NHKニュース おはよう日本 2018年10月20日放送回

放送日 2018年10月20日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニングと出演者による挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

KYBグループは免震・制振用ダンパーの検査結果を改竄したことを明らかにし、改竄やその疑いがあるダンパーは全国987の物件に設置されていると公表した。KYBはこれまでの説明で、改竄したのは検査結果が国基準・契約時基準をみたしていない場合だと説明していたが、実際には基準を満たしている製品も一部で性能をよく見せるためデータ改竄を行っていたことが判明した。基準を満たし改竄していたものは108の物件に設置されていて、東京スカイツリーのダンパーでも一部でデータを書き換えられていた。スカイツリーの運営会社は安全性に問題ないことを確認し、交換対象にはなっていないとのこと。KYBは「安全上の問題はないと判断し、個別には対応しており隠すつもりはなかった」などと説明している。

先月、安倍首相は25日から3日間、北京を訪問し習近平尾国家主席や李克強首相と会談した。日中両政府は第三国での民間経済協力を進めるとため、官民合同の委員会で協議した。その結果、東部経済回廊の名付けられたタイ東部の経済特区で、最新技術を活用した都市づくりなど両国の企業間を中心とした数十件の覚書を取り交わす方向で最終調整に入った。

消費増税の景気対策として検討している2%還元では現金を使わず買い物をした場合にポイント還元の対象となる。対象には日用品のほか税率8%据え置きの飲食料品なども加える方向で、実現すれば飲食料品の税率が実質6%程度となる。制度の実施期間は増税以降半年から1年程度とする方針だ。一方公明党からはクレジットカードを持っていない人が恩恵を受けられないとして、購入価格よりも高い金額の買い物ができる「プレミアム付き商品券」の発行など求める意見も出ている。

先月発生した北海道地震による土砂崩れを土木学会北海道支部が調査したところ、崩れた斜面は過去の樽前山の噴火で堆積した4つの火山灰の層で形成されており、これらの層は粒子の大きさが同じで隙間が多く、地盤が緩い特徴があったことがわかった。室蘭工業大学大学院の木幡行宏教授は「同じ火山灰の層は被災地以外にもあり、同じような被害が起きうる」とした上で「住居裏の斜面などは何らかの対策が必要になってくるのではないか」と解説した。

来年4月の天皇陛下退位の前に、皇后としての最後の誕生日を迎えた皇后さまは、この1年に相次いだ地震や豪雨などに文書で触れ、「災害により犠牲になられた方々を心より悼み、残された方々の悲しみを分け持てればと思っている」などと述べられた。そして「健気に生きている子ども達の姿にいつも胸を打たれている」と記された。また天皇陛下が来年4月に退位されることについて、「5月からは皇太子がこれまでと変わらずお役を果たしていくことを確信している」と述べ、「皇太子と皇太子妃が築いてゆく新しい事態の安泰を祈り続けいきたい」などと語られた。

今回の文書ではこれまでの日々も振り返られた。皇后さまは聖心女子大学を卒業した

キーワード
KYB
東京スカイツリー
港区(東京)
安倍首相
習近平国家主席
李克強首相
北京(中国)
東部経済回廊
プレミアム付き商品券
キャッシュレス
公明党
消費税
Suica
楽天edy
土木学会
木幡行宏教授
北海道地震
火山灰
西日本豪雨
皇后さま
聖心女子大学
厚真町(北海道)
樽前山

おはスポ (ニュース)
06:13~

年間成績上位8人で行われる大会で21日シンガポールで開幕するツアーファイナル。開幕を控えて行われた1次リーグの組み合わせ抽選には大坂選手が出席した。 抽選の結果世界ランキング4位の大坂選手は世界3位で今年のウィンブルドン選手権を制したドイツのケルバー選手などと同じグループになった。

広島対巨人戦で広島は2回のチャンスに野間選手がタイムリーツーベースヒットで先制。3回は丸選手ホームランを打ち序盤で主導権を握った。このリードをチーム一丸となって守り、6回に田中選手、8回に菊池選手がボールを取って巨人に隙を見せない。そして5対1で広島が勝利、3連勝で2年ぶりの日本シリーズ進出となった。

