首都圏ネットワーク 2019年2月15日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月15日(金) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

千葉県にある墓地の一角にお寺が作った亡き人への手紙を書く場所がある。訪れる人の多くが伴侶を亡くした50代以上の人達。二年前に夫を亡くした岡田さんは夫婦で経営していた会社の整理に追われていたことを夫に伝えた。手紙にはやっと冷静になってきたなどと書いていた。岡田さんは手紙を書くことは自分にとって良い作業だなどと話した。手紙はお寺に託され供養のため炊き上げられる。手紙を発案した住職の井上さんは15年ほど前にお寺の経営で悩み逃げ出したいと思っていた時に見つけたのが父の残した言葉だった。父の強い言葉に寺を守る決意を改めて固めたそうだ。これをきっかけに生前本音で話をしてこなかった父に手紙を書くようになった。亡き人へ手紙を書くことは自分の生き方を問い直し前を向くきっかけになると井上さんは考えている。

埼玉県戸田市の自宅で生後11ヶ月の赤ちゃんが浴槽の中で意識を失っているのが発見され、脱す症状などで死亡した。警察によると両親が浴槽に約1時間半放置していたとし重過失致死の疑いで書類送検された。両親ともに容疑を認めており、「ダイエット間隔などで放置させた」などと話しているとのこと。消費者庁はHPで、子どもがのぼせないよう湯船での浮き輪の使用時間は30分以内などと呼びかけている。

横浜市の住宅で父親が生後3ヶ月の長男を暴行を加え大けがさせたとして傷害の疑いで逮捕された。長男は急性硬膜下血腫などと診断され入院しているとのこと。父親は容疑を認めているが、「そんなに強くは揺さぶっていない」などと供述している。警察は日常的に虐待を行っていたとみて捜査を進めている。事件を受けて横浜市が会見を行った。

千葉県野田市で小4女児を死亡し両親が逮捕された事件。父親は今年初めにかけて胸の骨を折るなど大けがさせたとして再逮捕され、きょう書類送検された。再逮捕の取り調べに対して”覚えていない”などと供述しているとのこと。一方で母親は夫の行為を黙認していたなどと供述している。今後、警察は供述も踏まえて虐待がエスカレートした経緯を解明することに。

2年前にがんで妻を亡くした南さん。金融の仕事で忙しい南さんを29年にわたって支えた秀子さんは家事などを一手に担ってきた。南さんにとって秀子さんの存在は今も身近にあると話した。秀子さんが亡くなる10日前に残したレシピは病院で息子に口述筆記させた。料理をしない夫のために秀子さんが残した家庭の味。秀子さんが亡くなった後初孫に恵まれた南さんは妻の誕生日に手紙を書いた。感謝の気持ちなどをしたためていた。夫婦の会話ができるいい時間だなどと話していた。大切な人を思い続ける手紙は残された人の心の支えになっている。

横浜市役所は横浜市在住の10代の女性にはしかの感染が確認されたと明らかにした。女性は今月上旬にフィリピンに滞在し発熱などを起こし、今月11日の帰国後にはしかの感染が確認されたとのこと。また千葉市でも先月はしかと20代男性が診断されたとのこと。千葉市は男性が利用した交通機関の情報をホームページで公表し注意を呼びかけている。国立感染症研究所によると今年のはしか患者数は19都道府県で計148人とのこと。予防にはワクチン接種が有効という。

小学6年生の上野梨紗さんが囲碁プロ棋士になることに。上野さんは姉の愛咲美女流棋聖とともに会見に臨んだ。姉の愛咲美女流棋聖は梨紗さんについて聞かれると、「プロ試験前日にも動じない凄さがある」などと話す。今年4月にデビューする仲邑菫さんについては「負けないよう頑張りたい」などと述べた。今春は10代の2人がプロ棋士に誕生する囲碁界に注目。

