ごごナマ 「三宅民夫の東海DIVEスペシャル」

『ごごナマ』は、NHK総合テレビジョンにて2017年4月3日から平日午後に生放送されている大型情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月9日(水) 15:08~16:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:08~

テーマ曲:フォークシンガー/なぎら健壱

ゲストは三宅民夫。一昨年NHKを退職し、フリーとして活躍している。きょうのラインナップは「三宅民夫の東海DIVEスペシャル」、にっぽんコレに夢中!では「絶景温泉」をテーマに送る。

キーワード
フォークシンガー
なぎら健壱
NHK

掘り出しにっぽん (バラエティ/情報)
15:09~

名古屋市にある鉄道の博物館に訪れた。迎えてくれたのは時代を駆け抜けてきた鉄道車両、100年前に作られた木造の車両もある、新幹線も初代のものから現代のものまで並んでいる。これまでに作られた新幹線の車両製造数は愛知の会社が日本一だという。実業家の奥田正香は日本車輌製造株式会社の創立者、他に銀行なども創立した経済界の風雲児的存在で鉄道に目をつけ、明治22年、新橋と神戸を結ぶ東海道線が開通、鉄道車両の需要が高まっていた。当時の車両はほとんどが外国製、国産の車両を作れば売れると考えた。初期の客車には木材がふんだんに使われ名古屋には良質な木材が集まり、車両作りに最適だった。明治29年に列車を作る会社を設立、有能な技術者を呼び、社長の2倍の給料を支払い、技術者を大事にしていた。その後蒸気機関車など時代とともに様々な車両を製造した。

東海DIVEでは、三宅は鈴鹿サーキットの体験など体を張ったロケを行っている。故郷でも知らないことが多く、故郷を新発見する気持ちでやっているという。

三重、愛知と続いて次は岐阜の立役者。土岐市は陶磁器食器の出荷額が日本一で、駄知町はその中心地。陶磁器の工場では1日1万2000個作っているという。山里の地域がなぜ生産日本一になったのか、その牽引役は鉄道だった。山間の駄知町は古くから良い土が豊富に取れたが、大正時代までは製品を大量に作っても遠くに運ぶことができなかった。無いものは作ればいいと立ち上がった地元の陶器商が籠橋休兵衛。久兵衛は交通の要所である土岐津駅までの10kmを結ぶため、資金を集め自らも私財を投じて駄知鉄道を引いた。物流を整えたことで、駄知町の陶磁器は全国へ広まった。また、駄知町で一番最初にできた銀行も明治41年に休兵衛が設立。さらに、大量生産を可能にしようと大正2年には水力発電所を設立。当時電灯普及率が2割に満たない中、電気ろくろを導入するためエネルギーの供給にも目を向けた。

きょうのテーマは「日本一」。東海3県には様々な日本一があり、その影には立役者の存在がある。まずは三重県から。

生き物種類日本一を誇る鳥羽水族館へ。ダイオウグソクムシなどを始め、国内ではここでしか見ることのできないジュゴンなどを飼育している。鳥羽水族館は、50種類の生き物からスタートした。渋沢敬三の「まず儲けなさい。利益は惜しみなく学術研究に投入しなさい」という言葉に感銘を受けた中村幸昭は、鳥羽水族館にどうやってお客を呼び込むか考え出したという。女性ガイドや海女とイルカのショーなどを始めたところ話題を呼び入館者は増えたという。開館から5年後、海洋生物調査を開始。昭和53年からはフィリピンでジュゴンの調査を開始した。この実績が認められフィリピン政府からジュゴンが贈られた。学術研究が貴重な生物の入手につながり、種類が増加していったという。さらに生態を研究するために放送局並の撮影機材を導入した。国内初のラッコの誕生を捉えた映像で、ラッコブームは頂点になり入館者数は倍増した。その後も施設は拡張し1200種の水族館になった。

昭和39年に東海道新幹線が開業、開業当初から3800両以上の新幹線を製造した。奥田正香が起こした会社は愛知県豊川市に広大な土地を確保し新幹線を作り続けている。速さや乗り心地を追及し複雑な形をした新幹線は職人技が欠かせない。職人には現代の名工に選ばれた人も。奥田正香については、これほどの偉業を成し遂げたにも関わらず資料はほとんどない。しかし親族に取材することができた。性格は、几帳面で死ぬまでの47年間日記がつけられていて、遠方に行くときに経路やかかった時間を詳しく記載し、鉄道の重要性を気づくきっかけになったのではないかと見られている。

中村幸昭は現在、鳥羽水族館の名誉館長を務めている。調査研究は目先の利益にとらわれない未来の投資だという。中村幸昭は好奇心の固まりのような人だという。開館10周年のときには魚の病院を作り、金魚の治療なども行っていたという。また、修学旅行生の宿泊先に行き、先生に20分でも水族館を回ってくれないか頼んだり、と率先して経営に力を入れていたという。

休兵衛による物流・金融・エネルギーの整備により、陶磁器生産者は30年で2倍以上に増加し、町は活気づいた。ヒットのきっかけとなったのは中国との取引で、休兵衛は大阪との取引をする中で中国に丼が売れることに気がついたという。当時中国ではまだ模様が手書きで、大量生産することはできなかった。しかし美濃地方では摺絵と言って、絵柄を彫った型紙を使って陶磁器に模様を印刷する技術が普及され始めていたという。休兵衛の家の居間には「積善有余慶(せきぜんよけいあり)」という書が飾られている。良いことをすると子孫たちにも良いことがあるとの意味。三宅民夫さんは「自分のことだけじゃなく周りのことを考えていたのは今日の立役者皆に共通していること」とコメントした。

