首都圏ネットワーク 2019年2月8日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。キャッチコピーは「新たな首都圏、いざ出陣!」。2015年度「変わる東京 首都圏の未来 知りたいことはココにある!」、2014年度は「こころ発信 東京の粋 首都圏のいまを 伝えます」、2012年度〜2013年度は「伝わる、つながる。首都圏の1日が、すべてわかる。」、2011年度は「フレッシュ!首都圏 安心届けます」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月8日(金) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

関東地方ではあす朝から夜にかけて広範囲で雪となる予報で、東京23区など平野部も積雪・大雪のおそれがある。あす夕方までの雪の量は多いところで、南部の山沿い・平野部で10cmなどとなっている。その後も夜にかけて、さらに雪の量が増えるおそれがある。あす入学試験が予定されている東京理科大学では、融雪剤やスコップが用意され除雪の準備をしていた。横浜のバスの営業所ではタイヤにチェーンを巻いていた。積雪の状況にあわせて通常ダイヤの車両と入れ替え運行するとしている。関東では積雪で過去にも大きな影響が出ており、6年前にはけが人が1500人余となった。スリップ事故が相次ぎ、交通機関が混乱した。あすの最高気温は東京都心で2度などとなっている。気象庁は積雪・路面凍結による交通影響や、電線や樹木への着雪に十分注意するよう呼びかけている。

あすは午前8時ごろから沿岸から雪雲が広がり、午前10時ごろには東京都心でも雪が降るとみられている。さらに、日中にかけて雪の範囲が北上し、夕方にかけても雪が続くおそれがある。日付が変わるころにようやく雪が止むとみられている。過去の事例で、東京都心で3~5センチの積雪で交通機関の遅れや、車のスリップ事故などが相次いだ。また、着雪による停電にも注意が必要で、暖をとれるものを準備したり、携帯電話を充電するなどの対策がある。「NHKニュース・防災アプリ」でもチェックができる。

去年200棟余りのアパートで施工の不備が見つかり去年新たに全国1324棟の建物で耐火構造などが国の基準を満たさないなどの不備が明らかにした。会社は今日から入居者や所有者に対し不備の内容を電話などで説明し入居者は1万4400人余りのうち特に問題のある641棟の7782人に対し出来るだけ早い転居を要請している。残りの入居者にも転居を求める可能性がありいずれも費用を負担するとしている。

死亡した小学4年生の女児の対応にあたっていた児童相談所は去年2月、父親の容疑者に強い調子で”女児を自宅に連れ帰る”と言われ、”すぐには判断できない”としたものの、児童相談所は翌日に市に対して”女児は父のもとに帰っている可能性が高い”と報告していたという。つまり、児童相談所の判断を待たずに女児が自宅に戻ってしまったおそれがあると知りながら黙認し、さらに翌日、虐待リスクあるにもかかわらず女児を自宅に返すことを認めた。しかも、女児が自宅に戻ったか確認した記録も残っていないという。児童相談所は”対応に不足の部分があったと指摘されると反論できない。きちんと調べるため県の検証委員会に協力していく”とコメントしている。

22部屋がある2階建てのアパートのオーナーの女性が電話で確認した所問題の建物に該当していると回答された。火事になったら大変だというのが入居者もオーナーも一番の不安などと話していた。改めて担当者が説明に訪れることとなった。女性は他にも信頼がなくなったなどと話していた。

事件を受けて政府が緊急の対応に乗り出した。安倍首相は児童相談所などが把握する虐待疑いの全ケースを、1か月以内に緊急の安全確認を行うこと、虐待の通告元や資料を、虐待している側に一切明かさない新ルールを徹底すること、威圧的な保護者に対し警察含め複数機関が共同で対処することなどを指示した。一方、文部科学省は教育委員会の対応を検証し、再発防止策を検討するため作業チームを設置した。文部科学省は今年はじめ、女の子が暴力被害を訴えたアンケートの回答コピーを父親に渡した野田市教育委員会に行政指導を行った。作業チームでは、学校で行うアンケートなど、個人情報の取り扱いのガイドラインを策定することや、児童相談所・警察との連携をどう強化するかなどについて検討するとしている。

