NHKニュース おはよう日本 米中間選挙“ねじれ”日本世界はどうなる

放送日 2018年11月8日(木) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

佐藤克樹アナが挨拶を行った。

今日の全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

不正入試を行った東京医科大学は、試験に参加した女子受験生と浪人生など、101人を追加合格対象にすることを発表した。同様の疑惑の他の大学の対応に焦点となる。試験に参加した人へ今月末までに入学の意思を確認するという。不正入試で入学した在校生を退学させることはできないという。希望者が追加合格の上限63人超となったら、入学できない可能性がある。東京医科大学は一昨年以前の受験生については受験料の返還・金銭的な補償などを検討している。文部科学省は、全国の医学部のある大学に同様の不正がないか調査している。みずから不適切入試を公表したのは昭和大学のみ。文部科学省は、ほかにも複数の大学で同様の問題があったとみている。

8年前の1億円強盗 2人が逮捕するとみられている。平成22年9月に、会社社長宅に宅配業者を装った男が押し入り、妻にけがをさせ、現金1億円を奪って逃走した。警察は強盗傷害事件として捜査していた。おととし、島根県出雲の住宅に押し入り、実刑判決となっている別の事件でも逮捕・起訴された44歳の男の関与の疑いが強まった。44歳の男は知人の女から被害者の家に大金の情報を得ていた疑いがある。警察はきょうにも強盗傷害の疑いで逮捕する。

スルガ銀行が、旧経営陣を提訴へ。投資用不動産向け融資で組織的な不正が判明した。先月金融庁から業務の一部停止命令を受けた。スルガ銀行が中間決算で、融資の焦げ付きに備える引当金の大幅積み増しをし、最終的な損益は黒字予想から赤字に転落する見通しとなった。赤字の額は数百億円規模に上回る可能性がある。スルガ銀行は、不正の拡大を防げず、銀行に多額の損失を与えたとコメント。前会長ら旧経営陣に損害賠償を求める方針を固めた。今後は信頼回復や、抜本的な経営立て直しの姿勢をアピールするとみられる。

消費税率の引き上げにともなう景気対策として、「プレミアム付き商品券」の導入を与党が打ち出している。。2歳以下の子育て世帯も対象にするという方針を公明がかためた。

キーワード
東京医科大学
昭和大学
左京区(京都府)
出雲市(島根)
強盗傷害事件
金融庁

スポーツ (ニュース)
04:38~

野球日本代表は台湾代表と強化試合を行い、6点ビハインドで迎えた9回、日本代表は1点差にまで追い上げるもあと1歩及ばなかった。試合結果は台湾が6-5。

球団初のリーグ3連覇に貢献した広島の丸佳浩は国内に限ったFA権の行使を発表した。巨人が獲得に動き出す他、ロッテも調査を進めている。オリックスの西勇輝も同様で、阪神とソフトバンクが獲得に名乗りをあげ、中日も興味を示す。

ドラフト会議で広島から1位指名された報徳学園の小園海斗は球団から指名挨拶を受け、会議で引き当てた抽選クジが引き渡された。そこには緒方孝市監督からのメッセージが記されていた。

キーワード
稲葉篤紀
丸佳浩
西勇輝
広島
オリックス
巨人
ロッテ
阪神
ソフトバンク
中日
FA
小園海斗
緒方孝市監督
ドラフト会議
西宮市(兵庫)

おはよう天気 (ニュース)
04:41~

現在の北海道・札幌市、大阪の映像と各地の気温、日の出時刻などを伝えた。

キーワード
札幌市(北海道)
大阪市(大阪)

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
04:52~

流通経済大学サッカー部の朝ごはんを紹介。昨年度全日本大学サッカー選手権大会で優勝したチームで部員は約200人いる。部員は全員寮生活。朝5時に朝食づくりが始まる。監督自ら部員の朝ごはんをつくるという。監督が朝食を作り始めたのは10年前から。選手の体調を知っておきたいと考えたからだという。監督は1時間半かけて目玉焼きを200個作っていた。そのほかのおかずは監督の妻と当番の部員がつくる。朝食後にすぐ練習が始まるので朝は軽めのご飯だという。全選手と顔をあわせるのは難しいが厨房に居ると選手の顔が見られるなどと中野監督は語った。チームの今の目標は全日本大学サッカー選手権2連覇。

