首都圏ネットワーク 2018年11月8日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。キャッチコピーは「新たな首都圏、いざ出陣!」。2015年度「変わる東京 首都圏の未来 知りたいことはココにある!」、2014年度は「こころ発信 東京の粋 首都圏のいまを 伝えます」、2012年度〜2013年度は「伝わる、つながる。首都圏の1日が、すべてわかる。」、2011年度は「フレッシュ!首都圏 安心届けます」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月8日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニングで出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:10~

平成18年12月、東京・新宿のマンションで当時一緒に住んでいた生後11か月の女の子に頭の骨を折るなど暴行を加え、その後死亡させたとして傷害致死の疑いが持たれている。女の子の母親は外出中で当時一緒にいた容疑者の男は当初「娘はこたつから落ちた」と説明。その直後、行方がわからなくなった。その後平成24年に容疑者の男が離婚、新たな住所がわかり再び話を聞いたが「こたつから落ちただけ」と同じ説明を繰り返した。転機は今年3月、未解決事件の捜査チームが入ったことだった。女の子の頭の骨折について容疑者の男の説明と当時の状況に矛盾点がないか検証。その結果、複数の専門家から高さ40cmほどのこたつから落ちたとしても骨折することは考えづらく外部から大きな力が加わった可能性が高いという見解が得られたという。警察は今月4日と5日に改めて男に事情を聞いたところ「こたつから落ちたという説明はうそだった。当時はいらいらしてこたつから払い落とした」などと供述、逮捕につながった。

消費増税まであと1年を切っている。軽減税率についてよくわかっていない人が多かった。イートインスペースがあるお弁当屋さん。夫婦2人でお弁当の盛り付けやお会計を行っているため1人1人に確認するのは厳しいためイートインスペースをやめることも考えているそう。千葉・市原にあるスーパーの休憩スペース。ここで食べて帰る人も多い。レジで尋ねるのは従業員の負担になるため、頭を悩ましている。国税庁は軽減税率について個別のケースごとに対象かどうかを示す指針を随時公表しており、説明会をひらくなどして周知を図っていきたいとしている。

昨日午後5時半過ぎ、東京の江東区で子供が転落したと通報があった。警視庁によると4歳の男の子は当時は1人で留守番し、マンションのコンクリートの地面に倒れていて、病院に搬送されたが死亡した。事故当時は外廊下に高さ15センチほどの椅子のような踏み台があり、男の子が部屋から踏み台を持ち出して柵を誤って乗り越えて転落したとみられている。

日本人の冬の習慣として定着した「お歳暮」の市場規模が年々縮小してきているという。

縮小傾向が続く「お歳暮」の習慣を取り戻そうと、都内のデパートは様々な戦略を打ち出していた。女性をターゲットにしたお歳暮の試食会や自分のためのギフトコーナーなどが設けられている。市場が縮小傾向にあるなか、新しい商品提案をして売り上げを確保したいという。

捜査幹部は「乳児は頭の骨が柔らかいことなどから当時は骨折と暴行との関係を認定できなかった。医学分野での研究が進み今回複数の鑑定結果を得ることができた。」と話している。専門家は今回の事件について「見逃されている死亡事例はあると思う。日本でも早く法整備をしてすべての子どもの死の検証をやるべき」とした。捜査関係者によると女の子の母親は夫は日頃から子どもが泣くと手をあげていたと話していることがわかった。警視庁は日常的に虐待が繰り返されていたとみて調べている。

再来年の東京オリンピック・パラリンピックを控える中、ユニセフはスポーツにおける子どもの権利を守るため勝利至上主義は子どもの最善の利益にはつながらないと留意し、暴力や過度なトレーニング、パワーハラスメントの撲滅を盛り込んだ指針を初めてまとめた。この指針は今日開かれた日本スポーツ協会の理事会で報告され、協会は加盟する競技団体の周知に向け検討を進めることを確認した。

子どもたちへの指導の見直しをすでに行って成果をあげているところがある。大阪・堺市の小中学生の野球チーム。全国大会で優勝したことのある強豪。かつては勝利最優先だった。しかし過度な練習によるケガ、意欲の低下も招き、高校以降も野球を続ける選手が少なくなる時期があった。そのためチームでは約10年前から指導法を変更。選手自らが考え、アドバイスは最小限。朝から夕方まで行っていた練習は5時間短縮。試合では投手の投球数などに独自の制限を設けた。指導後を見直した後も全国大会で準優勝するなどしている。