前回のリオデジャネイロ五輪で獲得した金メダル。来年の東京五輪・パラでは金・銀・銅を合わせ5000個余りのメダルが必要になるとされている。大会の組織委員会は東京都などと連携し使われなくなった携帯電話などの小型の家電製品を回収し含まれる金属からメダルを作成することとしている。集まった金属の量は去年10月末の時点で銅が目標達成し金が目標の93.7%、銀が85.4%となり必要な量の確保の見通しがたっている。東京大会のメダルのデザインは今年の夏に発表される予定となっている。

ALFA-Xは長い鼻が特徴。ALFA-Xは2030年度に予定している北海道新幹線の札幌延伸に合わせて時速360キロの営業運転を目指し開発が進められている。先頭車両の開発には2つのメーカーが携わり今日公開されたのは先端部分がより長い方だった。ロングノーズと呼ばれる約22mの先端部分はトンネルに入る際などの衝撃を減らし騒音の低減が期待されている。試験車両は今年5月に完成する予定。東京と札幌間では新幹線と特急で約8時間かかるが次世代新幹線の導入で大幅に短縮できるとしている。

千葉・野田市には大口厚生労働副大臣と浮島文部科学副大臣が市役所を訪れ、事件の対応について3時間聞き取りを行った。大口厚生労働副大臣は「時系列的にかなりきめ細かに聞いた。お子さんの命を守っていくために連携していく」などとした。浮島文部科学副大臣は「一番大切なのは二度と起こさないために再発防止のために何ができるか、文部科学省としては全面的にバックアップしたいので、ともども再発防止のためにやっていきたいと申した」と話した。

東京の海の玄関として知られる中央区の晴海地区周辺では東京オリンピック・パラリンピックを前にオフィスビルなどが相次いで建設されるなど開発が進んでいる。最寄りの勝どき駅では利用者が大幅に増加している。1日の利用者は開業当初は3万人だったが昨年度は初めて10万人を超えていた。通勤ラッシュ時には利用者がホーム上で交錯したりしていた。選手村がこの先に出来るので整備してほしいなどの声が上がっていた。このため東京都交通局は勝どき駅にホームを増設した。来週11日の始発からはそれぞれ方面専用のホームが使われる。

傷害容疑で逮捕された女児の41歳の父親と31歳の母親のうち母親は、”死亡する2日前から夫が娘を立たせ、疲れて座り込むとたたいてまた立たせていた”と供述している。さらに、亡くなる当日の状況について”娘が暴力を振るわれおびえていると、夫が怒って浴室に連れて行った。そのあと浴室で死んでいた”などと供述している。一方、父親は”生活態度のしつけをしていて、冷水のシャワーをかけたら様子が急変した。けがをさせるつもりはなく、悪いことだったとは思っていない”などと供述しているという。警察はさらに詳しいいきさつを調べるとともに、死因の特定を進めている。詳しい内容は「首都圏情報 ネタドリ!」で紹介する。

キーワード
気象庁
東京理科大学
八王子(東京)
浅草(東京)
新宿区(東京)
横浜(神奈川)
銀座(東京)
東京都
レオパレス21
NHKニュース・防災アプリ
傷害
虐待
野田市(千葉)
関係閣僚会議
安倍首相
東京五輪・パラ
リオデジャネイロ五輪
新国立競技場
根本厚生労働相
山本国家公安委員長
小池知事
ALFA-X
JR東日本
柴山文部科学相
北海道新幹線
大口厚生労働副大臣
浮島文部科学副大臣
下松(山口)
札幌(北海道)
都営大江戸線
勝どき駅
東京オリンピック・パラリンピック
野田(千葉)
東京都交通局
中央区(東京)

