首都圏ネットワーク 2018年11月7日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。キャッチコピーは「新たな首都圏、いざ出陣!」。2015年度「変わる東京 首都圏の未来 知りたいことはココにある!」、2014年度は「こころ発信 東京の粋 首都圏のいまを 伝えます」、2012年度〜2013年度は「伝わる、つながる。首都圏の1日が、すべてわかる。」、2011年度は「フレッシュ!首都圏 安心届けます」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月7日(水) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

今日、千葉県鎌ケ谷市に金足農業の吉田輝星投手がやってきた。最速152キロが持ち味の本格はピッチャーで、先月のドラフト会議では日本ハムから1位で指名された。吉田投手は鎌ケ谷市にあるグラウンドや寮、室内練習場などを見学した。日本ハムの若手選手からよく出前の注文があるという中国料理店で、吉田投手が好きだというカレーに春巻きと星型のチーズがトッピングされた輝星くんカレーの提供が始まった。2軍の本拠地である鎌ヶ谷スタジアムでは来シーズンの年間シートがすでに約200席売れて好調とのこと。

東海第二原発についてスタジオでトーク。再稼働について大きな焦点は周辺の自治体や茨城県から事前了解が得られるかどうか。日本原電は今年3月、東海村に加えて周辺の5つの自治体からも事前了解を求めるとする新しい協定を結んだ。地元からは様々な声が挙がっていて、村長は「課題があるので対応していきたい。細かい調整が出来ていないので話しながら対応を考えたい」としてて、海野市長は「市民の意見を聞きながら反対していきたい」としている。今後事業者との議論をどのように進めていくのかが注目されている。協定の締結までに日本原電は特殊な事業形態から周辺自治体の事前了解を拒んでいたことが非公開の報告書から分かってきた。日本原電が東京電力など株主の9割である他の電力会社に配慮していて、一昨年12月の会合では自治体から事前了解を盛り込むよう求められるが、株主から理解を得ることは難しい、原電一社では判断できないなどとしている。電力各社は立地自治体だけに事前了解を求める協定を結んでいて、日本原電が周辺自治体にも権限を認めると他の地域にも影響が広がることを懸念していたが、周辺に多くの人口を抱えていて原電が立地する東海村から求められたため、去年11月の会合で要請に応えた。新たな協定は従来の協定の見直しではなく東海第二原発の事情によるものと強調していた。日本原電は非公開の議論についてコメントできないとした上で「従来の協定を見直すことで他の電力会社に対して、同様の協定を結ぶ出来という声が上がり混乱が起きることを懸念していた」としている。

先月、タイから横浜港に到着した貨物船のコンテナの中から覚醒剤108キロが見つかった。末端の密売価格65億円分となる。この事件でイラン人と韓国人の夫婦が覚醒剤取締法違反の疑いで再逮捕された。夫婦は今年9月に覚醒剤50キロを密輸した別の事件で逮捕されていた。調べに対し2人はいずれの事件についても容疑を否認している。警察や税関は密輸量が多く手口も巧妙で、大規模な密輸組織が関与しているとみて調べている。

東京八王子市の中学2年の女子生徒がいじめが原因で自殺した可能性がある問題で、市の教育委員会は今日臨時の教育委員会会議を開き、出席した委員に対し、今月中に有識者による第三者委員会を設置し、学校の対応の問題点について調査を始める考えを伝えた。亡くなった女子生の両親がNHKの取材に応じ、事実を明らかにほしいと訴えた。女子生徒が残した手紙には同級生との人間関係の悩みをうかがわせる内容が書かれていた他、携帯電話には亡くなる数ヶ月前にも消えろなどのメッセージが送られていた。

協定の締結を受け、他の原発周辺の自治体にも動きが出ていて、島根原発から30km圏内にある島根県安来市など6つの自治体で、今年4月に中国電力に対して東海第二原発と同様の協定を結ぶよう申し入れた。専門家は「事故が起きてしまえば影響を受けるのは間違いないというのは福島の事故から学んだこと。再稼働に対して事前了解もないとなると全く納得が得られないと思う」と電力各社が周辺自治体に真摯に向き合うべきとしている。東海第二原発の課題について、山積していて。一つは避難計画、原発半径30km圏内には全国で最も多い96万人が暮らしていて、避難先や非難指南などの策定に時間がかかっている。また防潮壁などを計画する計画は2021年3月までかかるとしていて、まだ再稼働の時期は見通せない状況となっている。

今日は立冬で暦の上では冬になる。各地で冬支度が始まった。二荒山神社中宮祠の境内ではこの季節に柔らかな落ち葉の絨毯が広がる。その落ち葉で行うのが落ち葉たき。落ち葉たきが終わり境内の木々が全て葉を落とすと奥日光は本格的な冬をむかえる。そんな中、新宿中央公園ではセミが鳴いていた。東京都心では一昨日までの3日連続で最高気温が20℃以上だったため、活動が活発が活発になった可能性がある。