「家事代行サービス」がお歳暮商品として人気が高まっている。このサービスではトイレや風呂の掃除、衣類の収納などを代行する。2年ほど前からお歳暮の時期の注文が増えるようになった。20~30代の女性が離れて暮らす親へ贈るケースが多いという。

時代に合わせてお歳暮の形が変わっている。物だけでなくサービスもプレゼントできるようになった。近況報告も兼ね、遠い親戚に贈ってみるのも良いかもしれない。

キーワード
警視庁
相模原(神奈川)
消費税
軽減税率
国税庁
江東区(東京)
傷害致死
お歳暮
中央区(東京)
東京オリンピック
パラリンピック
ユニセフ
渋谷区(東京)
日本スポーツ協会
堺(大阪)
堺ビッグボーイズ
品川区(東京)
市原(千葉)
ベアーズ

気象情報 (ニュース)
18:27~

気象情報が伝えられた。

ニュース (ニュース)
18:30~

角幡唯介さんの「極夜行」がノンフィクション本大賞に選ばれた。「極夜行」は太陽が昇らない冬の北極を1人で旅した探検記で、暗闇なか誰とも会話できない過酷な日々を綴っている。著者の角幡唯介さんは北海道出身神奈川県在住の42歳。新聞社をやめたあと、探検をしながら執筆したという。

キーワード
ノンフィクション本大賞
極夜行
角幡唯介

東京BOX (バラエティ/情報)
18:31~

慶応大学日吉キャンパスにはある詩人が残した約50点の写真などが今日から公開されている。詩人の名は林永修。台湾に生まれた林さんは、日本の詩人に憧れ慶応大学で学び数多くの詩を書いた。今回林さんの写真を発掘したのは関根謙さん。日本の統治が終わると、日本語で詩を書いてきた詩人たちも日本の統治終了後、弾圧を受けたという。こうした苦難の歴史は映画にもなった。今回展示されたものは遺族がそんな厳しい時代をくぐり抜けてきて残したもの。展示されたものには詩人の西脇順三郎との記念写真もあり、日本と台湾の文化交流を知らせる貴重なもの。展示は明後日まで行われ、入場は無料。

キーワード
横浜市(神奈川)
林永修
西脇順三郎

ニュース (ニュース)
18:34~

公開中止が決まったのは、研究者の告発をもとに、麻疹、おたふく風邪、風疹の三種混合ワクチン接種と自閉症の関連を追求するアメリカのドキュメンタリー映画。「MMRワクチン告発」。この映画のPRIORI動画に4年前に東京で行われたワクチン接種の重要性を訴える街頭行進が全く逆の意図で勝手に使われているとして、行進を行った意思や患者などでつくる4つの団体が今月映画配給会社「ユナイテッドピープル」にそれぞれ抗議。映画のPR動画は日本での公開に先立ち、映画の制作会社制作。配給会社は先月からホームページで使用。配給会社は誤りを認め、動画の使用をやめるとともに、昨日映画の信憑性も疑われるとして予定していた劇場公開すべてで中止を決定。ユナイテッドピープルの代表取締役は「リサーチはしていたが足りなかった。深くお詫びします」とコメントしている。

キーワード
MMRワクチン告発
ユナイテッドピープル
風疹
麻しん
おたふく風邪

これまでのニュース (ニュース)
18:36~

去年8月茨城県大洗町で生後2ヶ月の長女を激しく揺さぶり大怪我をさせたとして24歳の父親を逮捕。当時自宅には2人しかおらず、帰宅した母親が異変に気づき病院へ。児童相談所が警察に相談。長女は頭に強い衝撃を受けて、脳が損傷、「乳幼児揺さぶられ症候群」と診断された。

危険タックルを行い、関東学生連盟から今シーズンの公式試合停止処分を受けている日本大学のアメリカンフットボール部、処分後初の対外試合を17日に行うことがわかった。関係者によると、社会人のXリーグと対戦するという。日大アメフト部には新たに橋詰功監督が就任し練習を再開。タックルを行った選手も先月に復帰していた。ただチームは公式戦に出場できないため選手たちのモチベーションを保ちながら立て直しができるのか、今回は貴重な実践の機会。

フランシス・レイさん(86)死去。公式フェイスブックには、死去したことが伝えられていた。ヒット曲は「ある愛の詩」などで知られる。

キャンパスを彩る、長野。イチョウが見頃になった信州大学では一般にも広く解放され憩いの場に。来週いっぱい楽しめる。

キーワード
大洗町(茨城)
傷害
乳幼児揺さぶられ症候群
日大
関東学生連盟
橋詰功監督
フランシス・レイさん
男と女
白い恋人たち
フランシス・レイ フェイスブック
ある愛の詩
信州大学
イチョウ
長野県