キーワード
全日本大学サッカー選手権大会
中野雄二監督
目玉焼き

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

先月、横浜市の80代の女性の元に区役所の職員を名乗る男から電話があり、「保険の還付金を受け取る事が出来るので振込先を教えてほしい」と言われた。その後銀行員を名乗る男から「キャッシュカードの名前の横に金色のシールはついているか」と尋ねられ、無ければ新しくカードを作らないといけないと話し、家までカードを取りにきたという。女性は取りに来た男にカードを渡してしまい、口座から100万円を引き出された。金色のシールは詐欺グループのウソ。電話でキャッシュカードなどについての話が出たら詐欺を疑い、家族などに相談するよう呼びかけた。

キーワード
横浜市(神奈川)

気象情報 (ニュース)
04:57~

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

オープニング (その他)
05:00~

佐藤アナらが挨拶を行った。

Check (ニュース)
05:12~

三菱UFJ銀行と三井住友銀行は、来年度にも店舗以外の場所にあるATMを共同化する方針を固めた。それぞれの利用者がどちらの銀行のATMでも使えるようにし、平日、日中の現金の引き出し手数料を無料にするなど、利便性を高める方針。また、場所が近いATMも廃止していくなど効率化も図っていくという。

アメリカ国務省はポンペイオ国務長官と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の側近のキム・ヨンチョル副委員長との協議を延期すると発表した。協議は、トランプ大統領とキム委員長の2回目の首脳会談に向けた調整を行うためアメリカ側が開催の意向を示し、国務省が5日に日程を発表したばかりだった。延期の理由などについては明らかにしていない。

生まれつき子宮がない女性などに親族などから提供された子宮を移植して出産を目指す「子宮移植」について、日本産科婦人科学会などは、臨床研究の指針の策定を始めるとしている。技術的な課題や倫理的な問題について議論が本格化することになる。徳島大学の苛原稔教授は「問題点をクリアしながらやっていくべき医療」と話す。

キーワード
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
ネットバンキング
ATM
ポンペイオ国務長官
キム・ヨンチョル副委員長
アメリカ国務省
苛原稔教授
日本産科婦人科学会
子宮移植

リポート (バラエティ/情報)
05:14~

群馬県伊勢崎市のある公立小学校に通う全校児童のうち、約6%はムスリムの子供達だ。学校の近くのモスクでアラビア語が学べる為、移り住んでくる家族が増えている。ムスリムの子供達には宗教上の様々な制約がある。イスラム教では人を興奮させる楽器の演奏等が禁じられている為、ムスリムの子供達は音楽の時間に別の教室で自習している。また、イスラム教では偶像崇拝が禁じられている為、図工の時間では自画像の代わりに自分の手を書いている。

「ムスリムの子供達にどこまで配慮すべきか?」を学校は保護者との対話を重ねながら対応を決めてきた。この日、新たに転校してくる一家が学校へやって来た。家族の要望を聞き取りながら学校の方針を伝えている。最も議論になったのが集団礼拝だ。話し合いの結果、集団で登下校させる事等を条件に、授業中に児童がモスクへ出かける事を許可した。保護者は日本に感謝しているという。先生達もムスリムの児童達に気を使っている。運動会の練習では、ムスリムの子供達に太鼓での合図等の役割を与えた。

キーワード
ムスリム
伊勢崎市(群馬)

おはよう天気 (ニュース)
05:25~

札幌、松山の現在の外の様子を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
松山市(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

日本原子力発電が運営する東海第二原発は30キロ圏内に全国最多の96万人が居住している。東日本大震災後に停止しその後新規制基準に適合と判断された。昭和53年の営業運転開始から今月で40年で、原発の運転期間は原則40年と制限されており日本原子力発電が延長を申請していた。原子力規制委員会は今日20年経過後も原子炉などに問題ないと判断し、最長で20年の延長を認めた。東日本大震災の津波で被災した原発の運転期間延長認可は初。一方市民団体が再稼働に反対する3万人近くの署名を原子力規制庁に提出している。日本原子力発電は「認可を安全性向上に役立てていく。丁寧に説明していきたい。」などとしている。東海第二原発では津波に備え高さ20メートル、長さ1.7キロの防波堤の建設が予定されているが工事には2年余かかる。日本原子力発電は原発周辺の6つの自治体との間で再稼働には事前了解を得る協定を結んでいるが、那珂市は既に再稼働に反対の意向を示しており、再稼働の時期は見通せていない。

キーワード
原子力規制委員会
原子力規制庁
東日本大震災
和智信隆副社長
茨城県
那珂市
港区(東京)

