首都圏ネットワーク 2018年11月9日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。キャッチコピーは「新たな首都圏、いざ出陣!」。2015年度「変わる東京 首都圏の未来 知りたいことはココにある!」、2014年度は「こころ発信 東京の粋 首都圏のいまを 伝えます」、2012年度〜2013年度は「伝わる、つながる。首都圏の1日が、すべてわかる。」、2011年度は「フレッシュ!首都圏 安心届けます」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月9日(金) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (ニュース)
18:10~

東京品川区ではピンクのライトで冬の桜をイメージしたイルミネーションが始まった。2km以上の街路樹がおよそ40万のLEDライトで飾られている。今シーズン初の点灯が行われ雨の降る中多くの人が集まり歓声をあげていた。電力は地域で回収された使用済みの食用脂をリサイクルした燃料でまかなわれている。イルミネーションは来年の1月まで行われる。

冒頭の中継を見て食用脂で環境にもやさしいと語り挨拶した。

キーワード
LEDライト
品川区(東京)

ニュース (ニュース)
18:11~

都の児童相談センターに当時搬送された病院は「虐待の疑いがある」と病院が通告したが認定しなかった。このため児童相談センターは病院。母親から聞き取りをしていたが、女の子が死亡し支援の必要がなくなった、当時警察が立件しなかったことから虐待と認定せず調査を終了しその後の検証も行わなかった。容疑者は、12年前の平成18年12月に生後11ヵ月の女の子に暴行を加えその後死亡させ傷害致死の疑いがもたれている。

今日事件について聞いた小池知事は、今回の件をしっかり受け止めて今後しっかり検証していきたいと話していた。虐待の怪我に詳しい医師は、「疑わしきは罰せず」となると「疑わしきは検証もせず」になっているのが問題と指摘し、対策するにはしっかりと専門性を高めた上でかつ高度のレベルで連携する必要があると述べた。

これまで世界各地を冒険してきた東京・板橋区の冒険家・阿部雅龍さんは単独歩行で南極点を目指し日本を出発した。出発前阿部さんは「わくわく60%、不安40%」「はるかに高い目標。昔こえられなかった壁をこえてみたい」などと話した。南極への思いのきっかけは同じ秋田県出身で、日本人で初めて南極大陸を探検した白瀬矗陸軍中尉の存在。中尉は南極点には立てなかった。このルートを目標に、今回は別ルートで経験を積む予定。阿部さんは東京・浅草で人力車の仕事をし基礎トレーニングとしてきた。2ヶ月前からは過酷な環境のソリ引きを想定し10kgタイヤでトレーニング。

挑戦は地元・板橋区や新潟・長岡の人たちも支援する。900kmの道のりをともにするソリの開発には地元町工場など10社以上が協力した。きのうこのソリにガソリンコンロや協力者の名前を書いた旗などの装備を詰め込んだ。きょう午後には成田空港に。板橋区の町工場経営・鈴木敏文さんは「彼が命がけでやる、それを支える仲間がこんなにいる。一番大切なこと」などと話した。阿部さんは現在ちょうど飛行機の中にいる時間帯。わくわくを抑えて到着してからのスケジュールを確認する予定だという。

先月18日和光市で祖父母のマンションの部屋で祖父の腹など刺し殺害した疑いで中学3年生の孫が再逮捕された。男子生徒は祖母に大怪我をさせたとして逮捕されたが警察は祖父に対する殺人の疑いも捜査している。調べに対し男子生徒は学校の4人からいじめを受けて殺すつもりだった、実行すれば残された家族たちがつらい思いをすると考え祖父母を襲ったと容疑を認めている。事件の後刃物を持ち送迎バスの通る駅の近くにいた理由については、狙った生徒を待ち伏せするためだったと供述していた。名指しされた生徒はいじめた認識はないと話しているため警察はさらに詳しい経緯を調べている。

都市部と地方の税収格差を是正するために全国知事会は地方法人税の偏りを解消するよう求める提言をまとめた。これに対し税収の減収が見込まれる東京都の小池知事は国から地方への税源移譲で対応すべきだと主張し、大阪府と愛知県も同様の考えを示した。小池知事は断固反対とし、縮小するパイの切り分けではなくどうやって増やすのかを考えていかなければならないと述べた。提言に賛意を示す知事も相次いだが都市部と地方の考えの違いが改めて浮き彫りになった。小池知事は地方法人税も見直しを巡って今月自民党東京都連の髙島幹事長らと会談している。

明後日から大相撲九州場所が始まる。白鵬と鶴竜が休場し稀勢の里が1人横綱として10場所振りの優勝を目指している。横綱になり初めて1人横綱をする稀勢の里は初日は小結の貴景勝、2日目妙義龍との対戦が決まっている。稀勢の里は怪我による8場所休場から復帰した先場所で10勝をあげて復活の兆しを見せていた。稀勢の里は、もちろん優勝です、しっかり最後は締めていい1年で終わりたいとコメント。

