NHKニュース おはよう日本 2018年11月16日放送回

放送日 2018年11月16日(金) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
07:45~

ソフトバンクの映り込み。

地震や豪雨の被災地への警察官の災害派遣が増えている中、埼玉県警察本部は基礎体力のある学生を採用するため、来月運動部員限定のインターンシップを全国の警察で初めて行う。過去には、北海道地震や西日本豪雨など、被災地応援を3年間で5回。去年の採用試験で合格した学生の約20%が自衛隊や消防を就職先に選んでおり、災害救助活動に適した人材確保が課題となっている。インターンシップでは、機動隊の訓練、被災地で活動した警察官の体験談など紹介してPRする。

茨城県・水戸芸術館で、霧の彫刻の芸術家・中谷芙二子さんの企画展が行われている。人工的に発生させた霧を生かした作品が二点展示。屋外に展示されている「シンコペーション」という作品は、噴水に霧を出す装置をつけたもので、時間や天気によって見え方が変わる。室内に展示されている「フーガ」という作品は、カラスが羽ばたく映像がスクリーンに向けて雲に見立てた霧を出す仕組み。展示会は、来年の1月20日まで。

NHKが、パラスポーツの魅力を短編アニメで描くアニ×パラ。第4弾はゴールボール、こちら亀有公園前派出所とコラボが話題になり、 予告動画が3日間で60万回再生された。地元・亀有では、楽しみにしているという声が多く聞こえた。駅前では両さんのきぐるみがもてなした。 ゴールボール日本代表チームは、2012年ロンドンパラリンピックで金メダルを獲得した。女子チームは、先月のアジアパラリンピック競技会でも金メダル。選手たちからも期待の声が。 地元の亀青小学校では、上映会とゴールボールの体験会が行われ、子供たちからも応援の声が上がった。第4弾ゴールボールは、明日午後6時45分から放送。

江戸時代までの書物・浮世絵など古典籍のオークションが、今日から東京・神田で始まる。出品数は約2000点。 町火消の浮世絵も17点出品される。江戸大火之図は幕末に描いたとみられ、町火消の様子を表現している。ポンプ消防之図には西洋から来たポンプ車が描かれ、消防技術が伺える。このほか、約750年前に編まれた歴史書・歴代編年釈氏通鑑なども出品される。東京・神田の東京古書会館で今日明日公開される。

栃木県の日光、神奈川県の江ノ島の中継映像とともに本日の天気を伝えた。

キーワード
埼玉県警察
北海道地震
西日本豪雨
埼玉県
中谷芙二子さん
水戸(茨城)
こちら葛飾区亀有公園前派出所
シンコペーション
フーガ
NHK
アニ×パラ
両津勘吉
ゴールボール
ロンドンオリンピック
アジアパラリンピック
秋本治先生
亀青小学校
亀有(東京)
所沢(埼玉)
台湾
古典籍
浮世絵
神田(東京)
奥日光(栃木)
江ノ島(神奈川)
江戸大火之図
ポンプ消防之図
歴代編年釈氏通鑑
ロンドンパラリンピック
アニ×パラ あなたのヒーローは誰ですか

交通情報 (その他)
07:55~

交通情報について伝えた。JR、鉄道各線はおおむね平常通り運行している。

気象情報 (ニュース)
07:55~

東京都の中継映像を背景に、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
東京都
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送