鳥羽水族館を始めたのは、魚を出荷するより見てくれる人のほうが多いなら、そのほうが魚も生きられる、といった気持ちがあったという。また、少しでも客に来てもらうために色々なアイデアを試したとのこと。

愛知が鉄道の製造日本一というのは余り知られていない。元々は木材を運んでおり、工芸品を作る技術があり、それが鉄道づくりに活かされたとのこと。三宅民夫さんは「自分だけが豊かになることには限界があり、皆が一緒に豊かになるともっと豊かになる」と話し、船越英一郎さんは「インフラ整備までやってしまうのはスケール感が違う」とコメントした。東海DIVEスペシャル第4弾は11(金)夜7時30分から東海3県で放送予定。

キーワード
リニア・鉄道館
C62形式蒸気機関車
モハ1形式電車
鈴鹿
0系21形式 新幹線電車
名古屋(愛知)
日本車輌製造株式会社
三宅民夫の東海DIVE
奥田正香
名古屋瓦斯
明治銀行
三重県
東海道線
籠橋休兵衛
土岐津駅
D51 蒸気機関車
東海道新幹線
名古屋市(愛知)
渋沢敬三
駄知鉄道
日本車輌製造 豊川製作所
奥田
愛知県
駄知町(岐阜)
鳥羽(三重)
フィリピン
奄美大島
アオウミガメ
イロワケイルカ
ダイオウグソクムシ
ジュゴン
マダイ
伊勢海老
イルカ
ラッコ
鳥羽水族館
豊川市(愛知)
金魚
大阪府

番組宣伝 (その他)
15:39~

筋肉女子の番組宣伝。

にっぽんコレに夢中! (バラエティ/情報)
15:44~

今日のテーマは絶景温泉。ゲストは温泉エッセイスト・高橋一喜さん。高橋さんにとって絶景温泉の定義は、景色だけでなく「鮮度が良い」ことでもあるという。源泉かけ流しなど、湧いてからすぐに入れるなら、鮮度が高いといえる。高橋さんが温泉にハマったきっかけは、恋人との旅行で入った和歌山の白浜温泉・崎の湯で見た絶景だった。仕事に戻っても、温泉への想いは募り、高橋さんは「温泉に入りたいので会社を辞めさせてください」と訴えたのだった。8年勤めた出版社を辞め、1年かけて入った温泉は3016湯。1日に8~10ヶ所は入る温泉漬けの毎日だったという。

最初に紹介するのが、北海道弟子屈町の屈斜路湖温泉「コタンの湯」。湖に面していて、浸かるとまるで湖に浸かったような気になる、神秘的な温泉。24時間無料。そして、冬になれば湖に白鳥が飛来し、白鳥を眺めながらのお湯になる。湖にも温かい湯が少し流れ出るため、その温かさに白鳥が近づいてくることもあるという。自然に寄り添う温泉は、タオルや湯浴み着があると、さらに楽しめる。

秋田・湯沢市の川原毛大湯滝。普通の滝に見えるが、これが温泉。上流で湧いた熱い温泉が沢の水と混ざって、40度ほどの水となって入れる。自然のままなので、7~9月の期間限定の温泉となる。打たせ湯として入ると、体が持ってかれるとのこと。深さは約1mで、酸性の強い湯のため、目に入ると痛い。

東京・式根島の地鉈温泉。その名の通り、鉈で地面を割ったような道を下った先に温泉がある。美保純は「男はつらいよ」のロケで入った温泉だと思い出していた。地鉈温泉は80度ほどの湯が湧いているのだが、高橋さんは「満潮時には海水が入り込み、満潮の1時間半前後がちょうどいい」と補足した。夜にはお湯に入りながら星空を眺められるのだが、辺りは暗いので、懐中電灯などがあると安全。

熊本・南小国町にある満願寺温泉川湯。その名の通り川に隣接しているのだが、川には野菜を洗ったり洗濯する人も訪れる。 また脱衣場が道なので丸見えなのだが、高橋さんが行った時、堂々と入ってくる女性を見て、「この湯を見たら入りたい衝動にかられるのでしょう」とコメントした。地元の人の湯の使い方はまさに日本の原風景と言える。料金は200円。

長崎・雲仙市にある小浜温泉・波の湯 茜。波消しブロックの手前に湯船が作られ、海の景色が楽しめる。満潮時には湯船との高さの差が20cmほどになり、ダイナミックな景色が楽しめる。小浜温泉は夕日の名所。夕方には沈む日を見ながら温泉に浸かることができる。料金は300円。三宅民夫は「どこも行ってみたいですね」とコメントした。出演者らは屈斜路湖の温泉にもう一度注目すると、高橋さんは「夏の朝に入ると、誰もいない湖に朝霧がかかって神秘的な雰囲気が味わえます」と補足した。しかし、今入ると寒いので、覚悟が必要かもしれない。

キーワード
源泉かけ流し
コタンの湯
和歌山県
弟子屈町(北海道)
屈斜路湖
白鳥
川原毛大湯滝
湯沢市(秋田)
寅さん
東京都
式根島
南小国町(熊本)
雲仙市(長崎)
ヒートショック

エンディング (その他)
15:59~

あすのごごナマ1時台は平泉成さん。2時台は知っトク!肩の痛み。3時台は鳥取の旅。

キーワード
平泉成さん
鳥取県
ごごナマ
  1. 前回の放送
  2. 1月9日 放送
  3. 次回の放送