キーワード
阿部雅龍さん
南極点
小池知事
前橋赤十字病院
白瀬矗陸軍中尉
板橋区(東京)
カナダ
アラスカ州(アメリカ)
秋田県
浅草(東京)
ユーコン川
北極圏
相模原(神奈川)
成田空港
都庁
長岡市(新潟)
朝霞警察署
和光市(埼玉)
地方法人税
髙島幹事長
自民党
税収
千代田区(東京)
大阪府
愛知県
大相撲九州場所
白鵬
鶴竜
稀勢の里
貴景勝
妙義龍
秋場所
福岡県

気象情報 (ニュース)
18:24~

関東の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:27~

今月下旬から始まる「犯罪被害者週間」を前に、17年前大阪の池田市の小学校で8人の児童が殺害された事件で、当時2年生だった長女を亡くした本郷由美子さんが「悲しみを取り除くことはできないが、共感し寄り添ってくれる人がいることで和らげることはできる。その後の人生に違いが出てくる」などと語った。この後のパネルディスカッションでは、事件の情報を得ようとネットを閲覧する遺族が多い一方で、心無い言葉に傷つく人が増えている現状が説明され、本郷さんは「事件はその地域全体の悲しみでもある。気にかけてくれていると遺族が思えることが大切で、少しでも思いを馳せて寄り添ってもらいたい」と話した。

東京・目黒区は園庭がある保育園が少ないことなどから新たな取組「ヒーローバス」(専用の車で保育園と公園間を送迎するバス)運行を開始した。「ヒーローバス」は「広場」「バス」を合わせた言葉。きょう早速利用した園児らはヒーローバスで4kmほど離れた公園へ移動した。目黒区内の私立認可保育園のうち、子どもが遊ぶことができる広さの園庭は2割にとどまり、徒歩で行ける公園は複数保育園が利用し混み合っている。自治体のこのような取組は全国初。中目黒ちとせ保育園の河村美雪園長は「本当にうれしい」などと話した。目黒区の吉田武広氏は「大変人気の状況。来年4月にはもう1台増やしたい」と話した。

ペルシャ猫など、約20匹の猫を飼育している栃木県那須町の那須どうぶつ王国では、来園者が利用できるこたつが用意され、こたつに入りながら猫と触れ合うことができる。こたつでの猫とのふれあいは来年3月まで楽しめるとのこと。

海外から荷物持ち込みの際おこなう税関手続きに顔認証技術など活用の最新システムの実証実験が成田空港第3ターミナルで実験へ。入国者は待ち時間を利用し専用端末にパスポート・スマホアプリのQRコードを読み込ませ、顔写真を撮影。荷物を持ってゲートを通る際に顔認証し、問題ない場合は出口へ向かえる。検査場の混雑緩和、ストレス低減を目指しての取組で、実験は来年4月をめどに開始。

今日午後6時前、上野駅と大宮駅の間を走行中の下りの東北新幹線の車内で煙が出ているのが確認され列車が緊急停止した。消火作業が行なわれ、列車はその後運転再開したとのこと。煙が確認されたのは、東京発盛岡行きのはやぶさ65号の6号車だという。JRがけが人の有無や煙が出た原因など詳しい状況を調べている。

今年5月92歳で亡くなった絵本作家のかこさとしさんが、亡くなる直前まで手がけていた絵本が完成し、出版された。昨日行なわれた絵本のおはなし会では、出版されたばかりの絵本「みずとはなんじゃ?」が紹介された。身近にある水の性質をわかりやすく説明する絵本で、様々な生き物が暮らす海や川の大切さを訴えている。かこさとしさんは600冊あまりの絵本を描いた。ときには東日本大震災の被災地や戦争の記憶が残る沖縄も舞台にした。創作活動の原点は戦争体験にあった。戦時中、軍人を志していたかこさんは19歳で終戦を迎え、戦争を肯定していた大人たちが態度を一変させた姿に幻滅。軍人に憧れた自身にも責任を感じたという。自らの苦い経験から、未来の子どもたちには自分で考える力を養ってほしいと、絵本を描き続けてきた。

「みずとはなんじゃ?」は3年前から構想していた。無くてはならない水に興味を持ってもらい、自然の力や命の大切さを伝えたいと考えた。視力が低下し体調が悪化するなか、絵を描く力はもう残されていなかった。かこさんは、その作風から信頼を寄せていた絵本作家の鈴木まもるさんに、自身が描いた 下絵と原稿を託すことにした。それから約1ヶ月後、かこさんは亡くなった。かこさんの思いを受け継いだ鈴木さんは細かく緻密な描写で絵本を描きあげた。先週、鈴木さんがかこさんの自宅を訪れ、仏前に完成を報告した。最後のページには、海辺に集まるありとあらゆる生き物たちの真ん中に、下絵にはなかったかこさんの姿があった。かこさんが最期に伝えたかったメッセージは、すべての生き物が共に生きる平和な世界への願いだったのかもしれない。