首都圏に立地する唯一の原子力発電所で、茨城県にある東海第二原発について、原子力規制委員会は、今日最長20年の運転期間延長を認めた。原則40年に制限された運転期間の延長が認められたのは全国で4基目で、東日本大震災の津波で被災した原発では初めて。原子力規制委員会は東海第二原発について再稼働の前提となる新しい規制基準に適合していると判断した。東海第二原発は最長2038年11月まで運転が可能となった。一方、原子力規制委員会が開かれた東京港区にあるビルの前では市民団体が再稼働反対などと訴えていた。東海第二原発は東日本大震災の津波で防護壁の一部を設置するなどの工事が終わっておらず、海水ポンプ3台のうち1台が水につかって使えなくなっていた。日本原電は17.1メートルの津波を想定して高さ20メートルの新たな防潮堤の建設計画をしていて、2021年3月までに工事を終わる予定。また、東海第二原発では老朽化した原発に特有の課題となっている電気ケーブルの対応が焦点の1つとなっていた。日本原電は燃えにくいものと交換するほか、防火シートで覆うなどで安全性に問題ないとしている。

キーワード
吉田輝星投手
金足農業
ドラフト会議
日本ハム
輝星くんカレー
鎌ヶ谷スタジアム
鎌ケ谷市(千葉)
東海第二原発
覚醒剤
日本原電
茨城県
山田修村長
覚醒剤取締法違反
海野徹市長
いじめ
自殺
東京電力
関西電力
教育委員会
島根原発
東海村(茨城)
ひたちなか市(茨城)
水戸市(茨城)
那珂市(茨城)
常陸太田市(茨城)
日立市(茨城)
松江市(島根)
東海村役場
中国電力本店
八王子市(東京)
中区(広島)
安来市(島根)
日光(栃木)
新宿区(東京)
中禅寺湖
セミ
立冬
原子力規制委員会
東日本大震災
更田豊志委員長
港区(東京)

気象情報 (ニュース)
18:26~

気象情報について菊池さんが伝えた。

ニュース (ニュース)
18:28~

去年、神奈川県の東名高速道路で、あおり運転をうけた車が停車したところ後続車の追突を受けて夫婦が死亡した事故で、事前にあおったなどとして危険運転致死傷の罪で起訴された被告側が裁判で”危険運転の罪には当たらない”などとして無罪を主張する方針であることがわかった。被告人はワゴン車を無理に停車させその場に留まらせたとして監禁致死傷の罪でも起訴されているが、こちらについても無罪を主張する一方で、あおり運転などの一連の行為自体は見読める方針であるということ。

新語・流行語大賞の候補として、30の言葉が今日、発表された。日本人として初めて4大大会のシングルスで優勝した大坂なおみ選手の「なおみ節」や、山口・周防大島町で行方不明の男児を発見した尾畠春夫さんを称した「スーパーボランティア」などがノミネート。今年の傾向について選考委員会は、「国際舞台で活躍する日本選手たちに関する用語が目立った」と分析。新語・流行語大賞は来月3日に大賞とトップテンが発表される。

各地で災害が相次ぐなか、警視庁の特殊救助隊などが訓練を行った。土砂に人が埋まったという想定でベルトコンベアなどを使って土砂を取り除いたり、ロープを使って倒木を取り除いだりする手順を確認。浸水で屋根に取り残された人がいると言う想定で救助訓練などが行われた。

今日は立冬だが、鍋の日でもある。今年の注目は「しびれ鍋」。10月から販売を開始、肉を入れるつゆにはラー油の他、山椒などが入っているのが特徴。「しびれ」「花椒」をメニューに登録する飲食店はここ1年で約2倍に増加(ぐるなびデータライブラリ調べ)。スープジャーに入れる鍋弁当の作り方を紹介。野菜を皮付きのまま大きめに切り、肉には塩コショウし手でちぎる。魔法瓶の予熱で火が通るのできれいに洗えば皮付きで使用できるとの事。豚バラとネギを炒め200ccの水と野菜を入れ5分ほど煮込む。容器に予め熱湯を入れ温めておくと保温効果が高まる。最後に市販の鍋の素をいれて完成。スープジャーに入れる時はメーカーの規定量通りに入れると良い。

野球の日米野球の開幕を前に、MLB選抜チームの代表を勤める松井秀喜さんが監督などと記者会見を行った。松井さんは「日本の野球を見るのは久しぶりなのでとても楽しみにしている」などと話した。大リーグ選抜チームは6試合をあすから東京ドームなどで行う。

スポーツ庁は今年の春、中学、高校の運動部に対し ”週休二日以上”というガイドラインを全国に通知し、文化庁も文化部に対して同様な指針を作成している。神奈川県にある市立海老名中学校のテニス部では、現在の練習は週6日、休みは週1回となっている。顧問の高橋教諭は「本当は週休2日をとりたいが、生徒のパフォーマンスが悪くなってしまう」と述べた。一方で部員の田所さんが練習のしすぎでヒザ下の骨がはがれる”オスグッド病”になってしまっていた。こうした現状を受け、教育委員会が独自に調査したところ、週休がないという生徒が50%、故障の経験をしたことがある生徒が33%など深刻な実態が明らかになった。そこで教育委員会は市内の中学、高校の部活動が休みをとっているかチェックする『部活改革』専門職員を配置した。

