首都圏ネットワーク 2018年12月6日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。キャッチコピーは「新たな首都圏、いざ出陣!」。2015年度「変わる東京 首都圏の未来 知りたいことはココにある!」、2014年度は「こころ発信 東京の粋 首都圏のいまを 伝えます」、2012年度〜2013年度は「伝わる、つながる。首都圏の1日が、すべてわかる。」、2011年度は「フレッシュ!首都圏 安心届けます」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月6日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

今日午後1時ごろからソフトバンクの携帯電話と同じ回線を使っているワイモバイルの携帯電話の一部で全国的に通話やデータ通信が出来ない障害が発生している。またソフトバンクの回線を使ってサービスを行っている各社のサービスでも障害が発生している。日本通信の「bモバイル」などにも同様の障害が発生している。ソフトバンクは「原因や規模など調査中」だとのことで「ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしお詫び申し上げます。」としている。これを受け東京消防庁はツイッターで火災や救急などの緊急時は他社の固定電話や携帯電話から通報するよう呼びかけている。

ソフトバンクの携帯電話の一部 通話・通信に障害 原因調査中のテロップ露出。

ソフトバンクと同回線使用各社も一部で通話・通信に影響のテロップ露出。

「今年の一皿」、ノミネートされたのは高級食パンに、国産レモン、鯖、しびれ料理の4つ。

事件が起きたのは川崎市多摩区の京王稲田堤駅前。きょう午後1時前、パチンコ店の景品交換所から従業員の女性が外に出ようとしたところ、突然男が押し入り、女性の顔にスプレーを吹きかけた。警察によると男は金庫にあった現金約1000万円を奪って逃げたという。女性は顔に軽いやけどをしたということで催涙スプレーのようなものを使用されたと見られている。逃げた男は年齢が30代~40代くらい。上下とも黒っぽい服装で白いマスクをつけていたということで、警察は防犯カメラの映像を解析するなど強盗傷害の疑いで男の行方を捜査している。

文部科学省・中央教育審議会がまとめたあらたな方針案。これまで明確な基準がなかった残業時間の上限を月45時間と定め、学校現場に順守するよう求めている。また1年間を通じて勤務時間を調整する変形労働時間制を導入し、夏休み中の8月などにまとまった休みを取得する代わりに学期中の忙しい平日の勤務時間を延長できるようにするとしている。しかし現場からは実現制に疑問の声が。長野・大町市第一中学校では部活動に保護者の協力してもらったり、午後7時半までに退勤する完全退勤日を設けたりして、去年より残業時間が2時間減ったが、依然58時間に上るという。また変形労働時間制についてもまとまった休みをとる前提の8月は研修や部活動などでとりづらいのが実情。今回の方針について専門家は計算された数字のとおりに全国で仕事が削減できるとは考えにくいとしている。

きょうは区の職員らがスーパーや郵便局を回って冊子を配布した。冊子は横浜西区が専門家とともに作成。認知症の人への対応ポイントをまとめている。何度も商品を買いに来る人には行動否定するような声かけはしてはいけない。その上で気になる人については会話を広げ名前住所を確認することもアドバイスしている。店内を動き回っているひとは何を買いにきたか思い出せない場合があり、不安がっているため寄り添って声かけするよう助言している。冊子はスーパーやコンビニなどに配布する他、区役所窓口でも受け取れる。

「今年の一皿」が発表された。ノミネートされたのは高級食パンに、国産レモン、鯖、しびれ料理の4つ。「今年の一皿」は鯖が選ばれた。選考の理由について調査会社では栄養素が豊富に含まれる食材として注目を集め、ことしに入って検索が急上昇したとしている。サバのイメージが変わってきている。大手食品メーカーでは今年3月に女性を主なターゲットにトマトソースを使ったものやカレーで煮込んだ新商品を発売。今年にはいってから鯖の缶詰の販売個数は去年の1.6倍になっている。

キーワード
ソフトバンク
Y!mobile
LINEモバイル
b-mobile
mineo
nuroモバイル
H.I.S.モバイル
ANA Phone
スマモバ
日本通信
東京消防庁
ツイッター
今年の一皿
高級食パン
国産レモン
しびれ料理
多摩区(神奈川)
催涙スプレー
中央教育審議会
変形労働時間制
大町市(長野)
日本大学
認知症
西区(神奈川)
渋谷区(東京)
江東区(東京)
マルハニチロ食品