スポーツ (ニュース)
05:38~

野球日本代表は台湾代表と強化試合を行い、6点ビハインドで迎えた9回、日本代表は1点差にまで追い上げるもあと1歩及ばなかった。試合結果は台湾が6-5。

キーワード
稲葉篤紀

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:42~

今朝のテーマは「こんにゃく おいしく」。最近は用途が広がっている。

日本一のこんにゃくいもの産地群馬では今、芋の収穫が行われている。生芋を使って旬が楽しめるのがこんにゃく専門のテーマパーク。できたてこんにゃくの試食バイキングが人気になっている。一般的にこんにゃくは製粉したこんにゃく粉を使って作るが、生芋で作られた新こんにゃくは今だけの限定生産。色も異なるが弾力があるのが特徴。プリプリしていて味が染み込みやすいという。バイキングで1番人気の味がシンプルなこんにゃく煮。油で揚げたこんにゃくかつ”こんかつ”もオススメだという。刺し身風では風味と食感が楽しめる。 

片岡さんはおでんにするためこんにゃくに筋を入れようとするがなかなか上手くいかないという。そこで使い始めた器具は熊手のように歯がついていて、こんにゃくをひっかくようにして筋を入れることができる。均一に筋が入るのでおでんは味が染み込みやすく、こんにゃくステーキにしても味が入りやすいという。

新宿にオープンしたスムージー専門店では、スムージーの材料として生芋こんにゃくが使用されている。生芋こんにゃくにはこんにゃくセラミドという肌の潤いを保つ成分が多くあることがわかった。その吸収をよくしようと考案されたのが生芋こんにゃくのスムージー。キウイなど10種類から好みの味を選ぶことができる。

キーワード
こんにゃく
おでん
こんにゃくステーキ
新宿(東京)
こんにゃくセラミド

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

仙台、名古屋、広島、福岡の現在の様子を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

関東甲信越の気象情報を伝えた。

キーワード
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県
福岡県

番組宣伝 (その他)
05:59~

「第40回NHK杯フィギュア」の番組宣伝。

NHKドキュメンタリー - KIMONO革命 ~全世界の晴れ着を創る~の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

高瀬耕造アナウンサーらが挨拶を行った。

1分天気 (ニュース)
06:08~

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

Check (ニュース)
06:13~

三菱UFJ銀行と三井住友銀行は、来年度にも店舗以外の場所にあるATMを共同化する方針を固めた。それぞれの利用者がどちらの銀行のATMでも使えるようにし、平日、日中の現金の引き出し手数料を無料にするなど、利便性を高める方針。また、場所が近いATMも廃止していくなど効率化も図っていくという。

今年の新語・流行語大賞の候補となる30個の言葉が発表された。映画「カメラを止めるな!」から「カメ止め」、NHKで放送された番組「みんなで筋肉体操」から、鍛錬する視聴者へのエール「筋肉は裏切らない」。新語・流行語大賞は来月3日に大賞とトップテンが発表される。

日本郵便は福島県内の2ヶ所の郵便局間でドローンを使った荷物の配送を始めた。ドローンは重さ2キロほどの荷物を大高郵便局から浪江郵便局に向け9キロのルートを最大時速54キロで15分ほどで到着した。操縦者が目視できない距離で援助者なしで荷物配送は国内初。今後、この郵便局間で月6日程度行う予定。

キーワード
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
ネットバンキング
ATM
新語・流行語大賞
みんなで筋肉体操
カメ止め
カメラを止めるな!
筋肉は裏切らない
ドローン
小池信也部長

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

東京・渋谷から、全国の天気予報を伝えた。西から前線近づく。天気は下り坂。

今日の関東甲信越の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはBiZ (ニュース)
06:34~

携帯電話向けの電波を発信するガラスのアンテナが開発された。屋外にいる人々の通信状況を向上することを目的とし、共同開発した「AGC」、「NTTドコモ」によると、特別な素材や工法が使われていて、世界で初めての製品だという。アンテナは来年から実際に配置していく予定。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
AGC
NTTドコモ
千代田区(東京)

経済情報 (ニュース)
06:52~

おはよう天気 (ニュース)
06:53~

東京・渋谷から中継で、今日の全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

関東地方の気象情報 (ニュース)
06:56~

関東甲信越の気象情報を伝えた。10月中旬~下旬並み。

オープニング (その他)
06:59~

高瀬耕造アナウンサーらが挨拶。

1分天気 (ニュース)
07:17~

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

気象情報 (ニュース)
07:33~

今日の気象情報を伝えた。明日にかけて落雷、突風や激しい雨に注意。

経済情報 (ニュース)
07:44~

  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送