あさイチ 新常識!女性の発達障害・空気読みすぎて悪化?出産の影響も

『あさイチ』(ローマ字表記: asaichi)は、NHK総合テレビジョンで2010年(平成22年)3月29日から平日朝に放送されている情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月19日(月) 8:15~ 9:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

出演者らの挨拶と「心配ないでしょう」「そのへんにいるでしょう」などと会話をした。

旭川からの中継でキリンの赤ちゃんは先月の8日に生まれたと伝えた。お母さんの結ちゃんの大きさは4メートル。飼育員の丸さんは「42年振りの繁殖成功。結も初めての出産で無事に育ってくれて嬉しい」と話した。近くに見られるところに移動し「背の高さは2メートルくらい」と伝え1か月で40センチ伸びたという。キリンは生まれた時は頭にツノがないことについて丸さんは「生まれてくる時産道を傷つけないようにツノを折りたたんでいる」と話した。

「大人気!生後1か月のキリンの赤ちゃん」のテロップとFAX03-3481-0099。

出産のときの映像が公開された。飼育員が朝来た時にはすでに生まれていたという。1か月後には屋外デビューしたという。

ゲストを紹介し出演者らは「生後1か月で2mってやっぱすごい」「生まれてから歩けてたのもすごい」などと会話した。今週から名前の募集が始まり旭山動物園の応募箱で募集している。

キーワード
HP
旭山動物園
結ちゃん
旭川(北海道)
アミメキリン

特集 (バラエティ/情報)
08:23~

33歳のときに発達障害と診断された国実さんは、小学生の卒業文集に「ひょうきんな人」1位と評されてしまったことにショックを受けていて、高校時代は拒食症の友人を周りが気遣っている中、心配する余り「ガリガリじゃん」と言ってしまい顰蹙を買ってしまったこともあった。「空気が読めない」と言われたことで周りを気にするようになり、嫌われたくないと言う思いから過剰に空気を読むようになっていった。出版社に就職すると発言や表情作りの台本を作ることで乗り切ろうとしていて、相手の発言への予想等をつねに暗記していて、現実の自分がわからなくなってしまった。

「FAX 03-0481-0099 メール HPから」の紹介。

疲労感からメンタルクリニックを受診すると発達障害と診断されたが、過剰適応であると石から診断されていて、適度にやることが出来ないのが原因だったと医師の西脇さんは話していて、これを聞くと国実さんは頑張りすぎていたと気付き、自分のペースで仕事ができるフリーライターに転職した。台本は所持していたものの項目は最小限にとどめていて、自身の特性を理解したことでこだわりが和らいで不安が減っていて、「こういう可能性がある」と頭にいれることが重要だと振り返っていた。

発達障害は男性のほうが多いために、女性の発達障害はここ数年で研究が行われ始めていて、空気を読みすぎてしまうのだった。これによって元々の特性は見えにくくなるが、過剰適応となって体調を崩してしまうといい、このような傾向について宮尾さんは女性はグループを作ることがおおく、グループごとに話題が違うためにそれぞれに合わせると疲れてしまい、家では何もできなくなってしまうと説明していた。さらに、過剰適応は二次障害を生み出すとされる。これは発達障害を持つ人がうまくいかない・いじめにあうとなるもので、うつ病や統合失調症・痛みが走る線維筋痛症などを発症してしまう。

「新常識、女性の発達障害」のテロップとFAX03-3481-0099。

今日の特集は女性の発達障害。都内に暮らすフリーライターの女性はコミュニケーションが苦手で、仕事にも周到な準備をしている。完璧にこなそうとする行動が行き過ぎて体調不良になるのは発達障害の女性に多く、過剰適応と呼ばれている。最近になって発達障害の女性ならではの困り事があると分かってきた。発達障害の困り事が出産を機に悪化することがある。

金子さんはシンガーソングライターを目指して作曲などを行っているが、自ら作曲した曲には自作の経験した気持ちを歌詞として添えている。現在は前向きになっていたが二次障害に苦しんでいた時期もあり幼稚園の頃から1人で遊んでいて、小学校に入学すると明るい性格になろうとしたが輪に入れず、孤立したことで1年製の3学期から不登校になってしまう。すると二次障害が起きてしまい、金子さんの場合は潔癖症と鳴り4~5回風呂に入らないと行けないようになってしまった。8歳のときに不安神経症と診断され、多いときには1日20錠の薬を飲むようになってしまった。11歳のときに別の病院で発達障害と診断されると、不安神経症が二次障害だったこともわかった。不安神経症の薬を減らしたことで動けるようになると高校の時には学校に入り、さわれないと思っていたものを触れたことで自信がつき、人生が楽しくなったという。発達障害についての情報発信も行っていて、差別の必要のないものになったらと話していた。