紅葉のトンネル、山梨の富士河口湖町ではカエデなどが色づいている。紅葉は来週いっぱい楽しめるという。

Cluck!百景のテロップ表示。

寒冷前線や湿った空気の影響で、関東地方や伊豆諸島では大気の状態が不安定になり、局地的に雨が強まっている。大気が不安定な状態は今夜遅くにかけて続く見込みで、気象庁は落雷や突風、急な激しい雨、ひょうなどに十分注意するよう呼びかけている。関東南部や伊豆諸島北部は今夜遅くにかけ、局地的に1時間に30ミリ以上の激しい雨のおそれがある。

キーワード
本郷由美子
池田小
ヒーローバス
目黒区
池田市(大阪)
犯罪被害者週間
中目黒ちとせ保育園
目黒区(東京)
那須町(栃木県)
ペルシャ猫
JR東日本
東北新幹線
盛岡
はやぶさ65号
かこさとしさん
だるまちゃんシリーズ
みずとはなんじゃ?
東日本大震災
藤沢(神奈川)
沖縄県
鈴木まもるさん
紅葉
Click!百景
富士河口湖町(山梨)
カエデ
気象庁
寒冷前線
上野(東京)
中区(神奈川)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:41~

長野・上田市に住む80代女性に今年9月から先月にかけて会社員を名乗る男から「あなたの名義でダイヤの原石を買った」などという電話があり、「監査が入り支払いできていない。あなた名義なので法に触れる可能性があるため代金を支払ってほしい。」などと言ってきた。女性は言われるまま500万円以上を受け取りに現れた男に渡してしまった。別の日にも預金を引き出そうとした女性を不審に思った銀行員が警察に通報して詐欺と発覚。今日のお願いは「”法に触れるかも”に注意」。

キーワード
詐欺
上田市(長野)

いってみよういってみたい (バラエティ/情報)
18:42~

今回は京成線・千住大橋駅から徒歩5分の足立市場。この日は2か月に1度の一般開放日で、鮪の解体ショーなどが開かれ鮮魚を低価格で買うことできる。多い日は1万人が訪れる。足立市場が開設されたのは約70年前、都内で唯一の魚介専門市場として全国から魚が運ばれる。安くて生きのいい魚を求めて近隣の居酒屋などがやってくるのが特徴。15年間市場で魚の目利きをしている阿部匡寿さんは珍しい魚を多くの人に食べてほしいと4年前に店を始めた。店を始めるにあたっては体が持つか心配だったが妻・綾子さんの後押しもあり始めることができた。2人は店のオリジナルメニューとして13種類の魚介が入った海鮮丼を考案。殆ど儲けにはならないが、足立市場を世界に誇る市場にしたいと話した。次の一般開放日は明日午前9時から。

キーワード
京成線
海鮮丼
マグロ
クロムツ
キジハタ
コロダイ
イワシ
サンマ
足立区(東京)

ニュース (ニュース)
18:48~

油圧機器大手のKYBグループによる検査データ改ざん問題で、改ざんが確認・疑いがあるダンバーが設置された施設5件を新たに公表。関東では茨城・日田市の市役所本庁舎が改ざんの疑いがあるものの、検査記録が確認できない不明な施設として含まれている。

羽田空港・国際線旅客ターミナルで市川海老蔵さんによる延年之舞が披露された。東京オリンピック・パラリンピックに向けて文化・芸術の魅力を発信する東京都の取り組みを知ってもらおうとのイベントで、海老蔵さんは「国境のない世界へ歌舞伎も羽ばたけるよう努力したい。」などと話した。

今日から始まった秋の全国火災予防運動に合わせ、埼玉・秩父消防本部が毎年この時期に行っている駅伝。今年は54.6kmを6人でタスキを繋ぎながら走った。

今日午後6時前、上野駅と大宮駅の間を走行中の下りの東北新幹線の車内で煙が出ているのが確認され列車が緊急停止。煙が確認されたのは東京発盛岡行きのはやぶさ65号の6号車で、消化器で消火活動が行われた。JRが詳しい状況を調べている。

キーワード
KYB
日立市役所
日立市(茨城)
羽田空港
延年之舞
市川海老蔵さん
東京オリンピック・パラリンピック
東京都
秩父消防本部
秋の全国火災予防運動
秩父(埼玉)
大宮駅
東北新幹線
JR東日本
上野駅
はやぶさ65号
盛岡

スポット

スクール/教育

池田小

レジャー/交通

上野駅
那須どうぶつ王国
千住大橋駅
第3ターミナル
大宮駅
成田空港
東京
羽田空港

政治/経済/地方自治体

都庁
自民党
日立市役所
新宿警察署
朝霞警察署
気象庁

流通

足立市場

美容/健康/医療

前橋赤十字病院
  1. 前回の放送
  2. 11月9日 放送
  3. 次回の放送