気象情報 (ニュース)
18:29~

気象情報が伝えられた。

ニュース (ニュース)
18:31~

気温の寒暖差は身体さまざまな悪影響を与える。東京・世田谷区にあるせたがや内科・神経内科クリニックの院長は気温の変化によって頭痛・肩こり・めまい・動悸などの症状が出ると話した。このような「寒暖差疲労」には自律神経を整える腹式呼吸が効果的だという。

神奈川県は一般会計の総額で約1兆8300億円の新年度予算案をまとめた。神奈川県の新年度予算案は4月に知事選挙を控えていることから人件費などの事務的経費中心の骨格予算としている。歳出では県内が会場となるラグビーW杯の、ファンが集うスペース整備費などに約4億3500万円、入所者19人が殺害された津久井やまゆり園の新築工事など関係費用に4億5400万円余、風疹撲滅に向け男性への無料抗体検査の対象年齢を拡大する費用に1億3500万円余を計上している。

今週3日までの1週間で報告されたインフルエンザ患者数は1医療機関あたり43.24人にのぼった。前週の57.09人からは少なくなったものの、依然として患者の多い状態が続いている。厚生労働省はマスクの着用や手洗いなど感染対策を徹底するよう呼びかけている。

相模原市・中央区に住む無職の男が殺人未遂などの疑いで逮捕された。男は相模原市のコンビニエンスストアで男性の腹を刺しスマートフォンを持ち去った疑いが持たれている。警察が防犯カメラの映像を解析するなどし逮捕に至った。警察は直前に車の通行をめぐりトラブルになったとみて調べている。

弟を包丁で刺し遺体を切断して冷蔵庫に隠すなどした女の裁判が東京高裁で開かれた。女は殺人や死体遺棄の罪に問われている。今日の判決で東京高裁は「包丁を押し出したのは危険で防衛の限度を著しく超えている」などとし女に懲役7年の判決を言い渡した。

東京・六本木のライブ中継。

キーワード
LIXIL
神奈川県
ラグビーワールドカップ
新年度予算案
知事選挙
黒岩知事
オリ・パラ
相模原(神奈川)
風疹
渋谷区(東京)
新宿区(東京)
世田谷区(東京)
インフルエンザ
殺人未遂罪
窃盗罪
中央区(東京)
殺人罪
死体遺棄罪
酒々井町(千葉)
せたがや内科・神経内科クリニック

ストップ詐欺被害! 私はだまされない (ニュース)
18:41~

先月、新潟県南魚沼市の80代の男性の元に警察官を名乗る男から「詐欺グループの容疑者を捕まえたところメモの中にあなたの名前があった。お金が盗まれる可能性があるため口座から引き出したほうがいい」と電話があった。慌てて金融機関から600万円を下ろすと、再び男から「偽札が混ざっているかもしれないので調査したい」と言われ、自宅に現れた男に全額を渡してしまったという。詐欺グループは警察や消費者生活センターを名乗ってもっともらしい話をするのが典型的な手口。預金を下ろしたほうがいいと言われても、慌てず一旦電話を切ること。家族や警察に相談すること。

キーワード
南魚沼市(新潟)

いってみよう いってみたい (バラエティ/情報)
18:42~

川崎市で撮影された工場夜景の写真を紹介。工場夜景発祥の地である川崎臨海部の2300の工場が作り出す夜景は幻想的な光の芸術。毎週開催のバスツアーは毎回ほぼ満席で、陸からも海からも楽しめ全国から観光客が訪れるという。高度経済成長期、京浜工業地帯の中心として日本の産業を支えた川崎。24時間作業するため工場のいたる所に照明が付けられ、この光を観光資源にする取り組みを川崎市は11年前から続けてきた。工場夜景を撮影し続けているというカメラマンの青木さんが登場。