気象情報 (ニュース)
18:20~

天気予報を伝えた。明日は天気回復。朝のうちは霧が出やすい。日中は各地晴れる予報。夜は多少雲が出るところがある。明日は寒さが和らぎそう。1ヶ月予報では1週間は平年よりも低いが、その後は平年並みか高いとなっている。

ニュース (ニュース)
18:23~

速報。ソフトバンクで全国的に起きている通信障害について午後6時以降順次復旧予定。復旧後も通話やデータが集中し繋がりにくい状態が続く可能性があるとした。障害の原因について、全国にある複数の通信設備で不具合が起きたことがわかり詳しく調べている。

ソフトバンクの通話通信障害 順次復旧する予定と説明のテロップ露出。

復旧後もつながりにくい可能性 ソフトバンク“設備に不具合”のテロップ露出。

ソフトバンクの通話通信障害 順次復旧する予定と説明のテロップ露出。

日産自動車の前会長が逮捕された事件で後任選びなど会社への影響が続く。銀座ではかつて雇い止めされた元従業員らが街頭活動を行った。リーマンショック後の平成21年、日産は2万人の従業員を減らす計画を打ち出した。この時雇い止めされた非正規の従業員5人が日産との話し合いを求め中央労働委員会で争う。

17年前の東京の村山工場の閉鎖に伴い退職した男性はその後、当時の社長で前会長から手紙を受け取っていた。日産の元社員の68歳の男性は16年前、社長から届いた手紙を大切に保管していた。「私達の元同僚が価値ある場所で新たな道を開いたことを誇りに思います。これからの人生を応援しています」と書かれていた。男性は「ありがたいと思った」と言った。高校卒業後32年間、日産村山工場で車の製造に携わる。経営を立て直された大規模な合理化で男性は岐路に立たされた。工場が閉鎖された平成13年、NHkは男性を取材していた。閉鎖前に神奈川県の配置転換を提示されていた。親や家族のことを踏まえ異動できず退職。再就職先として介護職に。専門学校に半年間通い資格を取った。以来、都内の高齢者施設で働いてきた。仕事が辛い時も笑顔を絶やさず、当時の社長の手紙は今も励みとなっている。今回の事件のニュースに「日産が立派な会社になり元気になってきた時でショック」と複雑な心境を抱く。一方で日産に新たなスタートを切ってほしいと述べた。

今日午前10時頃、新宿区歌舞伎町にあるビルのドアに「拳銃の弾痕がある。数発発射されたようだ」と男性の声で警視庁に通報があった。調べた所ビルの4階にある金属製のドアに拳銃が2発撃ち込まれてることがわかった。弾は近くに落ちていた。部屋には住吉会系の暴力団が出入りしていて、昨夜はドアに跡は無かった。ビルは繁華街で怪我人はなし。暴力団どうしのトラブルとみて捜査している。

3年前、東京中野区のマンションで部屋に住む劇団員の女性が殺害され、近くに住んでいた男が殺人罪に問われている裁判。1審の東京地方裁判所が無期懲役の判決を言い渡したのに対し被告は量刑が重すぎるとして公訴してた。今日の2審の判決で東京高裁の裁判長は「若い女性のあとをつけた上部屋にいる所に侵入、わいせつ目的とした1審の判断が不合理なところはない。刑事責任は非常に重く犯行に計画性ないことなどを最大限に考慮しても量刑が重すぎて不当とはいえない」と1審に続き無期懲役を言い渡した。

マネーロンダリングの疑いが8倍に。仮想通貨がマネーロンダリングに悪用された疑いがあるとして今年交換業者から届け出があった取引は10月までで5944件。去年の8倍に急増。仮想通貨を取引してる人物の名前が違うのに顔写真が同じだったり同じIPアドレスから複数登録され、なりすましと見られる取引が目立つ。警察庁は仮想通貨の取引の大半が匿名性が高く、すぐに海外に送信でき規制が各国で異なり追跡されにくいとし、犯罪グループが悪用の疑いとみて警戒強める。

