NHKニュース おはよう日本 2018年10月12日放送回

放送日 2018年10月12日(金) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
07:45~

昨日、豊洲市場が開場し、新たに市場取引が始まった。温度や衛生面の管理強化のため、最新設備を導入したが、維持費や人件費の問題について、都の設置した有識者によるプロジェクトチームが、年間21億円の赤字の試算も出している。都は、築地市場の跡地売却益や、貸付などで得られた収益による赤字補てんを検討しているが、市場の安定的運営には収益力を高めることが不可欠。しかし、産地から直接仕入れる動きが広がる中、水産物取扱量はピーク時の半分以下に落ち込んでおり、取引増加が求められる。また、豊洲市場では市場周辺の渋滞・安全性への懸念など、課題の解消が求められている。

去年7月、東京八王子市の南浅川町で、10代から20代の男女4人が車内で練炭自殺を図り、神奈川県藤沢市の当時28歳の男性と、東京都北区の当時17歳の女子高生が死亡した。警視庁は、東京練馬区の17歳の男子高校生と千葉市の26歳女性を、自殺ほう助の疑いで書類送検。4人はSNSを通じて知り合い、藤沢市内の駅に集合。車内で練炭自殺する計画だったとのこと。調べに対し2人は「最初は煙で気を失うも、意識が戻り苦しくなって車外に飛び出した」と供述している。

キーワード
豊洲市場
東京都
警視庁
南浅川町(東京)
北区(東京)
練馬区(東京)
藤沢市(神奈川)
千葉市(千葉)

NHKニュース おはよう日本 (ニュース)
07:47~

一般的な出生児用の肌着の3分の2の大きさで 販売している、低出生体重児用の肌着。販売元のネットショップには、全国の母親達から感謝の声が寄せられている。この肌着を生み出した谷山さん、きっかけは6年前に息子を445グラムで出産したことだった。2ヶ月後、体重が1600グラムになった息子に肌着を準備。しかし市販の肌着は大きすぎたため、自分で肌着を作ることを決意。そして去年、小さな肌着を販売するネットショップを立ち上げた。肌着作りでは、胸の幅や腕の長さなどを何度も調整する。そして、気持ちが明るくなるようにという思いから、鮮やかな色を選ぶようにしているという。

谷山さんは、かつての自分のような母親を応援したという思いから、息子を出産した病院に肌着を届けている。4月に885グラムで生まれた加藤慶音くんは、1200グラムまで成長した。母親からは肌着について喜びの言葉があり、谷山さんは肌着がお母さんと赤ちゃんを繋ぐ絆になってほしいと願っているという。肌着を販売しているインターネットのサイトには、月に60枚ほどの注文があるとのこと。

キーワード
谷山瑞樹くん

ニュース (ニュース)
07:53~

世界で最も赤いリンゴを開発した信州大学農学部。赤い色素のアントシアニンを多く含む品種を掛け合わせた2種類で、いずれも果肉が芯まで赤く色づいている。今回開発されたリンゴは、アントシアニン含有量が世界最高レベルとのこと。2つのうち1つは小ぶりで酸味が強く、ジャムなどの加工用に適し、もう1つは大ぶりで甘味が強く、そのまま食べるのに適しているという。信州大学では品種登録に向けて、栽培方法などの研究を進めるとのこと。

キーワード
信州大学農学部
リンゴ
ジャム

外の様子 (その他)
07:54~

横浜の様子を中継。横浜の気象情報について伝えられた。

栃木県那須町から中継。栃木県那須高原の気象情報について伝えられた。

キーワード
横浜(神奈川)
那須町(栃木)

交通情報 (その他)
07:55~

交通情報。首都圏のJR・その他の鉄道各線はおおむめ平常通り運行。

気象情報 (ニュース)
07:55~

関東の気象情報について伝えられた。

エンディング (その他)
07:59~

出演者たちが、豊洲市場のオープン前に隅田川を船で渡ったことなどについてエンディングトークした。

キーワード
豊洲市場
隅田川
  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送