が昨年1000人あまりにのぼることが、厚生労働省の初めての調査でわかった。どのようなケースを事故とするかは自治体によって異なり、全国の市区町村の約4割が基準を定めていなかったという。

インプラント治療をめぐる国民生活センターの調査によって、利用者に対してリスクなどの事前説明が全体の25%しかされていなかったことが明らかになった。さらに全身状態を確認しないまま手術に至った人も18.8%いるとのこと。骨の厚みを確認しなかった結果上顎に埋め込んだ金属の軸が鼻に達した事故も発生している。国民生活センターは日本歯科医師会などに治療指針の周知徹底を申し入れるとともに、治療を受ける側にも説明や検査が適切か注意を呼びかけている。

世界的ロックバンド、ローリング・ストーンズの歴史を振り返る企画展がアジアで初めて東京で開催されることを前に、オープニングイベントが行われた。展示はバンド自身によるプロデュースで、実際に使われた楽器や衣装など500点以上が一堂に会している。会場には、ローリング・ストーンズのファンであるミュージシャンも来場。企画展はあすから5月6日まで、TOC五反田メッセで行われる。

キーワード
大相撲春場所
埼玉栄高校
貴景勝
玉鷲
北勝富士
御嶽海
コカイン
ピエール瀧容疑者
検察庁
麻薬取締部
世田谷区(東京)
厚生労働省
国民生活センター
日本歯科医師会
ミック・ジャガーさん
ザ・ローリング・ストーンズ展
Charさん

ストップ詐欺被害! 私はだまされない (ニュース)
18:37~

今年1月、千葉県内の高齢女性に市役所職員を名乗る男から「保険の還付金があるので口座の銀行名を教えて」との電話があった。女性は信用して銀行名を教えると、銀行員を名乗る男から電話が。男は「カードが古いため還付金の手続きができない。交換のために職員を向かわせる」と言い、女性は暗証番号も教えてしまった。その後訪れた銀行員にカードの交換理由を尋ねた所、「ICチップが壊れている」と説明を受けたためカードを渡し、65万円を引きだされたという。ICチップが壊れているという文句は詐欺、暗証番号さえ教えなければ引きだされない、と注意を促した。

季節の映像 (その他)
18:39~

群馬県伊勢崎市では、早咲きの河津桜が見頃。今月20日頃まで楽しめる。

キーワード
いせさき市民のもり公園
伊勢崎市(群馬)
河津桜

91センバツ (ニュース)
18:40~

NHK高校野球テーマソング「甲子園」が流れた。

今回は茨城・石岡一、東京・国士舘、神奈川・桐蔭学園。21世紀枠で選ばれた石岡一高校選手の半数近くが農業について学ぶ学科を専攻している。全体練習の時間が取りづらいため、練習時間の約6割を個人練習に割いている。エースの岩本大地投手が参考にしているのは吉田輝星投手。石岡旋風を誓った。

かつてのセンバツ常連高校の国士舘高校。今年の原動力は史上最弱。監督は「努力しないと強くはならないということを知らしめたかった」とコメント。意識改革を第一に掲げて、選手全員で話し合ったという。プレーの集中力を高めるため全員で意識統一。培ったチーム力で史上最弱からの脱却を目指す。

桐蔭学園はチームワークで16年ぶりの出場。キャプテンの森選手、大きな声で練習を盛り上げる。森選手は去年秋の関東大会では4試合で3本の本塁打。監督は大きな信頼を寄せている。48年前の夏は優勝。復活の鍵は森選手が握っている。センバツ高校野球は今月23日開幕。明日組み合わせ抽選が行われる。

キーワード
甲子園
石岡一
国士舘
桐蔭学園
茨城県
東京都
神奈川県
21世紀枠
センバツ
吉田輝星投手
金足農業
秋の関東大会

ニュースで満点! (ニュース)
18:43~

“これからどうなるコンビニの24時間営業”。コンビニは各社自分たちで運営する直営店と外部の人がオーナーになり店のブランドを借りるフランチャイズ店の2種類がある。大手3社(セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン)では全体の98%がフランチャイズ店。今回問題になっているのがフランチャイズ店、あるフランチャイズ店のオーナーが人手不足だから24時間営業をやめたいと本部に訴えているというもの。本部としての本音はできるだけ24時間営業は続けたいという。効率的な店舗運営を目指していて、客のすくない深夜に品出しや清掃、運搬を行なうためだという。深夜に店を閉めたことがあるが、客の多い日中に作業が増えたりライバル店に客が流れたということで上手くいかなかったという。そして、理由の2つ目はコンビニの役割の拡大がある。コンビニは開店当初は24時間営業ではなかった。例えばセブン-イレブンの営業時間は朝7時から夜の11時までだった。その後は24時間になり買い物以外にも役割が広がった。ATMでお金をおろしたり、宅配便の受取窓口になったり、災害時には指定公共機関として物資の供給する役割も期待されている。そんな中で、各社も試行錯誤している。最近ではスマホでバーコードを読み取って支払いするというシステムが開発されている。こうした技術で従業員をへらすための努力が続けられている。また、アルバイトの確保も本部が支援してあげようというものや設備の見直しも考えられている。

キーワード
セブン-イレブン
ローソン
ファミリーマート

ニュース (ニュース)
18:50~

千葉動物公園が公募していた。新園長に、鏑木一誠さんが選ばれた(大手電機メーカーでパソコン事業などに携わる)。新規事業を立ち上げた実績、コミュニケーション能力の高さが評価されたということで、現在勤めている企業を退職し来月から就任予定。

若者の流出を食い止めようと千葉県の南房総地域で高校生に地元の企業を紹介するセミナーが開催された。会場には地元の高校に通う、1、2年生、200人余が出席。高校を卒業後地元で働いている社会人が質問を受けて、地元で働くことの利点を答えていた。

キーワード
風太
鏑木一誠さん
館山(千葉)

エンディング (その他)
18:51~

エンディングでは「首都圏NEWSWEB」について触れ、最後に今日の天気が少し冬を感じさせるものだったと伝えた。

キーワード
首都圏 NEWS WEB

スポット

エネルギー/素材

東京電力福島第一原子力発電所

スクール/教育

国士舘

レジャー/交通

TOC五反田メッセ
上野公園
千葉市動物公園
マクセル アクアパーク品川
いせさき市民のもり公園

政治/経済/地方自治体

深川警察署
文京区役所
千葉地方裁判所
千葉地裁

趣味/スポーツ

グリーンスケープ
日本サーフィン連盟
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送