キーワード
ソフトバンク
日産自動車
カルロス・ゴーン
リーマン・ショック
中央労働委員会
銀座(東京)
日産村山工場
青梅市(東京)
警視庁
住吉会
新宿区(東京)
中野区(東京)
マネーロンダリング

ニュースで見る憲法 (バラエティ/情報)
18:31~

きょうのテーマはネットと表現の自由。ことし9月に休刊した月刊誌「新潮45」。性的マイノリティーの人々をめぐる記事がネットを中心に批判を受けた。30年余り続いた雑誌が休刊になった事態に言論弾圧だという声も挙がった。憲法21条で保証されている「表現の自由」。身近な言論の場であるネット上は極端な意見が飛び交い、社会を分断させていると指摘する声がある。先月20日、東京入国管理局がツイッター上で行った管理局近くの公道などに書かれた「難民を解放せよ」などの落書きの写真に「表現の自由は重要ですが公共物です」とコメントを添えた投稿に対し東京入国管理局を批判する書き込みが相次ぎ、落書きの是非を離れた両極端な意見の応酬が2300件以上された。

ネット上の極端な意見が世論を反映しているとはいえない。ネット上で賛否が分かれる憲法改正について7段階で意見を聞いたところ、中間の意見が多い山型の分布となった。憲法改正についての意見をネット上に書き込んだ回数の比率をきくと、少数派である「非常に賛成」「絶対に反対」の人が多く書き込んでいて、全体の47%ほどを占めていた。(国際大学GLOCOM山口真一講師調べ)調査を行った専門家は、多数を占める中間の人たちがネット上で発言できない状況にも問題があると指摘している。

早稲田大学3年生の山本裕太さんは高校3年生のころ大学のデマを信じてしまったことで、今もネットに対する不信感があるという。大学ではメディア論のゼミに所属し、ネット上に拡散している情報の分析に取り組んでいる。学生たちからはネット上の極端な意見とは距離を置く中で自らの発言がしにくくなるという声が聞かれた。山口講師はネット時代の表現の自由との向き合い方について、ネットに過剰に表出している極端な意見を見て極端じゃない人たちが極端化しているかというとそうではない、情報を一回そしゃくして逆側の意見も見るなど工夫して客観的に自分の意見を持つことと話した。

キーワード
新潮45
性的マイノリティー
憲法
東京入国管理局
東京入国管理局 ツイッター
港区(東京)
憲法改正
表現の自由
紅白歌合戦
桑田佳祐さん
サザンオールスターズ
ピースとハイライト
早稲田大学
ツイッター

ニュース (ニュース)
18:39~

横浜赤レンガ倉庫ではイルミネーションと高さ12mを超えるクリスマスツリーが点灯した。点灯は今月25日まで。

去年5月、「メガマウス」は千葉県館山市の定置網にかかって死んだあと鴨川シーワールドが引き取っていた。メガマウスの捕獲記録は国内では23例しかなく、水族館は調査研究のため研究者などの協力を得て全身骨格標本を製作した。水族館によると、メガマウスの骨は水分を含んだ軟骨でできていて全身骨格標本を作るのは難しいとされていたが水分をアルコールに置き換える技術で世界で初めて製作に成功した。メガマウスの全身骨格標本はあすから鴨川シーワールドで常設展示される。

キーワード
クリスマスツリー
中区(神奈川)
仲谷一宏名誉教授
鴨川市(千葉)
館山市(千葉)
メガマウス

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:41~

「年の瀬は詐欺電話が増加」。先月千葉県内に住む80代の女性の自宅に孫を名乗る男から「おばあちゃん久しぶり!きょう家にいるなら顔を見に来たいんだけどいいかな?」と電話。女性の孫はいつも年末に帰省するため、女性は今年はやめに会いに来てくれるのだと思ったそう。数時間後、再び孫を名乗る男から「世話になった先輩が株取り引きに失敗して会社の金1000万円使い込んだ。なんとか助けたい。金を用意して。」と言われたそう。女性は夫と一緒に銀行のATMで100万円の引き出し、孫の代わりに現金を受け取りに来た男に手渡してしまった。