西武対ソフトバンク戦、ソフトバンクが3回にランナーを2人置いて2番の上林選手が3ランホームランで先制する。その裏、西武の源田選手の当たりに上林選手が反応し、好返球で流れを渡さなかった。さらに上林は4回にタイムリーヒットをし、西武を突き放す。3安打6打点と上林選手が攻守に渡る活躍でソフトバンクが勝利し、対戦成績を5分に戻した。

キーワード
大坂なおみ選手
ツアーファイナル
ウィンブルドン選手権
ケルバー
スティーブンス
ベルテンス
セ・リーグ
広島
CS
シンガポール
野間峻祥
丸佳浩
田中
菊池
巨人
日本シリーズ
緒方孝市監督
西武
ソフトバンク
広島県
上林誠知
源田
所沢(埼玉)
平昌オリンピック
小平奈緒選手

経済情報 (ニュース)
06:24~

為替と株の値動きを伝えた。

気象情報 (ニュース)
06:25~

全国の気象情報を伝えた。

関東甲信越の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
06:30~

埼玉県和光市のマンションで80代の夫婦が刃物で殺傷された事件で、殺人未遂の疑いで逮捕された孫の男子中学生が警察の調べに対し、学校に許せない生徒がいて殺すつもりだったが、家族に迷惑をかけたくなく、まず家族全員を殺してから実行しようと思ったという趣旨の供述をしていることがわかった。

岩屋防衛相が、中国の国防大臣と会談し、中国が海洋進出を強める動きに懸念を伝えた。日本政府は、中国との防衛当局間のホットラインの早期設置などに力を入れる。

日本の領海で違法操業をしている北朝鮮の漁船について、今月中旬から日本の排他的経済水域の外側で北朝鮮の漁船が多数確認されるようになり、水産庁は今後スルメイカ漁が本格化することなどから取締りを強めていくことにしている。

キーワード
和光市(埼玉)
川越市(埼玉)
岩屋防衛相
魏鳳和国防相
排他的経済水域
大和堆
スルメイカ

ニュース (ニュース)
06:46~

性別の記入に抵抗感を感じる性的マイノリティーの人達への配慮から、高校などの入学試験の願書にある性別の記入欄を廃止する動きが出てきているという。福岡県教育委は来年の県立高校の入試から入学願書や受験票の性別欄を無くす方針だという。大阪府教育庁でも府立高校や支援学校で同じような取り組みをする方針だという。

北海道音更町の十勝川温泉観光協会が地震後に観光客が減少している状況を逆手に取って「元気ないです」というポスターを作成したと報じた。十勝川温泉観光協会の窪浩政事務局次長は「ピンチをチャンスに変えるために作りました」と語っている。スタジオではメッセージは伝わってきたと話題になった。

たばこに記載されている健康への警告表示について、財務省の審議会では今よりも目立つように見直しの議論が進められることになったという。

一連の汚職事件を受けて文部科学省が全職員を対象に倫理規定への理解度を調査した結果、「出張先で利害関係者とタクシーを同乗することが認められる」と答えた職員が、全体の2割にのぼるなど、守るべき法令を理解していないケースが少なくないことがわかった。

アメリカのメディアはトランプ大統領の側近であるケリー首席補佐官とボルトン補佐官が移民政策をめぐり激しく口論したと報じたという。

一連の汚職事件を受けて文部科学省が全職員を対象に倫理規定への理解度をアンケート調査した結果、「出張先で利害関係者とタクシーを同乗することが認められる」と答えた職員が、全体の2割にのぼるなど、守るべき法令を理解していないケースが多いことがわかった。

アメリカのメディアは、トランプ大統領の側近であるケリー首席補佐官とボルトン補佐官が、移民政策をめぐり激しく口論したと報じたが、ホワイトハウスはお互いに腹を立てることはないという声明を発表した。

性別の記入に抵抗感を感じる性的マイノリティーの人達への配慮から、高校などの入学試験の願書にある性別の記入欄を廃止する動きが出てきている。福岡県教育委は来年の県立高校の入試から入学願書や受験票の性別欄を無くす方針で、大阪府教育庁でも府立高校や支援学校で同じような取り組みをする方針。

北海道音更町の十勝川温泉観光協会が、地震後に観光客が減少している状況を逆手に取って「元気ないです」というポスターを作成した。十勝川温泉観光協会の窪浩政事務局次長は、ピンチをチャンスに変えるために作りましたと語った。

