ニュース・気象情報 2018年11月17日放送回

放送日 2018年11月17日(土) 5:00~ 5:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

今年度の第二次補正予算案の編成を安倍首相が表明したことから、与党内では来年の通常国会を1月上旬にも招集する必要があるという意見が出ており、今後は具体的な招集時期の検討が行われる見通しだという。

消費増税による軽減税率に関しての準備を始めている企業は、37%にとどまっていることが政府の調査で判明した。政府は今後も準備を後押ししていきたいとしている。

職場でのイジメや嫌がらせなどのパワハラを防ぐために厚生労働省は初の法整備をするという。取り組みが不十分な企業には労働局が指導を行うという。

自殺の背景にイジメがあったかなどを調査する第三者委員会について、与野党の議員グループが、新たなな仕組み作るための法改正を検討しているという。

羽田空港の中継映像。

徳島県美波町の山間にある神社では毎年、秋祭りで「吹筒花火」という花火を地元の人が奉納するという。吹筒花火は火花の美しさが魅力だという。花火づくりは毎年組に分かれて作っており、配合は組によって違うという。花火を作っている日浦さん夫婦は別々の組でやっており、奥さんのグループの方が上手だという。日浦香さんのグループの花火は女性ならではの繊細な作りになっているという。祭り本番では日浦香さんのグループの花火がきれいに打ち上がった。

キーワード
安倍首相
補正予算案
日ロ首脳会談
消費税
軽減税率
パワハラ
厚生労働省
労働局
いじめ防止対策推進法
羽田空港
吹筒花火
美波町(徳島)

天気予報 (ニュース)
05:12~

全国の気象情報が報じられた。

経済情報 (ニュース)
05:14~

為替と株の値動きについて伝えた。

キーワード
日経平均株価
ダウ平均
ナスダック
東証株価指数
ニューヨーク市場
  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送