キーワード
詐欺
千葉県

ニュース (ニュース)
18:43~

高崎市の県立歴史博物館で開かれている上毛かるたの企画展。絵札の原画やモチーフとなった資料などかるたにまつわる品々が並んでいる。上毛かるたの生みの親の浦野匡彦、外交官として中国・北京で終戦。帰国後「同胞援護会」で活動。生活に困窮する人を支援する傍ら、取り組んだのがかるた作りだった。当時、日本を統治していたGHQが歴史教育を禁じたことが関係していた。浦野の長女・西片恭子さん。当時の父親の思いを明かしてくれた。西片さんは「日本の子どもたちに日本の歴史を教えないような国は国はじゃない。だからお父さんはまずお前たちの教育をしなければならんと思っているよと言っていた。なにか教育に対してものすごく憤りを感じていた」と話した。

戦争に敗れても子供たちにふるさとへの誇りを持ってもらいたい、そのためには歴史教育が欠かせないと考えたがGHQに気づかれてはならなかった。そこで思いついたのはかるただった。しかしGHQはかるたでさえも厳しく検閲した。中でも浦野が特別な思いを込めたのが「つる舞う形の群馬県」だった。しかし戦時中は戦意高揚のため、鷹や鷲の形と言い換えられた時期もあった。浦野は平和な鶴のイメージをもう一度県民の心に蘇らせたいと願った。かるたを通じて郷土の歴史や自然の素晴らしさを学ぶことができる。その誕生の影には1人の外交官の誇りを掛けた戦いがあった。

埼玉県は県立がんセンターで治療を受けていた60代の患者の結核の感染を見落としていたとして診断ミスを認め、謝罪した。女性は現在、別の病院で結核の治療を受け、命に別条はなく、回復に向かっているということだ。、また県立がんセンターでは当時女性と接触したとみられる患者や病院関係者など100人余りに検査を行い、今のところ他への感染は確認されていない。

女子児童の体を触ったとして逮捕・起訴された33歳の容疑者の男。容疑者の男は別の女子児童も連れ回したなどとして再逮捕された。警察によるとことし8月、帰宅途中小5女児にぎょう虫の再検査があると声をかけ、約1時間連れ回し、体を触ったとして、わいせつ目的の誘拐と強制わいせつの疑いが持たれている。調べに対し、再逮捕の容疑を認めているという。

お年寄りから現金をだまし取ったとして33歳の男ら5人を逮捕した。5人は先月、女性にダイヤを購入するのに名義を貸してくれれば謝礼を出すと電話で持ちかけたあと、国税庁に名義貸しが発覚した。現金を用立てしてほしいなどとうそをいって現金500万円をだまし取った疑いが持たれている。ほかに2人から約2800万円だまし取った疑いもあり、警察が捜査を進めている。

新潟・魚沼で飼育されていたこいがコイヘルペスウイルスに感染したにも関わらず、県への報告を怠ったとして80代の養殖業者を書類送検した。警察の調べに対し、業者は感染を報告すると売り上げが減るので嫌だったと供述している。

キーワード
上毛かるた
県立歴史博物館
高崎(群馬)
企画展
浦野匡彦
GHQ
新田義貞
結核
県立がんセンター
誘拐
わいせつ
強制わいせつ
国税庁
魚沼(新潟)
新潟県警
こい
コイヘルペスウイルス
書類送検

エンディング (その他)
18:51~

テロップ:首都圏ネットワークへの意見・感想は公式HPとFAX03-3467-7355

きょうは朝から気温が上がらなかった、正午の気温が10℃に届かなかった。ダウン・コートを初めて来ましたと合原アナ。

キーワード
http://nhk.jp/shutoken-net
首都圏ネットワーク FAX

スポット

スクール/教育

北海道大学
大町市立第一中学校

レジャー/交通

京王稲田堤駅
横浜赤レンガ倉庫
鴨川シーワールド
県立歴史博物館

政治/経済/地方自治体

文部科学省
埼玉県庁
東京消防庁
大宮警察署
東京入国管理局
東京高裁
神奈川県警察
  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送