たばこに記載されている健康への警告表示について、財務省の審議会で、今よりも目立つように見直しの議論が進められることになった。

ロボットを使用している「変なホテル」では、メンテナンスなどに手間がかかることから、ロボットの数を減らしている。

キーワード
福岡県教育委
大阪府教育庁
音更町(北海道)
十勝川温泉観光協会
トランプ大統領
ケリー首席補佐官
ボルトン補佐官
移民政策
ホワイトハウス
財務省
たばこ
変なホテル

経済情報 (ニュース)
06:52~

為替と株の値動きを伝えた。

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の気象情報を伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:55~

東京駅から中継で、関東の鉄道情報を伝えた。京浜東北線の一部に運休・遅れがあるほかは、平常通り。

首都圏の交通道路の情報を伝えた。

キーワード
東京駅
京浜東北線

気象情報 (ニュース)
06:56~

関東甲信越の気象情報を伝えた。

キーワード
日光(栃木)

オープニング (その他)
06:59~

オープニングと出演者による挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

ニュースのラインナップを紹介。特集は、DeNAの集客作戦に密着。

埼玉県和光市のマンションで80代の夫婦が刃物で殺傷された事件で、殺人未遂の疑いで逮捕された孫の男子中学生が警察の調べに対し、学校に許せない生徒がいて殺すつもりだったが、家族に迷惑をかけたくなく、まず家族全員を殺してから実行しようと思ったという趣旨の供述をしていることがわかった。男子生徒は身柄を確保された際に、複数の刃物を隠し持っていた。

キーワード
DeNA
朝霞警察署
和光市(埼玉)
川越市(埼玉)

おはスポ (ニュース)
07:15~

テニスのツアーファイナルの組み合わせ抽選が行われ、大坂選手はケルバー選手などと同じグループになった。

プロ野球クライマックスシリーズの広島対巨人は、5対1で広島が勝利し、2年ぶりの日本シリーズ進出となった。

プロ野球クライマックスシリーズの西武対ソフトバンク戦は、ソフトバンクが15-4で勝利した。

キーワード
大坂なおみ選手
ツアーファイナル
ケルバー
スティーブンス
ベルテンス
広島
CS
野間峻祥
丸佳浩
田中
菊池
巨人
日本シリーズ
緒方孝市監督
西武
ソフトバンク

ニュース (ニュース)
07:25~

サウジアラビア政府を批判してきたジャーナリストが、トルコにあるサウジアラビア総領事館で死亡したと、サウジアラビアの国営通信が報じた。

アメリカのトランプ大統領はサウジアラビア政府を批判していたジャーナリストが殺害された疑惑について、サルマン国王と会談するためにポンペイオ国務長官を派遣する考えを示したという。

ポンペイオ国務長官は26日、リ・ヨンホ外相と会談し、2回目の米朝首脳会談の開催などについて意見を交わした。会談後、アメリカ国務省は声明で北朝鮮の完全な非核化の進展と、2回目の米朝首脳会談の準備のためにポンペイオ長官が来月平壌を訪問することを明らかにした。ポンペイオ長官はインタビューで、首脳会談は11月以降になる可能性がより高いと言う見通しを示した。北朝鮮は非核化について、アメリカが相応の措置を取れば各施設を閉鎖する用意があるなど表明している。ポンペイオ長官は来月の訪朝で、アメリカとIAEAの査察官の立ち会いなどの詳細を確認するほか、今後の非核化の進め方や朝鮮戦争の終結宣言について意見を交わすものとみられる。

アメリカのポンペイオ国務長官が、2回目の米朝首脳会談の開催について、北朝鮮と協議する意向を示した。ロイター通信はアメリカ高官の話として、2回目の米朝首脳会談が来年の早い時期に開催される可能性が高いという見通しを発表した。

キーワード
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア総領事館
トランプ大統領
ポンペイオ国務長官
トランプ大統領のツイッター
サルマン国王
米朝首脳会談
ポンペイオ国務長官のツイッター
金正恩朝鮮労働党委員長
リ・ヨンホ外相
アメリカ国務省
CBSテレビ
南北首脳会談
IAEA
朝鮮戦争
平壌(北朝鮮)
寧辺(北朝鮮)
ロイター通信

気象情報 (ニュース)
07:27~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
中央区(新潟)
  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送