キーワード
消費者庁ホームページ
戸田市(埼玉)
重過失致死の疑い
傷害の疑い
證大寺
横浜市
横浜市(神奈川)
急性硬膜下血腫
船橋市(千葉)
野田市(千葉)
がん
横浜駅
成田空港 第3ターミナル
千葉市役所
国立感染症研究所
東海道新幹線
あべのハルカス
阿倍野区(大阪)
はしか
上野梨紗さんさん
上野愛咲美女流棋聖
仲邑菫さん
井山裕太五冠
千代田区(東京)

気象情報 (ニュース)
18:26~

関東の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:29~

警視庁などによると、今日未明東京・足立区の特別養護老人ホーム入所の男性が意識不明の状態で見つかりその後死亡が確認された。施設などによると男性は毎日持病の薬を飲んでいたが前日の朝に職員が同じ部屋に入所する別の男性の薬を謝って飲ませてしまったという。その後男性の体調が悪くなり、職員が病院に連れて行ったが体調が安定したため、医師の指示で施設に戻すも意識不明になっていることがわかった。男性には認知症のほか薬のアレルギーがあったという。警視庁は薬を謝って飲ませたことと死亡との因果関係を詳しく調べている。老人ホームの担当者は薬飲ませたことを認め、すでに男性の家族に謝罪したということで、原因究明に努めると話している。

昨夜8時過ぎ、東京・文京区。後楽園駅前の歩道だった。近くの会社につとめる男性役員と女性社員がナイフで切りつけられ、顔などに重軽傷を負った。殺人未遂の疑いで逮捕されたのは住所不定無職の26歳の男。被害者と同じ会社に勤めていたという。男は事件の動機について「女性に会社を辞めさせられて恨みがあった。男性の後ろ盾もあったはずだ」と話しているという。その上で「会社を辞めさせられたあとにインターネットを通じてナイフを購入した。以前から2人を狙っていた」と話しているという。警察は計画的犯行とみて調べている。

前橋赤十字病院とNTTドコモなどが行った実証実験。現場から送られてくる映像をもとに医師がケガの状況を把握したり治療の準備を進めたりするのが狙い。病院には救急車から5Gの映像が送られてくる実験。5Gは今年秋から試験運用が始まる通信方式で今より格段に速く大容量の通信が可能になる。

会議は来年の東京オリンピック・パラリンピックと2025年の大阪・関西万博の開催としである東京都と大阪府大阪市が大規模なイベント開催のノウハウの共有などを通じてイベントを成功させることが主な目的。また、それぞれのイベントをきっかけに東京と大阪が日本全体の持続的な成長を牽引していく方策なども協議していく。初会合は今月20日に東京都庁で。

一昨年、埼玉県戸田市で33歳の父親と36歳の母親が生後11ヶ月の女の赤ちゃんに浮き輪を着けたまま自宅の浴室に1時間放置し死亡させたとして書類送検された、調べに対して父親はダイエットしようと湯船に浸からせていた携帯ゲームなどをする自分の時間を作りたくて放置したと供述している。

きょう午前、JR新横浜駅で東海道新幹線を中心に券売機が使用できなくなるトラブルが相次いだ。JR各社では係員のいる窓口で対応し、券売機で片道切符などを購入可能にしたとういう。JRの関連会社は来月のダイヤ改正に向けたプログラム更新作業が影響した可能性があると見ている。

東京の横田基地で出る大量の土砂を、埼玉県所沢市にある米軍の通信施設の敷地に運び込む計画が今月4日北関東防衛局から所沢市に示された。市によると約3万7000平方メートルの土砂を運び込むという。これを受けて、地元の協議会が米軍に撤回を求める要請書を北関東防衛局に提出したことがわかった。通信施設を別用途に使うことは容認できない上、周辺環境への影響を懸念しているもの。土砂の搬入は25日から1年掛けて行われる計画だが、所沢市によるとこれまでに回答はないという。

イチゴ生産50年連続で日本一の栃木県。農業ハウスで実証実験が行われている。実験では、隠土・湿度測定のセンサーや二酸化炭素の発生装置があり、スマホなどで24時間管理。JAはデータやノウハウをマニュアル化し早ければ年内にも農家に周知するという。

