ニュース・気象情報 2019年2月18日放送回

放送日 2019年2月18日(月) 0:00~ 0:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
00:00~

デパートの売り上げを底上げしてきた中国人旅行者向けの春節商戦にかげりが見え始め、大手デパートでは日本ならではのおもてなし強化など対策に乗り出している。三越伊勢丹では春節にあわせた期間中、外国人旅行者向けの売り上げが去年の同期と比べて約4%減少。その一方、中国語を話せるスタッフを増やすなど接客向上に努めた店舗は売り上げがアップしたという。販売戦略部の堀井大輔さんは「接客を重視していることが分かってきた。百貨店が得意としている領域なので強化していく」などと話した。松屋銀座も売り上げが横ばいで、インドネシアやタイからの客も呼び込もうと現地金融機関と連携して専用割引クーポンなどを用意した。

今月9日、「男たちの大和」などを手がけた映画監督が多臓器不全のため86歳で死去した。監督は、旧日本陸軍の内部を描いた作品で昭和38年に監督デビュー。昭和63年「敦煌」を発表し、日本アカデミー賞 最優秀監督賞を受賞。「男たちの大和/YAMATO」では戦艦大和を舞台に、戦時中の若い兵士たちの複雑な心情を描いた。平成20年には長年の映画製作を評価され旭日小綬章を受賞。

日本最大級のカルスト台地が広がる山口・美祢市の秋吉台で、春の訪れを告げる恒例の「山焼き」が行われた。枯れ草を焼いて新しい芽が出るのを促す山焼きは、毎年この時期に行われている。昨日は地域の人や消防団、ボランティアなど1000人あまりが参加。枯れ草で茶色だった山肌は約3時間ほどで焼野原に。

キーワード
三越伊勢丹
春節商戦
松屋銀座
敦煌
男たちの大和/YAMATO
日本アカデミー賞
戦艦大和
旭日小綬章
多臓器不全
美祢市(山口)
秋吉台
山焼き
カルスト台地

気象情報 (その他)
00:04~

全国各地の18日の天気予報と週間予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送