『部活改革』専門職員の芝さんは直接学校に出向いて、部活改革に悩む顧問の相談にも乗るという。自身も生徒の休みを確保しながら全国大会に導いたことがある実績から質の高いアドバイスを行い、意識の変化を促している。また、市内の中学校では整形外科医による出張講義が行われている学校もある。正しい知識を生徒、顧問に持ってもらうことで正しく休みをとってもらうことが目的だ。こうした取り組みについて、スポーツ庁の専門家は「部活動のあり方が変わらなければならない。指導者、保護者、生徒のみんなが共通理解をすることが大事な時期にきている」とした。海老名市は来年1月から各校にスポーツトレーナーを派遣して効果的なトレーニング方法の指導も進めるとのことだ。

2020年の東京オリンピックで体操などの会場となる有明体操競技場。建設現場で、木製の”世界最大規模の屋根”が取り付けられた。東京都は大会後も10年程度展示場として活用する方針だ。

茨城県水戸市より色づいたイチョウの映像。今月中旬まで楽しめるとのこと。

キーワード
東名高速道路
新語・流行語大賞
大坂なおみ選手
危険運転致死傷
尾畠春夫さん
監禁致死傷
ベビーカーおろすんジャー
吉田投手
金足農業
神奈川県
中間市(福岡)
警視庁
周防大島町(山口)
杉並区(東京)
港区(東京)
横浜市中央図書館
斉藤実副総監
松井秀喜さん
日米野球
大リーグ
ぐるなびデータライブラリ
ヤンキース
サーモス
巨人
スポーツ庁
ネギ
ラム肉
豚バラ肉
山椒
花椒
牛鍋
きのこ鍋
もつ鍋
しびれ鍋
新宿区(東京)
立冬
鍋の日
高橋裕樹教諭
田所航雄さん
海老名市教育委員会
市立今泉中学校
市立柏ケ谷中学校
有明体操競技場
東京オリンピック
東京パラ
海老名(神奈川)
オスグッド病
江東区(東京)
唐松
茨城県立歴史館
水戸(茨城)
イチョウ

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:47~

先月、横浜市の80代の女性の元に区役所の職員を名乗る男から電話があり、「保険の還付金を受け取る事が出来るので振込先を教えてほしい」と言われた。その後銀行員を名乗る男から「キャッシュカードの名前の横に金色のシールはついているか」と尋ねられ、無ければ新しくカードを作らないといけないと話し、家までカードを取りにきたという。女性は取りに来た男にカードを渡してしまい、口座から100万円を引き出された。金色のシールは詐欺グループのウソ。電話でキャッシュカードなどについての話が出たら詐欺を疑い、家族などに相談するよう呼びかけた。

キーワード
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:49~

不正入試が明らかになった東京医科大学は、今年と去年の入試で合格ラインを超えていながら不正により不合格とされた受験生など計101人を追加合格の対象にすると明らかにした。意志確認の上で来年4月の入学を認め、来年の入試は定員を減らして実施する。

全国展開している居酒屋チェーン「はなの舞」など計23店舗はおととし8月~去年12月、水揚げされた魚がその日のうちに届く仕組みをポスターで紹介しながら、実際は当日水揚げされた魚は提供していなかった。消費者庁は誤解を与える不当な表示だとして、運営会社に再発防止などを命じる行政処分を行った。運営会社は命令を受けた事を真摯に受け止めて管理体制を強化し再発防止に務めると話した。

空き家の増加が全国的に課題となる中、資産価値を調べて活用や解体などについて助言する空き家調査員を育成する講習会が国土交通省の補助事業の一環として埼玉県毛呂山町で開かれた。地元のNPOの担当者など12人が資産価値を調べる方法を学び、今後は空き家の安全性を調べる方法について講習を受ける予定。

キーワード
東京医科大学
はなの舞
さかなや道場
消費者庁
チムニー
墨田区(東京)
国土交通省
酒井優主任
毛呂山町(埼玉)
林由起子学長

エンディング (その他)
18:51~

エンディングトーク。今日はセミが鳴いてしまうくらいの暖かさになったと合原。今朝洗濯物を干していたら蚊に刺されたと田所。

キーワード
セミ

スポット

エネルギー/素材

島根原発
東海第二原発
日本原電

グルメ

めり乃 新宿店
チムニー

スクール/教育

市立今泉中学校
市立 海老名中学校
海老名市教育委員会

レジャー/交通

鎌ヶ谷スタジアム
新宿中央公園
東京ドーム
茨城県立歴史館

宗教

二荒山神社中宮祠

政治/経済/地方自治体

東海村役場
国土交通省
文化庁
消費者庁

趣味/スポーツ

横浜市中央図書館
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送