「FAX 03-0481-0099 メール HPから」の紹介。

「新常識、女性の発達障害」のテロップとFAX03-3481-0099。

スタジオで栗原類が「発達障害と公表する前と環境が変わらない。カミングアウトしても今までの対応の仕方など変わらないからありがたい」などと話した。発達障害の特徴ははこだわりが強い・忘れ物が多い・読み書きが苦手など。発達障害のある女性は元々こだわり、過敏などは男性と変わらないが女性ならではの行動が加わることに困り事が大きくなるという。

「FAX 03-0481-0099 メール HPから」の紹介。

発達障害の二次障害は女性の方がなりやすいと見られていて、これについて宮尾さんは発達障害は男性が主になりやすく、コミュニケーション能力が女性は男性より高いために診断しづらく、気がついたときにはどうしたら良いのかがわからなくなる・子どもからおとなになるときにも理解を出来ないまま変化が起きるので、重くなりやすいと話していた。また、二次障害の見極め方については、不安神経症でもこだわりが強いなどの発達障害に近い場合は考えやすくなり、うつの場合とがやる気が無いのに対して、二次障害であればやる気があっても動けなくなると話していた。

「FAX 03-0481-0099 メール HPから」の紹介。

発達障害女子会が開かれた。鍋パーティーのための準備をするが見通しを持つことが苦手なのでレシピは必読。複数のことを同時にこなすことが苦手で集中すると他のことが見えなくなるため煮立っていることに気が付かなかった。女子会では発達あるあるとして共有する。「目的のない会話はついていけない、入れない」など話した。頭痛予報アプリ、電卓アプリ、服装選びのアプリなどの情報交換もした。「セーターやカーディガンに+1アイテム」などと文章で書かれていてわかりやすくなっている。感覚が鈍いので体調を崩すこともあり「オシャレというよりも健康管理としていやっている」と話した。

「潜入!発達障害女子会」のテロップとFAX03-3481-0099。

視聴者からのからのお便りを紹介。発達障害の可能性がある子どものための適切な診断方法の質問に対して、宮尾さんは子どもにまず自閉症やADHDなどの症状があるのかを聞くことが大事で、事が起こる際はだいたい同じところから始まるため、まずは発達障害の専門医に相談してほしいと話していた。

スタジオで出演者らは「今の見てて普通の女子会に見えちゃう」「まわりの音とか必要以上に入ってきちゃう」などと会話した。宮尾さんは「話題が一つでみんなが好き勝手言えるのをここで練習して次のステップに進む」などと話した。視聴者からの「覚えが悪く料理が苦手。発達障害の人でもわかりやすい料理本がほしい」というメールを紹介した。

「新常識、女性の発達障害」のテロップとFAX03-3481-0099。

キーワード
発達障害
HP
渋谷区(東京)
過剰適応
ASD
二次障害
うつ病
統合失調症
摂食障害
線維筋痛症
ADHD
LD
聴覚過敏
ホームページ
東京都
潔癖症
不安神経症
自閉症スペクトラム
アプリ

ニュース (ニュース)
09:00~

今日午前0時半ごろ、兵庫県稲美町加古で”自宅の倉庫から火が出て部屋に燃え移っている”と男性から消防に通報があった。火は3時間あまりで消し止められたが木造2階建ての住宅1棟がほぼ全焼した。この火事で2階にいたいずれも10歳くらいと見られる女の子と男の子が病院に搬送されたが死亡が確認された。また1階から自力で出てきた男性もやけどをするなどして病院で手当を受けている。この家には両親と12歳の姉、8歳の弟の4人が住んでおり警察は死亡したのはこの兄弟と見て確認を急ぐとともに火事の詳しい原因を調べている。

キーワード
JR加古川駅
加古(兵庫)
財務省

特集 (バラエティ/情報)
09:05~

「新常識、女性の発達障害」のテロップとFAX03-3481-0099。

「発達障害×性教育」のテロップとFAX0334810099。

キーワード
HP

おでかけLIVE (バラエティ/情報)
09:23~

広島・三次市より中継。ここではワニを食べる文化があるとのこと。

FAX03-3481-0099、メールはHPから。

キーワード
三次市(広島)
ワニ
HP
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送