NHKニュース おはよう日本 2018年11月9日放送回

放送日 2018年11月9日(金) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
07:45~

気象庁によると、明日にかけて関東・伊豆諸島では大気が不安にになり局地的に激しい雨が降る恐れがあるという。 特に関東南部では1時間に30ミリ以上の激しい雨が降る可能性もある。落雷・竜巻などの突風や急な激しい雨、ひょうなどに注意し、発達した積乱雲が近づく兆しがある場合は、身の安全を確保するよう気象庁は呼びかけている。

今年1月に記録的な大雪で市民生活に大きな影響が出た新潟市は、市や民間業者が保有する1230台の除雪車にスマートフォンを取り付けて管理する新システムを導入することになった。このシステムは、スマホのGPS機能で除雪車の位置や稼働状況を把握し、緊急性・雪の量などに応じて配置する仕組み。除雪が終わった場所はホームページで市民に公開されるという。こうした除雪管理システムとしては全国の自治体でも最大規模になるとのこと。新潟市は除雪費用の削減にもつなげていきたいとしている。

渋谷のスターバックスが映像に映り込んだ。

キーワード
気象庁
渋谷(東京)
千代田区(東京)
伊豆諸島
新潟市(新潟)
スターバックスコーヒー
スターバックスコーヒージャパン

NHKニュース おはよう日本 (バラエティ/情報)
07:47~

サービス業での悪質クレーム対策が問題になっている。タクシー会社などの労働団体が行ったアンケート調査では、回答者のうち7割近くが土下座を強要されるなど理不尽なクレームを受けたことがあるという。産業別労働組合であるUAゼンセンの副書記長は「我々が思ってる以上に悪質なクレームを受けている実態があると実感した」と語る。

悪質クレーム問題の背景には、接客サービスの質が高まっていることが客からの過剰な期待につながっているのではないか、このままではサービス提供側が疲弊するので客側が見直すべき時期だ、と専門家は指摘する。実際に客の側にもマナーを見直す動きが始まっている。渋谷区の居酒屋では従業員に対して丁寧に注文すればビールが安くなるなどの工夫を行っている。店側は客も従業員も対等な関係であることに気づいてほしいと考えており、客の側にも意識の変化が見られるようになってきた。悪質クレーム対策に関しては国の審議会でも議論が始まっている。

キーワード
UAゼンセン
千代田区(東京)
関西大学
頼富商會
吹田(大阪)
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
07:52~

先月、和光市のマンションに住む祖父母を殺傷した事件で、孫の中学3年・男子生徒が殺人未遂の疑いで逮捕された。警察はこの男子生徒が祖父も殺害したとみて再逮捕する方針を固めた。男子生徒は「学校に許せない生徒がいて殺すつもりだった。家族全員を殺してから実行するつもりだった」と供述している。警察は動機の解明を進めている。

キーワード
和光市(埼玉)
川越(埼玉)

外の様子 (ニュース)
07:54~

富士吉田の映像を背景に富士河口湖町の気温を伝えた。

渋谷の映像を背景に東京都心の気温を伝えた。

キーワード
富士吉田(山梨)
富士河口湖町(山梨)
渋谷(東京)

交通情報 (その他)
07:55~

首都圏のJR・その他の鉄道各線はおおむね平常どおりに運行していると伝えた。

気象情報 (ニュース)
07:55~

東京の映像をバックに関東の気象情報を伝えた。局地的には激しい雨や落雷、突風、ひょうに注意する必要がある。

キーワード
夏日
フェーン現象
東京都

エンディング (その他)
07:59~

朝ドラについてトーク。高瀬耕造が「過去の朝ドラにも塩作り要素が出てきたがどの作品だったか」と質問し、和久田麻由子は「まれ」と回答した。

番組ホームページURLが表示された。

キーワード
ホームページ
まんぷく
まれ
  1. 前回の放送
  2. 11月9日 放送
  3. 次回の放送