キーワード
警視庁
足立区(東京)
認知症
後楽園駅
東京メトロ
文京区(東京)
殺人未遂
5G
前橋(群馬)
NTTドコモ
東京都
大阪・関西万博
東京五輪
小池知事
東京パラ
都庁
新国立競技場
大阪市(大阪)
戸田市(埼玉)
重過失致死
JR新横浜駅
東海道新幹線
JR
横田基地
北関東防衛局
所沢市(埼玉)
イチゴ
真岡(栃木)
JA全農とちぎ

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

栃木市で開催されている洋ラン展を映像で紹介。50種200鉢の洋ランが展示されている。来月5日まで開催されている。

キーワード
とちぎの洋ラン展~絢爛豪華な美の祭典~
栃木市(栃木)

ストップ詐欺被害! 私はだまされない (ニュース)
18:40~

「親近感を抱かせる詐欺電話に注意」。今月、埼玉・入間に住む80代の女性の家に男性から電話。「友達と株をやって金を使い込んだ。どうにかならないか」という。女性は近く近くに現れた女に現金100万円を渡してしまったという。

「ストップ詐欺被害!追跡・詐欺に走る少年たち」の番組宣伝をした。

キーワード
詐欺
入間(埼玉)
千葉県

いってみよういってみたい (バラエティ/情報)
18:43~

取材にいった日は雪のため船は出ていなかったが、晴れていれば葛飾区から松戸へ船でいくことができるそう。千葉県は全国一のネギ産地。中でも明治のはじめから栽培が始まったという矢切ねぎは高級ネギ。人気の理由は強い甘み。糖度計ではかってみると11.2度。生産者の近藤さんにネギの甘さを堪能できる食べ方を教えてもらった。ネギ1本焼き、こんがり焼くと辛みが消える。

実は矢切ねぎにライバルが登場している。昭和50年代後半から小金地区で栽培が始まったあじさいねぎ。シャキシャキとした食感で香りの良さが特徴。地元の開発者はこのネギを使った加工品の開発に取り組んでいる。しかしあじさいねぎの認知度は低い。そこで登場した助っ人が吉崎さとしさん、市内在住のシンガーソングライター。あじさいねぎの歌を作り動画投稿サイトに投稿した。地元のPRをネギの姿をした王子様にたくした。

矢切ねぎもあじさいねぎもまったく特徴が違う。生産する方達の思いは一緒でしたねと合原アナ。

キーワード
松戸(千葉)
葛飾区(東京)
矢切の渡し
細川たかし
石本美由起
船村徹
矢切ねぎ
あじさいねぎ
YouTube

ニュース (ニュース)
18:50~

埼玉・春日部のプラスチック加工会社「東京山陽プラス」の工場できのう起きた火災は出火から21時間近く経過し、きょう午後2時すぎに消火した。工場の屋根が落下して炎上するプラスチックに直接放水できず消火活動が難航。工場や事務所にいた従業員4人にけがはなく、火事の原因を詳しく調べる。

羽田空港と東京都心を結ぶ新しい鉄道路線の構想についてJR東日本・深澤祐二社長は着工に向け環境への影響診査をする。環境アセスメント手続きを始める方針を明らかにした。早ければ2029年の開業を目指すということだ。

キーワード
春日部(埼玉)
火災
東京山陽プラス
日本記者クラブ
千代田区(東京)
羽田空港
JR東日本
深澤祐二社長
環境アセスメント

エンディング (その他)
18:51~

首都圏ネットワークで伝えたニュースはインターネットの首都圏 NEWS WEBでも確認できる。QRコードからもアクセスできる。きょうはどんよりとした曇空だった、都心も正午には3度ちょうどだったと話した。

キーワード
首都圏 NEWS WEB

スポット

レジャー/交通

後楽園駅
羽田空港
成田空港 第3ターミナル
JR新横浜駅
矢切の渡し

情報/通信

日本記者クラブ

政治/経済/地方自治体

横浜市役所
大阪府
都庁
野田警察署
千葉市役所

流通

あべのハルカス

美容/健康/医療

前橋赤十字病院
  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送