ニュース (ニュース)
18:40~

気象庁は、寒冷前線があすから明後日にかけて関東を通過し暖かく湿った空気が流れ込むとしている。関東南部と伊豆諸島北部を中心に大気の状態に不安定になるという。落雷・竜巻などの突風、急な激しい雨・ひょうに十分な注意を呼びかけている。発達した積乱雲が近づく兆しがある場合は見の安全を確保するように呼びかけた。

キーワード
気象庁
浅草(東京)
寒冷前線
落雷

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:41~

「支払わないと裁判”に注意!」。今年9月、千葉県内の50代の男性の携帯電話に1通のショートメールが送られてきた。メールには会員登録の未納料金があり、連絡をしない場合は法的手続きをとるとあった。知っている会社だったこともあり男性は間違えて有料ページにアクセスしてしまったのかもと思い、指定された番号に電話をした。すると社員を装った男が電話に出て、「有料動画を見なくてもワンクリックしただけで会員登録される。支払わないと裁判になり数百万円を請求されることもある」などといわれた。男性は指示されるまま購入した5万円分の金券を騙し取られたということだ。

キーワード
詐欺
千葉県

特集 (バラエティ/情報)
18:42~

日本での販売開始から今年で50年の人生ゲーム。就職や結婚など人生の出来事を経験してゴールを目指し、最終的な所持金の多さを競う。その人生ゲームを実際の町を会場に行い、地域を元気づけようというイベントが今月都内で初めて開かれた。

東京・葛飾区の青戸で開催されたイベント。お店をボードゲームのひとマスに見立て、人生ゲームのようにルーレットを回して進んでいく。イベントが開かれた青戸は戦後住宅地として人口が増え、商店街も活気があった。しかしネットなどに客が奪われ、商店街の活性化が課題となっている。そこで人生ゲームを販売する会社が地元にある縁で商店街の人たちが今回のイベントを企画した。人生ゲームを楽しむ上でかかせないのはマス目のストーリー。今回、町の活性化を研究する大学生や地元高校生に制作を依頼した。学生たちは普段入ることはなかったお店に出向き、特徴を聞いていった。マス目には参加した77店の個性をとらえたコメントが書かれている。

迎えたイベント当日、あいにくの天気だったが地元の人中心に約6000人が参加。商店街の中にある公園からルーレットを回してスタート。コースは3.5キロ、着物や写真館、飲食店など商店街を隅々までルーレットで出た目に合わせて回る。それぞれの店舗でゲーム用の紙幣をもらったり払ったりする。さきほどの体操服を扱う衣料店では訪れた人がお店にある制服に昔を思い出す一幕もあった。普段は人通りが少ない横丁も賑わっていた。生まれが鹿児島の居酒屋の店主にはうれしい鹿児島出身の人との出会いもあったそう。さらに実際お店で買い物する人もいた。

こんなにエネルギーがあるのかというくらい人がきたとお店の人がいっていましたねとコメント。今回のイベントでは地域の学生が約400人以上がボランティアとして参加していた。

キーワード
人生ゲーム
まちあそび人生ゲーム in 葛飾
葛飾区(東京)
青戸商店連合会

ニュース (ニュース)
18:49~

東京オリンピック・パラリンピックで千葉県が募集している都市ボランティア。約3000人が必要だとして今年9月から募集をしている。応募の締切は来月10日、これまでの応募は募集人数の3分の2の2010人となっている。

先月、横浜市のディスカウントストアで靴下などを万引きし、警備員を突き飛ばしたとした逮捕されたのは伊勢佐木警察署の41歳の警部。警察によると直前に別の店でも万引きをしていたという。調べに対し金を使うのが惜しかったなどと話したという。その後起訴猶予になったが、神奈川県警察本部は今日付けで停職3か月の懲戒処分とした。これを受けて警部は依願退職をしたという。

日本海の冬の味覚「寒ブリ」の漁が今年も新潟・佐渡で始まった。

ニュースのテロップで開放と解放の漢字が間違えていたと訂正し謝罪をした。

キーワード
都市ボランティア
東京オリンピック
パラリンピック
千葉県
中央区(千葉)
森田知事
万引き
懲戒処分
寒ブリ
佐渡(新潟)

エンディング (その他)
18:51~

首都圏ネットワークへのご意見・ご感想は番組HP FAX 03-3467-7355。

今週は晴れていた時は多かったですねと話した。

キーワード
http://nhk.jp/shutoken-net
FAX
  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送