NHKニュース おはよう日本 2018年11月15日放送回

放送日 2018年11月15日(木) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

目黒区の女児虐待事件の報告書を東京都の検証部会が報告し、女児が住んでいた香川県の児童相談所は継続指導が必要と判断していたが、東京都の児童相談所には緊急性が高いとは伝わっていなかった。女児の安全確認をすみやかに行わなかったことも問題点になっている。都の担当者は「判断が甘かった」と話している。

横浜のみなとみらい市で、50万個のイルミネーションが彩られた。みなとみらい市では昨日点灯式が行われ、市内の子供たちから寄せられた絵画、およそ100点がプロジェクションマッピングで上映された後、カウントダウンとともにイルミネーションが点灯された。イルミネーションは、みなとみらい地区から横浜駅東口までの1.5キロ。来年の2月17日まで、午後4時から午後11時まで行われる。

東京都教育委員会がいじめ対策見直しを目的とした対策委員会の初会合を昨夜行い、大学教授や医師など9人が出席した。会合では都内の公立学校での昨年度のいじめ件数が過去最多の3万1000件余になったことなどが説明された。委員からは「保護者と教員が信頼関係を作るのが大切」などの意見が出された。いじめ対策見直しへ向けた答申は再来年7月をめどにまとめられる方針だ。

山梨県・富士吉田市の中継映像とともに、現在の外の様子を伝えた。

群馬県にあるトラクターのシャフトなど農機具の改修などを専門とする会社は、県東部を中心に100件以上ある町工場をネットワークで結び、自動車工場の下請けなどで培った技術でビジネスを展開している。

町工場に農機具の修理が持ち込まれても、図面がなかったり技術が必要だったりすることを理由に対応できないことを知り農機具の改修専門会社を立ち上げた高垣さんは、今では町工場を効率的に結びつけることで年間7000万円分の仕事を発注している。町工場に農家の要望を正確に伝えるため現場を訪れることも大切にしている。高垣さんは「すべてを生かして農家さんに喜んでもらう。最高です」と語った。農機具メーカーから部品の開発と製造を委託されることもあるという。

キーワード
都庁
品川児童相談所
立正大学
横浜駅
目黒区(東京)
香川県
東京都教育委員会
みなとみらい(神奈川)
富士吉田市(山梨)
富士山
みどり(群馬)

交通情報 (その他)
07:55~

JR、鉄道各線の交通情報。各線おおむね平常通りの運転であると伝えた。

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:55~

関東甲信越の今週の気象情報が伝えられた。

キーワード
東京都
宇都宮(栃木)

エンディング (その他)
07:59~

今日の天気について、アナウンサーらがトークと挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送