青木さんオススメのスポットを案内してもらう。幅30m、高さ60mある建物はプラスチックをガス化しアンモニアを製造しているプラント。運河に映る光がポイントで、煙突から出る水蒸気も迫力がある。工場夜景の光は時代とともに変化しており、現在はLEDの白とオレンジの光が混在しているが、昔は白熱灯でオレンジ一色だったという。LEDが普及しているため、2つの色が混ざり合うのは今しか楽しめない景色かもしれないとのこと。

工場夜景のほかにも、青木さんのオススメが工場地帯の近くにあるコリアタウンの焼肉店。安くて栄養のあるホルモンは工場で働く人々の貴重なエネルギー源になっていた。この辺りの焼肉店で欠かせない肉のお供が千切りキャベツで、昔は肉が高かったため栄養バランスの良いキャベツでお腹が満たせるよう店の人が提供していたとのこと。

プラントの近くまで行ける工場は、音もはっきりと聴こえ臨場感がある。働く人の安全を守る光、日本の産業を支えている工場の街が感じられる。再来週の土曜日、23日は工場夜景の日であるため、22日・23日には特別なツアーも予定されている。

キーワード
川崎市
高度経済成長期
京浜工業地帯
川崎区(神奈川)
アンモニア
川崎(神奈川)
LED
キャベツ
http://www.k-kankou.jp/
「工場夜景の日」記念ツアー
工場夜景の日

ニュース (ニュース)
18:48~

東京消防庁によると去年12月、都内のマンションでソファの一部が焼けた火事では、ロボット掃除機が電気ストーブにあたってソファに接触し火が出たとみられることがわかった。再現実験を行なったところ、掃除機がストーブを押したりコードを巻き込んだりして移動させるのが確認できた。東京消防庁は電気ストーブのコードを抜くなど対策を呼びかけている。

ひきこもりやニートの人の就労支援をする「あけぼのばし自立支援センター」に入所していた30代の男性は去年5月、親からの契約があったとして本人の承諾なしに入所させられ、外部と連絡できず精神病院にも入院させられたなどとして、運営会社に550万円の損害賠償請求を求めた。

官製談合防止法違反などの疑いで長岡市地域政策監の64歳の男が逮捕された。また、情報を仲介したとして県議会議員の秘書の69歳の男も逮捕された。この事件ですでに逮捕・起訴された市の前工事検査監は”地域政策監から情報を議員秘書に教えるよう指示され逆らえなかった”としている。警察は地域政策監が指示していたとみて捜査している。

詐欺の疑いで中国国籍の27歳の男ら男女3人が逮捕された。3人はスマートフォンに表示したバーコードなどを示して買い物ができるサービスを不正利用し、コンビニで茨城県の男性名義で加熱式たばこなど約5万5000円分を購入したとみられている。名義を使われた男性は”不正利用されている可能性がある”というメールを受信し、パスワードなどを入力したところ身に覚えのない請求が来たという。

キーワード
東京消防庁
ロボット掃除機
ひきこもり
ニート
新宿区(東京)
宇都宮健児弁護士
新潟地検
官製談合防止法違反
長岡市
新潟県
詐欺
春日部(埼玉)
葛飾区(東京)

エンディング (その他)
18:51~

あす関東地方広範囲で雪となり、東京23区でも大雪のおそれがあるとし、交通影響などに十分注意するよう呼びかけた。また、番組冒頭であすの前橋の予想最高気温を2度としたが、正しくは3度であると訂正した。

キーワード
東京都
前橋(群馬)

スポット

レジャー/交通

川崎市観光協会
勝どき駅
東京都交通局

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

あけぼのばし自立支援センター

情報/通信

横浜放送局

政治/経済/地方自治体

東京高裁
気象庁
長岡市役所
春日部警察署
文部科学省
東京消防庁
千葉地裁
市役所
野田市教育委員会

福祉/介護

津久井やまゆり園

美容/健康/医療

ルネサンス経堂
せたがや内科・神経内科クリニック
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送